弁天ジョガーのサブ3.5再び

走歴12年、ベストはH26に3h22m
その後サブ3.5から遠ざかる
もう一度、3.5cutにチャレンジ

なんとか200km突破

2011-07-31 23:45:14 | ランニング

夕方から走ろうと思っていたが、

弁天Jrに誘われ野球の練習につきあう。

久しぶりに受ける弁天Jrの球は随分と重くなっていた。

バッティングは随分と飛距離が伸びていた。

体が小さく、暑さにも弱く、猛暑の中での練習に苦労しているようだが、

確実に体力はついていっている。

頑張れ弁天Jr !!

 

気持ちは夜RUNだったが、夕食後に居眠りし目が覚めたら22時半、

今日のRUNは断念。。

今週は3日しか走らず3勝4敗、相撲なら番付が下がる成績、

なかなか勝ち越すのは難しい・・・。

 

7/31(日) 完全休足

7月の結果

 走った日数:16日

 走った距離:178km

 自転車:4日 57km

 合計換算距離:201.1km(なんとか200km突破)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルコールの汗をかく

2011-07-30 21:16:18 | ランニング

今日は予定どおり飲み疲れでグッタリ。

昨夜は2時近くまで飲んだくれてバカ騒ぎし、自宅の布団で寝入ったのは3時。

今朝は8時半に起きて朝食は美味しく食べることができたが、、

眠くてだるくて・・・1日中家の中で zzz

職場に置いてきた車を取りに走り出したのは夕方の6時になった。

走り出すとすぐに大粒の汗が吹き出す。

北バイパスから東バイパスを通って水前寺の職場まで10.5km、

日も傾き、雲が広がり、涼しい風が吹き始めていたが、

まだまだ気温は30℃超。。

ノドが乾き始めたので途中の自販機でコーラを補給、

昨夜のビールと焼酎の大汗をかいてゴールした。

 

7/30(土) jog  65min  10.5km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝RUN

2011-07-29 07:06:51 | ランニング

4時に目が覚めた。

今夜の飲み会が楽しみで興奮して目が覚めたわけではない。

いつもなら再び眠りに入るのだが、

タオルケットにくるまって仕事のことを考えていたら、、

すっかり脳が目覚めてしまった。

ちょっと気晴らしが必要だ。

朝のすがすがしい空気の中をゆっくりとRUN、

今夜は飲み会で午前様になりそうなのでブログもあらかじめ更新!!

今週もなんとか2勝3敗(平日を2日走って3日休足)で週末を迎えることができる。

土・日走って4勝3敗で勝ち越していけばサブ3.5は近い。。

 

7/29(金) 朝jog  40min  6.6km

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

彦しゃん

2011-07-28 23:15:21 | 日記・エッセイ・コラム

今日は朝から阿蘇市で仕事、

予定時間を随分とオーバーし終わったのは12時半。。

熊本に戻って昼食かなぁと思っていたが阿蘇で食べることにした。

さぁ、そこでお邪魔したのが一の宮町の『彦しゃん』

注文したのは『ホルモン定食』

特製のタレを絡めて焼いたホルモンは酒飲み親父好みの味だ!!

阿蘇市に勤務していた頃、何度も食べたホルモン定食、

阿蘇を離れて3年4ヶ月、

当時の味は変わっていなかった。

あ~大満足。

 

次に阿蘇に行く時にも懐かしい阿蘇の味を堪能したい。

ロッキー近くのワンコインランチ『阿蘇乗馬』

世界の内柴を育てた唐揚げ定食の『丸福』

阿蘇市役所近くの20個超の唐揚げが出てくる『竹の家』

・・・

行きたいところが多すぎる。

 

7/28(木) 残業休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悩み続けて10km走

2011-07-27 22:43:34 | ランニング

「お父さん、、風邪ひくよっ(しょうがないなぁ)」という娘の声が聞こえた。

昨夜は職場の同僚数人で飲みに出かけ、

大いに喰って飲んでゴキゲンで帰宅し、

リビングのソファーにパンツ一丁、裸で寝ていた。

娘の声でアロンアルファで接着したような上瞼と下瞼を強引に開き、

風呂にも入らずにとりあえず歯磨きだけして布団に入った。

今朝、ちょっと鼻がむずむずしていた。ノドもいがらっぽい。

ちょっと嫌な感じだ。

ぬるめの朝風呂にゆっくりと時間をかけて入り、体温を上げて汗をかいたら元気回復!!

