衝撃的文化生活inシンガポール

英語ゼロでシンガポールに転居した主婦くろまめのやさぐれ日々

まだまだ懲りずに続けてる〜頻発するLINEアカウント乗っ取り

2017-05-15 02:15:04 | シンガポール生活


みなさん、こんばんは。

毎日何かしらの雨が降るシンガポール、これって梅雨なのかしらね。(そんなはずはない)


そしてお天気アプリ見たら、現在札幌の気温3℃⁉️さぶ〜〜!!!桜も散ったと言うのに真冬並みじゃん!ちゃんちゃんこ要るわ!



ところで最近、またくろまめの周りでLINEの乗っ取りが相次いで発生。


先週立て続けに3件起きたよね。

この詐欺メールの常套句


『いま忙しい?』


ワンパターンぜよ。

導入研修で確実に文言指導されてる。




今回は詐欺メールが届く直前



友人から
『緊急事態‼️
⭕️⭕️ちゃんのアカウントが乗っ取られてる‼️気をつけて‼️』
と連絡があった。

そして

本人に知らせようと思ってLINE電話したけど出ない。。。


そりゃそーだわLINEが乗っ取られてるんだもの。

アホだわ自分!笑








くろまめ確かに日本円5万円も持ってない。笑

しかも、ブランドバッグをポンとくれるような独身セレブである日本の友人が5万円のカードを頼んでくるわけない。笑




返事しても既読になるのにタイムラグがあるのよね。

ひとにモノ頼んでおいて、
なんなのよ!って





のらりくらりと返信してたら




日本語おかしいよ〜


写メってーって若者ならば使うのかしら?




で最後は




これで終了

クロージング。






アカウントが乗っ取られると






こんな画面になって使えなくなるらしく

友人は
『LINEにアカウント削除処理を依頼してる最中に次々といろんな人から問い合わせの電話がかかってきて大忙しだった💧』って

シンガポールでは通信アプリにWhat's App使ってる人も多いけど、特に普段からLINEしか連絡手段が無ければ、使えなくなった時にさぞかし困るだろうなぁと思った。


友人は3日間ほど乗っ取られアカウントが友だちリストに表示されていた。



詐欺も最近は乗っ取った後にマネーカードを依頼するパターンと

電話番号を聞き出して、さらに4桁の認証コードを聞いてきて乗っ取るパターンがあるようで

認証コードの場合は相手が困って焦っているのだろうと教えてしまうケースが多いって。



LINE側の説明によると
犯人側もやたらめったらパスワードを打ち込む訳ではなく、1発でログインして、すぐに引き継ぎ操作をして乗っ取るらしい。

すでにIDとパスワードを入手してるってことが恐ろしい。

昨年はアメリカ入手住む友人がfacebookを乗っ取られ、メッセンジャーを使われたと言っていた。




普段からLINE乗っ取り対策できるとしたら

・汎用のメールアドレスをLINEに使わない。
※くろまめはLINE専用にフリーメールアドレスを取得して使用、他には使わない。


・『LINE異常ログイン』『LINE安全認証』も油断しない。成りすましでフィッシングサイトにリンクしてアカウント情報を乗っ取るケースもある。


・『ログイン許可』の設定は常にオフにしておく
LINEアプリの【その他】→【設定】メニュー→【アカウント】→ログイン許可 オフ


・電話番号を知らせていないような間柄の人には絶対に【認証コード】を教えない。

・LINEを使っている高齢の両親などには詐欺パターンを知らせておく、上記の防止策を取ってもらう。会った時にチェックしてあげる。


海外に住むとLINEなどの無料電話が使えるアプリは、特にありがたく、重宝する存在。
だからこそ日頃から油断せずに対策が必要だと思った。


Webで【LINE 乗っ取り】と検索すると、情報がたくさん出てくるので参考にしてね。

例として
LINE乗っ取り情報




くろまめもちょいちょい誤字脱字あるから、犯人に間違えられるかも!ププッ!と思ったらポチっとね。
↓コチラまともなシンガポール情報が盛り沢山よ♡
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


両方ポチッとしてくれて、ありがとう


アカウント削除されても購入したスタンプは使えるんだってー!良かったねー!ってポッチリね♪
まともな移住情報も盛り沢山だっ!
人気ブログランキングへ

※記事はあくまでも個人的感想です。
くろまめには専門知識がありません。
すべての情報に関しての正確性は曖昧ですので、ご注意ください。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« びっくりシンガポールの運転... | トップ | 【追加情報】パスワード変更... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL