弁天ジョガーのサブ3.5再び

走歴12年、ベストはH26に3h22m
その後サブ3.5から遠ざかる
もう一度、3.5cutにチャレンジ

だいすき天草!このゆびとまれ

2014-07-31 20:18:10 | ランニング

「だいすき天草!このゆびとまれ」

いったん閉鎖されたおまつさんのブログ、再開を待っていた。

いつ開設かなぁ~と待っていたら・・・、

7月5日に開設していた。

http://blogs.yahoo.co.jp/daisukiamakusaomatsu

さぁ、また毎日の楽しみができた。

何事にも頑張るおまつさんの、

天草での熱い走りと、飲みっぷりに期待だ!

 

7/31(木) jog 70min 10.3km(弁天山)

7月の結果

 走った日数:17/31日

 走った距離:216.6km

 17勝14敗、勝ち越し。

 それほど距離は踏んでないが、梅雨時期にしては良く走った。

 暑い中、走り癖がついたので○

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

寝ちまった

2014-07-31 00:10:12 | ランニング

合宿から3日目、

疲労も取れて、今日から走ろうと思っていたのに、

夕食後、ゴロゴロしていたら、そのまま夢の中へ。

ふと目が覚めたら11時近く、

もう走る気力無し。

明日こそ・・・。

 

7/30(水) うたた寝休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い

2014-07-29 23:20:47 | ランニング

未だ合宿の疲労から回復せず。

朝、起きるのが辛い。

ただの睡眠不足??

 

7/29(火) 疲労回復休足

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2時間19分のランナー現る

2014-07-29 00:06:11 | ランニング

日焼けした肌、無駄のない引き締まった体、

いつものようにバタバタしながら働いていたら、

見るからにスポーツマンの体をした男性が職場の入り口でこちらを見て笑っていた。

もう10年以上前に同じ職場で働いていたS本さん、

フルマラソンを2時間19分で走るトップ市民ランナー。

東京勤務の彼が、仕事で熊本に来たついでに顔を見せてくれた。

 

ピシッと伸びた背筋、あいかわらずの礼儀正しさ、丁寧な物言い、

トップランナーは、走ること以外もエリートだ。

走り込んでいる様子が、体を見ただけで想像できる。

多くを語らずとも、絞り込まれた体とオーラで、飛ぶように走る姿が目に浮かぶ。

仕事中で少ししか話す時間がなかったが、大いに刺激を受けた。

よっし、自分も走り込んで絞り込まねば!!

夏に鍛える。

 

7/28(月) 定例休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小国ラン

2014-07-27 21:26:21 | ランニング

合宿2日目、

朝食前に少しだけjog、吐く息がアルコール臭い。

霧雨で濡れたのか、汗で濡れたのか、肌に張り付くTシャツ。

ちわワン姉さんの隠れ家から北に向かって2km、ずっと下り坂。

当然、戻りはずっと上り、山ピーさんと2人、息を切らしてゴールを目指す。

宿に戻って水のシャワーを浴び、着替えが済んだら、

Dcim0007

オシャレな朝食。

山の湧水で入れたお薦めのコーヒーが美味い。  

 

合宿2日目のメインの練習メニューは20km走だったが、

あいにくの激しい雨に見舞われ、温泉でも入って帰ろうか・・・というムード。

小国ゆうステーションで土産物など見ていたら、雨が止んだ。

車を岳の湯ゆけむり茶屋に駐めて、岳の湯界隈をjog。

ゆけむりの中を北上、雨に濡れて緑が濃く見える水稲が目に優しい。

中尾の集落を抜け、岡本豆腐店の七曲がりを下り、芹原、戸井口まで来たら、あとは上り。

そらいろのたねのパン屋さんを過ぎ、

はげの湯の集落を通って湧蓋山登山口方面に強烈な上りを力強く駆け上がる。

1kmほど上ったらUターン、

急坂を飛ぶように駆け下り、湯けむり茶屋までちょうど10km。

地獄のように熱い温泉で汗を流したら、

合宿最後のメニューは、

Dcim0009Dcim0010

小国彦しゃんでホルモン定食(飯大盛り)!!