あ~風邪ひかなくてよかった、声をかけてくれた娘に感謝だ。

 

今日は夜ラン。

朝刊に掲載されていた熊本城マラソンのコースの記事を思い出しながら、

南からの涼しい風を受けて走る。

選手として参加するか or ボランティアスタッフとして参加するか・・・

悩みながら走っていたら、あっという間に10km。

結論はでない。

 

7/26(火) RUN休足(朝チャリ通 40min 11.7km)

7/27(水) jog 55min 10.2km + 夕方チャリ通 45min 11.7km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁天Jr料理

2011-07-25 22:02:02 | 日記・エッセイ・コラム

仕事から帰ると弁天Jrが夕食の準備をしていた。

夏休みの家庭科の宿題らしい。

メニューはピーマンの肉詰め、

先日上手にできたハンバーグをピーマンに詰めて焼けば大成功のイメージだったらしい。

しかし、、本人には納得できない仕上がり。

オーブンで焼いたピーマンがちょっと固めだったのが不満のようだ。

ビールを飲みながらいただいた弁天Jrの手料理、

固めのピーマンは酒の肴にGood!!

お父さんには満足の仕上がりだったよ。

 

7/25(月) 完全休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁財天詣で

2011-07-24 20:28:42 | ランニング

我が家は節電中、

昼間ずっと家にいたがエアコン無しで乗り切った。

何もしなくても暑さでクラクラだ。

 

4時過ぎから弁天山へ。。

家の中より涼しい風が吹いていた。

昨日、15km走るつもりが暑さで11.5kmで中断、

今日はスピードを上げてガツンと走ろうとしっかりアップする。

目標はフルマラソンペースの5'00"/kmで10km、勢いよくスタートした。

しかし、ペース感覚が全くダメで、

最初の1kmはちょうど5分で通過したが、

1km地点からの下りでスピードアップし、

その後は4'36"~4'38"/kmペースで6周、

予想どおり最後の2周はペースダウン、

9周10.35kmを49分、

トータル時間は目標どおりだが後味の悪いスピード練習となった。

せめて気分良く終わらなければと、

弁天山の山頂まで走り上がり、頂上で風に吹かれてストレッチ、

帰りには久しぶりに弁財天に手を合わせ気分もスッキリ!!

 

7/24(日) ペース走10.35km 49min + jog

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁天山jog

2011-07-23 23:01:52 | ランニング

5時起きで所用を済ませ走り出したのは10時半、

すっかり気温が上がり熱中症を用心しなければならない危険な時間帯だ。

もちろんコースは弁天山の木陰の周回コース、

1.15kmの周回コースを2周走るごとに水道水を口に含み、

昨夜のビール・ワイン・焼酎の汗を流した。

飲み会明けの重い体と真夏日の気温で精神力がダウン、

15km走るつもりが・・・。

明日は頑張ろう!!

 

7/23(土) jog  67min  11.5km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こむらさき

2011-07-22 23:05:15 | 日記・エッセイ・コラム

その時々の体調、腹具合、気分・・・によって左右されるマイ・フェイバリット・ラーメン。。

今夜は職場の飲み会の後に上通りの『こむらさきラーメン』に立ち寄った。

 

昼食でガツンと食べたい時には物足りないが、

飲んだ後の「もうちょっと何か食べたい・・・とんこつラーメンが食べたい・・・」という時の

マイ・フェイバリット・ラーメンが『こむらさき』。

コクがあるのに、さらっとしていて、まろやかで、適温の優しいスープ!!

ちょっと塩辛いところが飲んだ後の舌を満足させてくれる。

太くもなく細すぎでもなく、長くもなく短すぎでもなく、多くもなく少なくもない・・・絶妙の麺!!

どちらかといえば細麺で固麺のゆで加減が食欲をそそる。

固くもなくトロトロでもなく、ほどよい厚さのチャーシュー!!

飲んだ後の自分にとって最高の熊本ラーメンが『こむらさき』だ。

今夜食べたメニューは『王様ラーメン』、

ネーミングにも大満足 カカカ

 

7/22(金) 完全休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飛行機or鉄道

2011-07-21 23:35:35 | 日記・エッセイ・コラム

今日は仕事で東京に行かねばならなかった。

5年半ぶりの東京、飛行機も5年半ぶりだった。

台風の影響で強風の羽田空港への着陸の魔の5分間、

風にあおられた飛行機が左右に何度も大きく揺さぶられ、

主翼が滑走路に接触しそうな勢いだった。

何度も飛行機に乗ったが、これまでで最高の恐怖の一瞬だった。

胴体着陸を覚悟した一瞬でもあった。

何とか無事に着陸すると周りの乗客からも安堵の声が聞こえた。

背中にいやな汗をかいていた。

とりあえず無事でよかった。

 

もう20年以上も前に仕えたM課長は絶対飛行機に乗らない人だった。

ご一緒した東京出張、寝台特急と新幹線を乗り継いでの『旅』だった。

ビール、ちくわ、天ぷら、ピーナッツ、週刊誌を数冊、その他いろいろ・・・。

山のように食料を買い込んで夕方の5時頃熊本駅を出発、

電車に備え付けの浴衣に着替え、飲み食いしながらたくさん話をした。

レールの継ぎ目を超えるガタンゴトンという規則的な振動音、

2段ベッドの狭い寝台、

よく寝られずに何度も目を覚ました。

朝方、窓枠に並べたビールの空き缶の向こうに、

銀色に輝く雪をかぶった六甲山の堂々たる山並みがきれいだったことを今でも覚えている。

寝台特急での旅は何度もしたが、今は亡きM課長に同行した東京行きの印象は強烈だ。

 

