弁天ジョガーのサブ3.5再び

走歴12年、ベストはH26に3h22m
その後サブ3.5から遠ざかる
もう一度、3.5cutにチャレンジ

夏休み

2008-09-30 23:56:02 | 日記・エッセイ・コラム

今日も雨、

月間200kmには25km足らないが今日も雨天休養。

仕事も休んでゆっくりと過ごした。

秋の紅葉シーズンを前に山屋を物色、

「山の店シェルパ」と「アウトドアーズ峯夢」を回る。

山の道具の進歩は早く、年々軽くて丈夫なものが発売されている。

ウエアーもバッグもシューズも進化するばかりだ。

峯夢ではトレランシューズに惹かれる。

トレイルランニング=山々を駆け巡る、

まさに自分にぴったりの遊びだ。

店員さんから九州脊梁や金峰三山のトレランレースの話を聞き、

トレランシューズの詳細な説明も聞いて興味が湧くばかり。

山の道具は持っているから、

軽めの登山靴=トレランシューズさえあれば

すぐにでもトレランができる。

(実際は先日の九重行きも少し走ってみたのだが・・・)

欲しいなぁトレランシューズ。

7月から9月までの3ヶ月の間に4日間取得できる夏季休暇、

残っていた最後の1日を、取得期限ぎりぎりの今日もらった。

雨で気温も下がって夏季という感じじゃなかったけど、

嫁さんと2人で山屋を回って、

光の森の中華レストラン「笑福」でランチをして、

のんびりと充実した1日を過ごすことができた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

熊本の味

2008-09-29 21:05:05 | 日記・エッセイ・コラム

秋雨前線が台風の影響を受けて?活発化、

朝からまとまった雨、気温も上がらず涼しい1日。

今月の走行距離は昨日までで175km、

オクトーバーランに向けて今月は200kmと思っていたが、

この雨じゃ走る気にならない。

夕方も早々と帰宅、「晩飯なーん?」と嫁さんに声をかけると、

「だご汁」との返事。

昨日の保護者参観の代休で家にいた息子がこねた団子が入っている。

冷蔵庫からゆず胡椒を取り出し、

食器棚からは球磨焼酎を取り出す。

「焼酎お湯割り」に「だごじゅる」、

うーん熊本の味

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョガー

2008-09-28 22:26:04 | 日記・エッセイ・コラム

所属するランニングクラブのHPに先日行われた梨マラソンの記録が掲載された。

みんな、はやっ、早すぎる。

こんなに暑い時期、まだまだシーズン始まったばかりなのに・・・。

今日は危機感を持って弁天山でインターバルをすることにした。

自宅から弁天山まで4km、アップを兼ねてキロ6分ペースでラン。

弁天山公園に着いたらストレッチを十分に行って、

800mを3本(たった3本かい・・・)、途中300mはjogでつなぐ。

本当は5本走るつもりだったけど足も肺も無理そう。

一生懸命走ったつもりだが、800mを3分10秒かかるキロ4分ペース。

走り始めて2年、走ることができる距離は延びたが、

中距離のスピードは確実に遅くなっている。

バスケとサッカーをやめたのが一番の原因だが、

なんとかスピード練習をしなければと痛切に思った。

弁天山から自宅までの帰路4km、

野菜の無人販売や高速道路のサービスエリアを覗いたり、

畑の脇の彼岸花などを眺めながら気持ちも安らぐ。

帰路はランナーからジョガーに戻った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

似てる

2008-09-28 15:53:22 | 日記・エッセイ・コラム

息子の通う小学校、今日は保護者参観

1時間目から5時間目まで、都合の良い好きな時間に参観が可能、

参観者がばらけて、駐車場もスムーズ、良い取り組みだ。

息子からは1時間目と5時間目を見に来るようにリクエストがあった。

1時間目は班毎に調べた事を発表する調べ学習

弁天jrは大きな声で自信たっぷりに発表していた。

妙に自信家なのは誰かに似ているような気がする。

5時間目は算数、コンパスを使って楽しそうに三角形を書いていた。

気になるのは見に来るなと言っていた4時間目の体育「跳び箱」。

遅い助走、跳躍板から跳び箱の上にどすん、座ってしまい、

頭を掻きながら 「てへへ・・・」 苦笑い。

弁天jrの姿が目に浮かぶ。

自信を持って跳躍すれば跳べるのに、体育になると自信家が音を立てて崩れていく。

そんなところも誰かに似ている。

やっぱ俺の息子だな。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

本番

2008-09-27 22:24:36 | 日記・エッセイ・コラム

陸上部の朝練に行くつもりが、

心地よい寒さに毛布にくるまってぐっすり睡眠、、、さぼってしまった。

午後から嫁さんの実家に行く。

軽トラの荷台に鎌、鉈、鋸、刈払機、燃料を乗せて竹山へ、

4月末以来、5ヶ月ぶりの竹山はジャングルと化していた。

訳のわからない草やシダが腰の高さくらいまで茂り、地面が見えない。

刈払機を振り回すこと2時間、やっと歩けるようになった。

そして、5月以降に生えたヒョロヒョロの竹や古くなって枯れかかっている竹を鋸や鉈で倒す。

けっこうな重労働。目標の1/10も倒せていないが1時間ほど作業してギブアップ。

とりあえず倒しただけで、1ヶ月後くらいに枝を落とし玉切りする片付けが必要。

竹を切るのは9月から10月がシーズン、片付けも2月頃までには済ませたい。

しばらくは山仕事が続きそう。

作業の途中、腰を下ろして空を見上げると、

澄んだ空気の青い空、

空が高く、とても高く感じられた。

秋本番!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

全店制覇

2008-09-26 23:59:06 | 日記・エッセイ・コラム

涼しい。

朝方降っていた雨、

職場に着く頃には上がり、

お日様が顔を出した。

それでも気温が上がらず、

乾いた冷たい空気が急激な秋の深まりを感じさせる。

明日から玉名ラーメンスタンプラリーが始まる。

これから寒くなってくると、

ラーメンの熱いスープが恋しくなる。

せっかく玉名に転勤したのだから、

目標は『全店制覇!』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弱き者

2008-09-25 21:59:20 | 日記・エッセイ・コラム

午後から雨との天気予報、

通勤のついでに自転車通学の娘を学校まで送る。

自分も傘を持っての通勤。

しかし、夕方になっても雨が降らない。

自転車のない娘を迎えに、

通勤のついでに中学校に回る。

帰宅後も塾に行く娘の送迎、

今日は一日、娘のアッシー

やれやれ・・・とぼやいていたら、

「世の中の父親は娘に弱いんでしょ!」

嫁さんに一括された。

『世の中の亭主は嫁さんにも弱い』

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

積極的休養

2008-09-24 22:03:30 | 日記・エッセイ・コラム

昨日はレース後にクールダウンもせず、ストレッチもせず・・・。

おかげで今日はギクシャク、体が硬くなってしまった。

さらに、今日、仕事関係の年度末までのスケジュールが配られた。

11月から3月まで、びっしりと記載されたヒアリングや査定・・・、

見ただけで固まってしまった。

予想はできたのだが、実際に目にすると現実味を帯びてくる。

また、あの季節がやってくるのか・・・

今シーズン、頑張れるのは11月23日の天草マラソンフルが最後かもしれない・・・。

天草マラソンの後は、たぶん平日の練習はゼロ、週末もくたびれて眠る。

後悔しないように、走れるときに走ろう。

夕食前、空っぽのお腹、重い足に鞭打ってトウキビ畑を回る2.5kmのコースを2周した。

固まった体、随分と軽くなった。

走って良かった、積極的休養

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ニイタカヤマノボレ

2008-09-23 17:48:11 | 日記・エッセイ・コラム

「『Mちゃんと、Nちゃんと、Mちゃん、Tちゃん(いずれも娘の友達)が、お父さん格好いいね。』って言ってたよ。」

昨夜、娘との会話の中ででた言葉。

ムフフ・・・。

中学2年にもなるとお世辞を使うのか、それとも下心があるのか、

そんな邪心は起こさずに素直に喜ぼう。ムフフフ・・・。

世界中の父親は、娘に弱いと決まっている。

いつまでも格好いい親父であるために、今日の氷川町梨マラソンを頑張ろう。

目標は昨年のタイム50分切りと公言していたが、

昨年より涼しいこと、体調も悪くないこと、新たに女子中学生のファンもできたことから、

急遽、目標タイムを45分に設定してスタート。

梨畑が広がる氷川町の小高い山を登ったり下ったりするハードなコース。

4km地点まではキロ4分半のペースで順調に走っていたのだが、

4km地点から6km地点までの登りでスピードダウン、

結果は47分37秒の微妙なタイムとなった。(コースタイムは更新したので良しとしよう)

参加賞は大きな梨「新高」を3つ、

3位までに入賞した方の賞品も梨、

お楽しみ抽選会の賞品も梨、

大会会場には梨や梨アイスの販売も(これがまた美味いんだ)、

まさに「梨マラソン」、梨づくしの大会だった。

所属する職場のランニングクラブからも9人が参加、

オクトーバーランを目前に、今シーズンの本格的な走り込みの幕開けとなった。

『新高山登れ』とは、太平洋戦争開戦の日本海軍の暗号。<wbr></wbr>

今日は、「新高」梨畑の広がる山を登るレース、

まさに「オクトーバー乱」開戦だ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大笑い

2008-09-22 22:49:12 | 日記・エッセイ・コラム

今日になって疲労感(流行のソング悲愴感ではない)、

昨日はどうもなかったのに土曜日のハードトレーニングの影響か・・・。

体が重くて、だるい。

こんな時は、たくさん食べて、笑って、寝る。

夕食はマンガ日本話のような大盛りの御飯を平らげ、

夕食後は娘とパソコンの前に並んでyoutubeで爆笑、

芋洗坂係長のプリーズプリーズミーの替え歌ダンスは何度見てもうける。

http://jp.youtube.com/watch?v=W4RwYqa2IbU&feature=related

娘と一緒に大笑いしたら体がずいぶん軽くなったような気がした。

さあ早く寝て、明日の梨マラソンに備えよう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝風呂

2008-09-21 19:11:52 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜、帰宅が遅く湯船に浸からずに寝てしまったので、