チームうえけん初合宿、

大いに胃袋を鍛えることができた。

 

7/27(日) jog 25min 4km + 65min 10km

合宿の詳細はキャプテンのブログで→http://blog.livedoor.jp/kenpon5/

今回の合宿、予約とか何とか血を汗を流してくれたちわワン姉さんに感謝です。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

慰安旅行

2014-07-26 22:43:24 | ランニング
本日、チームうえけん、合宿という名の慰安旅行。
午前中の2時間走in弁天山、
メニュー消化は一人、自分だけ(笑)
午後は阿蘇駅から役犬原水源や阿蘇神社を経由する13kmのjog。
途中、湧水を浴びたり、馬ロッケを食べたりして2時間走。
夜は飲んだくれて、花火して、飲んだくれて。
合宿とは名ばかりの楽しい慰安旅行。
道路に寝転んで見上げた満天の星空はサイコーだった。

7/26(土) jog 140min 20.7km + 120min 13.5km


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厄入りの宴

2014-07-25 22:49:30 | 日記・エッセイ・コラム

本日、職場の同僚の厄入りの宴。

日頃から“持ちつ持たれつ”で協力・助け合って働いている仲間、

わざわざ厄入りの会をしなくても、お互いに厄をからっているような間柄だが、

日本の古き伝統は守らなくてはならない。

塩焼きの鯛、まるごと一匹を一口ずつ食べて回す。

そんな、同じ釜の飯を喰うような儀式は大切にしたい。

今夜の宴で、また少しだけ、チームの絆が強くなったような気がする。

仕事は厳しくても、チームは楽しく!!

みんなで飲んだプレモルは、格別に美味く感じた。

 

7/25(金) 厄入り休足、肩の荷が重くなったような・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

共通

2014-07-24 22:45:55 | ランニング

近所のKさんが、収穫したてのゴーヤを持ってきてくれた。

ふと思い出すスクリーンの中のゴジラの背中。

ゴーヤのゴツゴツ感とゴジラの背中。

なんとなく共通しているものがある。

似ている。

 

7/24(木) 残業休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャンキー

2014-07-23 23:43:18 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、大きな仕事が終わった節目に御指導いただいた大先輩方と一緒にウチアゲ。

ビールを数杯飲んだ後は、出羽桜→霊山。

宴会では珍しい日本酒メイン。

さらに二次会は日本酒バー『花らん香ろん』で瑞鷹の崇薫。

今夜は、旨い肴を喰って、旨い日本酒を飲んだ。

良い具合に酔っぱらって、帰りのバスで2区間の乗り越し。

トボトボ歩いて帰る途中に目に入ったスパキ!!

なぜか口に入れたくなるジャンキーなフード。

Dcim0004

あんなに贅沢な料理を食べて、高級な日本酒を飲んだのに・・・、

締めはコーラにカップ麺。

最後は食べ慣れた味が恋しい。

 

7/23(水) 宴休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GODZILLA

2014-07-22 23:42:17 | 日記・エッセイ・コラム

スクリーンを支配する巨体、

ホールを震わせる力強くも何か悲しげな咆吼。

今日は、今週末から公開されるハリウッド映画GODZILLAの試写会に行った。

日本に先駆け5月に世界各国で公開され大ヒット中の噂の映画。

広島への原爆投下や米ソ冷戦時代の核競争、原発や核廃棄物貯蔵施設など、

過去の歴史や現在の核問題を絡めたストーリーは、

ただの怪獣映画ゴジラではなかった。

自宅のテレビでは絶対に味わえない大迫力の映像を、

多くの人に是非とも映画館で観てもらいたい超大作だった。

あ~興奮冷め切らず、胸がドキドキしてる。

http://www.godzilla-movie.jp/

 

