パソコン修理 ベントム ブログ 房総 千葉 鴨川 館山 勝浦 全国

シーワールドで有名な千葉県鴨川市のパソコン修理屋ベントムです。 日本全国からのパソコン修理を行っています。

* ホームページ リンク

*   かもがわナビ パソコン修理 ベントム・掲載ページ   * * パソコン修理ベントム・ホームページ *

DELL OPTIPLEX 790 MT 納品作業

2017-01-18 08:07:47 | パソコン拡張

今回は Dell製デスクトップ・パソコン OPTIPLEX 790 MT(Core i5-3.1Ghz)の納品作業です。ご希望でサウンドカード、ビデオカード、16GBメモリーへの増設作業を行いました。
サウンドカードはステレオミックス機能が備わったクリエイティブ製 Sound Blaster X-Fi Titaniumを選択しました。(カラオケ等の使用目的で他の再生音とマイクロフォンをミックスさせるにはステレオミックス機能が必要です。)
増設したハードウエアーが全て機能する事を確認し Windows10へアップグレードを施して発送となりました。

取り付け予定の左から16GB(4GBX4枚)メモリー、ビデオカード、サウンドカードです。

取り付けた16GB(4GBX4枚)メモリー。

上がビデオカード下がサウンドカードです。(基本的にカードとカードは離して取り付けた方が双方の干渉に因るトラブルが少ないと思います)

完成&テスト。

 OPTIPLEX 790 MT

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NEC Lavie ハードディスク 常時 100% 稼働状態 通常使用出来ない。

2017-01-09 14:26:56 | パソコン修理

今回は NEC製ノート・パソコン Lavie PC-LS150HS6W(ウィンドウズ7からウィンドウズ10へアップグレード済) の修理です。「ハードディスクが常時100%稼働状態で通常使用出来ない。」との事でお預かりしました。
起動してみるとハードディスクのアクセスランプが点滅を続けウィンドウズ起動後、幾ら待っても落ち着く気配はありません。タスクマネージャーで確認してもハードディスクが常時100%稼働状態です。この状態でコンピューターを使用する事は不可能です。
ハードディスクの故障と判断ハードディスクを外し他の検証用パソコンへ繋ぎハードディスクの状態を確認しました。ハードディスクの健康状態は、やはり「注意」と表示されセクターエラーが多く発生しています。
取り合えずハードディスクの交換が必要となります。その後リカバリーを行うのですがリカバリーディスクを作成していない為、本来メーカーからリカバリーディスクを購入する必要があります。
パソコン購入時にリカバリーディスクを作ることが説明書の冒頭に書かれているのですが殆どの方が作って無いようです。今回の場合も手持ちの OSを安価に提供し作業を進めました。

NEC LAvie PC-LS150HS6W(ハードディスク)健康状態です。

左が元の750GBハードディスク。右が交換した1TBハードディスク。

交換作業です。

ウィンドウズ10をインストールして、ご返却です。

NEC LAvie PC-LS150HS6W

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ノートパソコン インターネット 繋がらない

2016-12-19 09:18:34 | パソコン修理

最近多いのですがインターネットに繋がらないとの事でノートパソコン(LENOVO Thinkpad)を持ち込んで頂きました。自宅で無線LAN接続で使用しているとの事ですが一週間程前からタスクバーに表示されているWIFI接続のアイコンにXが表示され繋がらなくなったそうです。
当方で起動し無線LAN接続を確認してみましたが正常に当方も含め近隣の無線LAN親機を確認する事が出来ました。どうも最近話題になっているウィンドウズ・アップデートに因る弊害が発生したようです。
この問題に対してはマイクロソフトから対処用のアップデート「KB3206632」が提供されています。有線LAN接続を行いマイクロソフトから提供されているパッチファイル「KB3206632」をウィンドウズ・アップデートを実行してインストール。
再起動後、無線LAN、有線LANの状態を確認してご返却です。

LENOVO Thinkpad

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

FRONTIA FRS70423A インターネット 接続 出来ない

2016-12-15 12:07:43 | パソコン修理

今回はFRONTIA FRS70423A デスクトップ・パソコンの修理です。インターネット接続が出来ないとの事で持ち込んで頂きました。
インターネットに接続出来ない原因はネットワークアダプターが正常に認識されずXが表示されています。何回か再起動してみましたが状態は変わりません。
調べたところウィンドウズ・アップデートの更新失敗が数多く在り取り合えずUSB接続のLANアダプターを使用してインターネット接続し数時間掛かりましたがウィンドウズ・アップデートを全て完了させました。
結果として因果関係は不明ですが再起動後オンボード・ネットワークアダプターが回復し何回か再起動して確認しましたが問題無く認識するようになりました。

今回使用したUSB接続LANアダプター、OSのクリーンインストール時等にもオンボード・ネットワークアダプターのドライバーがインストールされない場合重宝します。

FRONTIA FRS70423A

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショップブランド パソコン メモリー 認識不良&内部清掃

2016-11-30 13:05:30 | パソコン修理

今回はショップブランド・デスクトップパソコン(高性能ゲーム対応マシン)のメモリー認識不良の修理と内部清掃です。デュアルチャンネルとして使いたいのだが1スロットがメモリーを認識しないのでデュアルチャンネルとして使えないそうです。
確かに出来ればデュアルチャンネルとして使った方が理論上は効率良くデータ処理を高速化出来ます。必要な場合はマザーボードの交換も頼みたいとの事です。当方で状態を確認し必要ならマザーボードの交換をするという事で送って頂きました。
到着後内部清掃を行いメモリー・スロットの接点を接点復活剤で綺麗に磨きメモリーも同様に接点を磨きました。メモリーを取り付けて確認してみましたが備わっている4スロット全て問題無くメモリーを認識し積まれていたメモリー2枚も問題ありませんでした。
当然ご希望通りのデュアルチャンネルでの運用となりました。接点復活剤での清掃が効果あったようです。マザーボードの交換が不要だったので安価に作業を終える事が出来ました。

ショップブランド 高性能パソコン

コメント
この記事をはてなブックマークに追加