飛行機は早くていいが苦手だ。

熊本から東京まで新幹線で6時間、

たまには車窓の景色を楽しむのもいいかもしれない。

 

7/21(木) RUN休足(東京で5km以上は歩いた)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傷心jog

2011-07-20 23:43:08 | ランニング

なでしこジャパンの佐々木監督は、

若い女性選手とつきあうために3つのことに注意しているそうだ。

『目やに、鼻毛、加齢臭』

自分も毎朝、鏡を見て『目やに』と『鼻毛』には充分注意を払っている。

しかし、『加齢臭』・・・これはくせ者だ。

身綺麗にしていても汗をかいたりすると・・・。

昔は、ニオイの漢字は「匂い」だったけど、いつの頃からか「臭い」に変わっている。

佐々木監督を見習って打倒 加齢臭、、頑張ろう!!

 

仕事から帰宅すると、嫁さんと愛娘が洗濯物をたたんでいた。

洗い立ての我がランニングTシャツ(ナイキ製)を「臭い、捨てれば」と批判する。

ベッキーお薦めのナノ洗浄も太刀打ちできない加齢臭付きTシャツ、

見た目は傷みもないのだが、

何度も着ているので加齢臭が繊維の奥まで染みついているようだ。

お気に入りのナイキのTシャツなのに・・・。

大英断、

捨てることにした。

今夜のjogはちょっと傷心jog。

 

7/20(水) jog  60min  10.2km

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

両方

2011-07-19 21:31:01 | 日記・エッセイ・コラム

今日は弁天Jrの誕生日。

早いもので13歳、

同級生の中では小さいほうで、まだまだ小学生に間違えられそうな感じだが、

少しずつ大きくなっているのは間違いない。

誕生日おめでとう。

仕事帰りに「ケンチキとアイスケーキどっちがいい?」とメールすると・・・。

「両方」

単純明快な回答が届いた。

両方はちょっと予算オーバーだが・・・やむを得ない。

ガンガン食って大きくなってくれ!!

 

7/19(火) jog 37min 6.5km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日も弁天山

2011-07-18 20:42:31 | ランニング

まさか優勝するとは思ってなかったので観てなかった。

朝からTVで何度も映像が流れる。

あ~LIVEで観るべきだった。

なでしこジャパン!! ワールドカップ優勝!! 凄すぎるぜ!! おめでとう!!

 

降ったり止んだり、吹いたり止んだり、

台風の影響で落ち着きのない天気だ。

曇っているのに気温が高い。

こんな日はやっぱり弁天山でRUNだ!!

夕方4時過ぎから弁天山を走る。

1周1.15kmの周回コース、

6'20"/kmから入り3周で5'20"/kmペースまでスピードアップ、

そのまま7周、

ビルドアップのような、ペース走のようなjog。最後に流しを1本。

帰宅するとお好み焼きパーティーの準備が進んでいた。

お風呂で汗を流して、、プシュッ!! ビールを開けた。

 

7/18(月) jog  65min  12km

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弁天山で100分走

2011-07-17 21:29:24 | ランニング

3連休2日目

昨夜の焼酎1杯で二日酔い?

そんなことはないはずだが、朝からずっと頭痛。

午前中は室内でゴロゴロしていたが、

少し気分が良くなった4時過ぎから走ることにした。

最高気温34℃、まだ暑さの残る4時過ぎに走るには弁天山が最高だ。

1周1.15kmの周回コースは全て木々に覆われた日陰、

周りの田畑や、山から吹いてくる風も心地いい。

汗を拭きながら一生懸命に足を進めるウォーカー、

弁天山の中腹にある弁財天の御堂まで続く階段をダッシュする若いアスリート、

たくさんの弁天山愛好家に刺激をもらいながらゆっくりと14周走った。

途中で何度も頭から水をかぶり水道の水をガブ飲みしたが、

大汗をかいてノドの渇きが止まらない。

ちょっと脱水症状。

 

7/17(日) jog 98min 16.1km

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

7月盆

2011-07-17 14:18:18 | 日記・エッセイ・コラム

3連休初日。

陸上部の合宿が始まったが参加していない。

せめて自宅周辺で自主トレでも・・・と思うが、なんか体が重い。

床屋に行っても気分がすっきりしない。

もう夏バテか??

とりあえず、1日遅れの墓参りだけは行かなくては・・・と帰省。

実家の鹿本地方は7月がお盆、

お袋と一緒に墓前で手を合わせる。

昔はこんなに暑くなかったよぉ~と御先祖様もびっくりされてるかも。

 

7/16(土) 完全休足

コメント
この記事をはてなブックマークに追加