7/22(火) ゴジラ休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庶民の贅沢

2014-07-21 22:38:41 | ランニング

やっと梅雨が明け、長い夏が始まった。

朝から庭木の伐採と片付けに汗を流していたら、

クマゼミが飛んできてせわしく鳴き始めた。

セミの声援を受けて庭仕事にも精が出る。

今週から自宅の外壁の塗り替えをすることにした。

足場を組むために邪魔になる庭木を思いきって伐採しているが、

なかなかたいへん。

気温も上がって汗が止まらない。

ノドがカラカラだ。

思わず昼食時にヒルマッカラビール

庶民の贅沢だ。

 

7/21(月) 今日も夜ラン jog 63min 10km(須屋界隈)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アシックスゲルフェザー

2014-07-20 23:08:17 | ランニング

藤崎台県営野球場では、夏の高校野球大会が開催中。

今日は、嫁さんと2人で弁天Jrの母校を応援に行った。

1塁側ベンチ裏に座ると、目の前は在校生の集団、

ベンチに入らない野球部の応援団も一緒になり、

メガホンを振りかざし、音を鳴らし、大声を出して応援する姿は、

高校生の若いエネルギーが満ちあふれていた。

結果は9-4の勝利、一緒になって手を叩き、声を枯らして応援した甲斐があった。

 

高校生に元気をもらったら、街に出てハヤカワでシューズを物色。

年末から履いているミズノウェーブライダーは、

1,000km以上の距離を踏み、靴底の減りが著しい。

クッション性は問題なさそうだが買い換えの時期を迎えている。

練習用シューズの予算は7,000円、

1ヶ月ほど前からネットも含めて随分と探しているが、なかなか良いものに出会えていない。

ボーナスも出たので、ちょっと奮発して8,700円(税込み)のシューズに決めた。

アシックスゲルフェザーワイド、

愛娘にもらったブルーの靴下も考慮しての選択だ。

Dcim0002

この夏は、これで走り込む。

 

7/20(日) jog 65min 10km(須屋界隈)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁天Jr誕生日

2014-07-19 20:52:30 | ランニング

今日は弁天Jrの16歳の誕生日。

いつもは1本しか飲まないBeerを2本、

最近控えているスイーツも堂々と食す。

今日1日くらいはいいでしょ。

 

この1年で随分と体が大きくなった弁天Jr、

昨日から御飯茶碗の大きさが父を越えた。

Beerの肴にと思って買ってきたにぎり寿司の3/4を喰いやがった。

旨そうにバクバク喰う男は頼もしくて好きだ。

どんどん喰って更に大きくなって欲しい。

誕生日おめでとう!

 

7/19(土) PR 5'20"/km 15km 80min + jog 1.1km(弁天山)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Uターン

2014-07-19 00:03:06 | ランニング

知人の通夜に参列のため山鹿市の葬儀場にいたらスマホが鳴り響いた。

職場でトラブル発生、スタッフがドタバタしてる。

あわてて熊本の職場に戻る。

 

7/18(金) Uターン休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

求めていたもの

2014-07-17 23:47:57 | ランニング

ここ数日の暑さは異常だ。

汗をかいて帰宅するとBeerが欲しくなる。

しかし、ここ数日は夜ランをしようと夕食時にはBeerを我慢。

軽く食事をして2時間後に走り出し、

走った後はスポーツドリンク。

う~ん、好きなもの欲しいものを我慢するのは体に悪い。

 

今日の夜ラン後は、

冷たい水のシャワーを浴び、

枝豆を準備、

あらかじめ冷凍室に入れているジョッキにキンキンに冷えたBeerを注ぐ。

プシュッ

五臓六腑に染みわたる大人の味、

これだ!!

幸せな一杯。

 

7/17(木) jog  63min  10km(須屋界隈)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加