朝から息子を誘って温泉に行くことにした。

目的地は「辰頭温泉」、知る人ぞ知る名湯だ。

いつもは近所のお年寄りでいっぱい、

駐車場には、お年寄りの手押し車が所狭しと並ぶ光景が見られるが、

今日は8時半頃に行ったのでまだまだ空いていた。

給湯口からは温泉が贅沢にドバドバ、源泉掛け流し。

湯口付近は小さな気泡が乱舞しており、

身体にくっつき、たちまちぬるぬるアワアワ、

何とも気持ちが良くツルツルスベスベの肌になる。

泗水西小学校近く、合志川の堤防から下ったところにある辰頭温泉。

案内看板もなく、家の造りも民家風でわかりにくいが、

そこがまた良い雰囲気を醸し出している。

県外からの常連客も多い辰頭温泉、

朝からひとっ風呂浴びて、気持ちの良い幸せな一日が始まった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特異体質

2008-09-21 17:29:03 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、街に出て、藤崎宮の秋の大祭を眺めてきた。

昨日から始まっているハヤカワのバーゲンも眺めてきた。

特に目的もなくハヤカワを覗いたのだが、見ると欲しくなるよなぁ。

シューズとか、シャツとか・・・。

でも原油高騰を受け秋風が吹くお財布状況、予定外の買い物はしない、ガマン、ガマン。

昨日のサッカーの練習で、確実に今日は筋肉痛と思いきや、普通である。

昨日は夕方から仕事関係の勉強会があり、引き続き飲み会だったのだが、

よく考えてみると、

「ハードトレーニングをしても飲み会があれば筋肉痛が発生しない、

又は、筋肉痛の発生が遅くなる」

という公式が成り立っているようだが、、、特異体質?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダッシュ&ストップ

2008-09-21 01:19:40 | 日記・エッセイ・コラム

土曜の朝、所属する陸上部の鍛練会。

県民総合運動公園で5時40分から20kmを2時間35分かけて走った。

この遅すぎるスピード、普通に走るより肉体的、精神的に大きなダメージを受ける。

まさに「鍛練会」。(けっして一人では真似しないでください。)

早朝の鍛練会のあとは、1年ぶりくらいにサッカーの練習に参加した。

20kmの拷問の後だったが、思った以上に体が動いてくれた。

パークドームのテニスコート3面を2時間借り、

6人制、15分ハーフで5本、試合形式での練習を行った。

ダッシュ&ストップが繰り返されるサッカー、

たぶん明日は筋肉痛だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイス

2008-09-19 23:29:28 | 日記・エッセイ・コラム

昨日オープンしたハローデイから県道を北上すると高速道路をくぐるトンネル、

このトンネルが土地利用の境になっている。

トンネルの南は住宅地、トンネルをくぐると飼料用のトウモロコシ畑が広がっている。

このトウモロコシ畑をぐるっと1周する2.2kmの周回コースを4周と少し走った。

途中には牛舎もあり、田舎の匂いを漂わせているが、

阿蘇のような牧歌的な雰囲気もあってお気に入りのコースである。

少し足を伸ばせば大藪農場直営のアイスクリーム屋さん「チェリーブラッサム」が、

竹林の中でひっそりと営業している。

ミルクたっぷりのソフトクリームが抜群の美味さでアイスクリーム通に大人気。

アイスクリーム好きの皆さん、一度、食べに来ませんか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008-09-18 23:18:12 | 日記・エッセイ・コラム

夜9時10分、玄関の扉を開くと明るい月が道路を照らしていた。

台風の影響で時折強い風が吹いているがjogには関係ない。

娘を塾に迎えに行く10時までに、ヒライの弁当を2軒回る6.5kmコースに駆け出した。

このコース、たくさんのお店がある。いつもキョロキョロしながら走っている。

特に国道387号のヒライの弁当菊南店からヒライの弁当黒石店までの2.5kmには、

セブンイレブン、モスバーガー、古本屋、ウエストうどん、

眼鏡のヨネザワ、お菓子の香梅、キッド、コスモス、

日産ディーラー、中古車店、バイク屋、ガソリンスタンド、

歯科医、婦人科医、耳鼻咽喉科、整形外科、皮膚科、胃腸科、内科、薬局、

洋食屋、焼肉屋、定食屋、ラーメン店、たこ焼きや、

ケーキやさん、パン屋、居酒屋、焼鳥屋、スナック、

銀行、塾、葬儀場、タクシー、クリーニング店、呉服店、郵便局

床屋、美容室、酒屋、米屋、饅頭店、花屋、動物病院・・・・、

頭に思い浮かぶだけでも随分多い、立派な商店街だ。

そして今日、スーパーのハローデイが加わった。

あと、本屋と自転車店とレンタルビデオ店と模型店があれば完璧なのだが・・・。

欲を言えばきりがない。

さっさと走って、汗を拭いて、娘を迎えに塾に向かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加