衝撃的文化生活inシンガポール

英語ゼロでシンガポールに転居した主婦くろまめのやさぐれ日々

家族行事に物申すヨメ 元気なのに延命拒否をする父

2017-03-20 20:21:23 | 日本滞在



みなさん、こんばんは。

札幌の実家で大汗かいてるくろまめです。

なんでこんなに家の中が暑いんだろ。

3月の北海道



外気温は1℃なのに


気づいたら室温が驚きの


29℃


北海道あるある。

なんなの、このストーブつけ放題北海道気質!

レギンス履いて働くおいらは汗かき放題ふぅふぅ。

途中で脱いだわ、耐えきれん。

もお半袖で良いじゃんよ…あづ〜💦




さてー大阪から実家行事のために札幌へ移動して来たくろまめ一家

日程の決定権はシンガポールからはるばるやって来る我が家にあり

シンガポールのカレンダーを見て去年決めた。


ところがタイミングの最悪な事に

スクールホリデーやら

日本の春休み

異動転出時期

卒業旅行

三連休


重なりまくりで大失敗

バスは混んでるわ

電車は混んでるわ

飛行機は混んでるわ

空港は混んでるわ

JRも強烈混んでるわ

汗かきまくり…

次からはちゃんと日本のカレンダーも見て、設定しよか。。。笑





そして到着早々、親戚一同がわらわらと実家に集結。


もお、わや。


おじいちゃんたちは

酔っ払うわ

歌うわ

嫁と握手しまくるわで大騒ぎ!

1人がくろまめと握手する。

やほーい!と他のおじいちゃんがオレも俺もと大笑いしながら握手しまくり!

おまいら、学生かっ!


手のひらこすりまくり!

もはや握手というよりは

おいらの手の指紋ぜーんぶ消すつもりなのかっ!!!


ってくらい。


まいるわ。。┐(´-`)┌




日本酒飲み放題で、お昼の開始から食って飲んでの大騒ぎ


延々5時間…


もお、3時間過ぎた頃からくろまめどんより。


朝3時起きして大阪から北海道への移動




普段朝寝坊のくろまめには朝日がやけに眩しかった。笑






宴会中はおさんどん

じいちゃんたちの接待に明け暮れた。


ふぅ〜

疲れるぜよ。


全員帰った途端、座布団並べて大の字になって昼寝を決め込みたかったが
嫁としてはそうもいかず

そそそっと後片付け。



嗚呼、いまどき田舎の庄屋さんでもあるまいし


自宅で慶弔行事やるかな。


山のような食器をゴム手袋装着して洗い

たくさんの座布団やら椅子やらを片付けながら

ボヤくくろまめ




『お義父さん、お義母さん!
次回は絶対にホテルでやりましょう!!!』


お義父さん

『うーん、ってゆうか次回は6年後?
僕は生きてないねぇ。』



くろまめ

『ふあっ?………。』


お義父さん

『延命はやめてね。』


話の論点が完全にズレてる。笑


もお、自宅で行事はやりたくないと言うヨメくろまめは

オットの父から

『延命はやめてくれ』という口頭遺言?を延々と念押しされる羽目になったのである。




だからぁ、

もおっ

延命話じゃなくて!


次回は絶対にホテルだからねっ!


何なら今からでも予約しておこうか


闘志を燃やすくろまめなのである。



ほんっとまいる。。┐(´-`)┌








指紋消えたら自動化ゲート通れないねぇ。と思ったらポチッとね。


↓コチラまともなシンガポール情報が盛り沢山
にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村


両方ポチッとしてくれて、ありがとう



じいちゃんたちにからかわれるうちがハナなのよ!と思ったら、ポッチリね♪

まともな移住情報も盛り沢山だっ!

人気ブログランキングへ



※記事はあくまでも個人的感想です。
くろまめには専門知識がありません。
すべての情報に関しての正確性は曖昧ですので、ご注意ください。
※コメントされる方へ
・コメントには必ずハンドルネームを入れてください。
ハンドルネームの無いコメントは読まずに削除させていただきます。
・公開不可のコメントはその旨、ご記入ください。表記がなければ公序良俗に反しない範囲で公開します。
・gooブログの場合、コメントを非公開にすると返信が出来ないシステムです。ご了承ください。







ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ナイスミドルのプレゼントと... | トップ | 今回はどんなハプニングが起... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい (めんそーれ)
2017-03-21 22:05:59
はるばる来たぜー函館、ではなく札幌、室温が高いのよね、乾燥してしまうから、加湿器が、ないと喉をいためちゃうよ、大丈夫かな?札幌を満喫する暇なく、大阪、シンガポールに帰るのかな?風邪ひかないように気をつけてくださいね
Re:お帰りなさい (くろまめ)
2017-03-22 15:11:38
めんそーれさん、こんにちは。
ありがとうございます!乾燥して家族全員喉イガイガです。札幌を満喫する暇なく、大阪に着き、大阪を発ち、いままさに台湾に到着したところです。今月は親孝行月間…果たして今回こそ待ち合わせは成功するでしょうか。祈ってください。(泣)
わかりますっ! (赤い靴)
2017-03-22 20:04:07
冬の暑さ!
私は連日行ってる母の老人ホームで暑さと戦っています(笑)

昔福岡のバレエ教室でご一緒の奥様が「北海道にスキーに行くのですが、何が必要かしら?」
迷わず「ホテルが暑いはず。半袖Tシャツを」
「聞いていて良かったわ~」と後日とても感謝されました。

今の函館。ノーマルタイヤにいつはきかえようか?の季節です。
Re:わかりますっ! (くろまめ)
2017-03-22 22:34:03
赤い靴さん!お久しぶりですっ!
冬の暑さったら無いですよね〜
ホームでも戦ってますか。笑

何が必要かしら?に、すかさず半袖Tシャツ!と応えるあたりが赤い靴姐さんらしいです。笑
この時期の函館はタイヤ交換のタイミングが絶妙に難しいですよね〜😀

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL