弁天ジョガーのサブ3.5再び

走歴12年、ベストはH26に3h22m
その後サブ3.5から遠ざかる
もう一度、3.5cutにチャレンジ

ひとまわり

2008-08-31 17:35:10 | 日記・エッセイ・コラム

夏休み最後の週末で最後の日曜日、

息子のリクエストにより昨日から再びアジゴ釣りに行った。

釣果の期待できる大潮、

天草に向かう途中で立ち寄った山本釣具店の黒板には、

「合津港 50~60匹」、「龍ヶ岳 2時間で200~300匹」の情報、

いつもの牟田漁港でも200匹は釣れるかなと、

息子と2人ニヤニヤしながら釣り場に向かった。

夕方6時頃から釣り始め2時間経っても全く反応無し。

周りにもたくさんの釣り客がいるがどこも同じような様子、

ボラの子の大群が邪魔をしてアジゴに撒き餌が届かない、

満潮の9時前後に2人合わせてやっと8匹ゲット、

エサも無くなり10時過ぎには竿を納める。

不満足な釣果に車で夜を明かし早朝の再アタックを決心、

エサを仕入れに行き、朝5時過ぎから再アタック、

時折小雨もパラつき、服を濡らしながら2時間で4匹ゲット、

合計12匹の釣果となった。

息子曰く、「N田君 来ないと しょぼいね

しかし、息子と2人で見た満点の星空、

朝日が射し始めたときに見た碧い海に泳ぐ小魚の群れ、

夏休みのすばらしい想い出ができたはずだ。

アジゴも前回に比べ一回り大きくなっていた。

息子もこの夏の体験で一回り大きくなっただろう。

Imgp1974

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

落武者カット!!

2008-08-29 20:08:17 | 日記・エッセイ・コラム

明日の土曜日、午後5時半から玉名高校前の道路が歩行者天国となり、

ザ・夜市が開催される。

テーマは「夢~子どもたちへ~」。

夜市にテーマがあるのもおもしろいが、とても気になるイベントがひとつ。

その名も「落武者じゃんけん大会」、

長髪の20歳以上の男性のみに参加資格があり、

じゃんけんをして勝てば2万円Get!(3名まで)、

負ければ・・・バリカンでブーンッ、その場で落武者カット!!

非常に危険なリスクを伴うが一攫千金のチャンス、

たくさんの人に参加してもらいたい。

そして落武者になった姿で街のみんなを笑わせてほしい。

古びた着物で参加していただければ更にうけること間違いなし。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

心はいつも太平洋

2008-08-28 23:43:09 | 日記・エッセイ・コラム

今日も夜ラン、あいかわらず宿題に追われている娘を横目に9時半頃から駆け出す。

人も車もほとんど走っていない住宅街の暗い夜道を2km、

国道に出て外灯に照らされた歩道を3km、

畑の中の暗い農道を1.5km、

合計6.5kmを41分で走る。

途中、国道と県道の交差点で交通事故があっており、

交差点の真ん中にぶつかり合った2台の車が置き去りにされ、

車に乗っていたと思われる人が携帯電話で連絡を取られていた。

野次馬も数人集まって、日頃は人の少ない国道が人だかり。

幸いけが人はでてなさそうだったが、ぶつけた方もぶつけられた方も、

しばらくは憂鬱な日々が続くのだろうな。

就職して1年目の18歳の頃、中央線のない狭い田舎道、

雨で濡れた路面、スピードの出し過ぎでブレーキが効かず、

正面衝突を起こした苦い経験を思い出した。

事故を起こして落ち込んでいた毎日、

同期のEちゃんから『しゃべる坂本龍馬』の人形をもらった。

その坂本龍馬の言葉が3パターン、

「くよくよしてちゃ いかんぜよ」

「でーっかい夢をもたな いかんぜよ」

「心はいつも 太平洋ぜよ」

あれから23年経った今も坂本龍馬の人形は大切に飾っている

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の風物詩

2008-08-27 21:59:21 | 日記・エッセイ・コラム

仕事が終わって帰宅すると自宅の空気がピリピリ、、、険悪なムード

嫁さんが、夏休みの宿題に追われている娘を、『計画性がない』と怒っている

我が娘よ、お父さんもお母さんもこんなにマメなのに誰に似たんだ・・・。

ほのぼのとした名前のまま育った娘

癒し系のオーラを漂わせたのんびりやさんだ。

毎年、夏休みの終わりが近づくと見られる我が家の光景「夏の風物詩」、

夏休みもあと4日だ、頑張れ愛娘!!

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

意気込み

2008-08-26 22:31:50 | 日記・エッセイ・コラム

今朝は涼しかった。

タオルケットにくるまって寝ていたが寒くて目が覚めた。

秋の訪れを感じた朝だった。

朝の冷え込みと日曜日のマラソンの影響で、

朝起きると体が固まってギクシャク。

歩くたびに太もも前面とふくらはぎがギクシャク、

練習不足を痛感する。

夜9時頃から自宅周辺の6.5kmコースをゆっくりと走った。

走り始めは足が重くて歩こうかなと思ったりしたが、

4kmを過ぎた頃からやっと筋肉がほぐれ足が軽くなってきた。

朝夕めっきりと涼しくなって練習も本格的にできる。

9月からは週末のLSDと平日のスピード練習を始めよう。

次のレースは9月23日の氷川町梨マラソンだ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休養日

2008-08-25 21:45:49 | 日記・エッセイ・コラム

昨日のレースの影響で朝から体が重い

昼頃からももとふくらはぎがこわってきた

こういうときは軽いjogをするといいのだが・・・

今日は完全休養

たぶん明日の朝は体中がガチガチだろうな

明日はゆっくり 走ろう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まずは良し

2008-08-24 20:31:08 | 日記・エッセイ・コラム

今日は、第28回阿蘇瀬の本高原マラソン(10マイルの部)に参加した。

昨年も参加して結果は1時間24分33秒、

今日は、日射しは強いものの気温は低くさわやかな涼しい風が吹くなかなかのコンディション、

1km5分ペースの1時間20分を目標としスタートした。

昨年の反省点から前半を押さえ、給水も3km地点から7km地点まで1kmおきに取った。

登り坂が続き心が折れそうになった残り2.5km地点、

3月まで同勤していたM本さんに後ろから追いつかれ一緒に走る。

あと1kmくらいのところで奥さんの応援を受けている委員長に追いつき併走、

最後は委員長に背中を押してもらいながらゴール、

昨年は歩いた後半の登り、今回は走り続けることができた。

結果は、目標達成はできなかったが昨年の記録を3分更新する1時間21分26秒、

エントリー596人中の155位、

今シーズンの初レース、まずは良しとしよう

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

吉or凶

2008-08-23 22:28:09 | 日記・エッセイ・コラム

明け方、ものすごい雷鳴

最近、仕事関係の施設への落雷による被害が相次いでいる。

今朝の雷、玉名方面に落ちてなければいいのだが。

明日の瀬の本マラソンに向けて、これまでそれなりに調整してきたのだが、

木曜日の飲み会&睡眠不足で体が重い。

今日は一日中自宅でゆっくり休養した。

しかし、夕方からお隣さんに誘われてBBQ、

飲まないつもりで、

食べ過ぎないつもりで、

お邪魔させていただいたが・・・、

食べ過ぎた

明日のレース、食べ過ぎが吉と出るか凶と出るか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いいなぁ阿蘇

2008-08-22 23:00:16 | 日記・エッセイ・コラム

昨日は阿蘇で仕事、内牧の阿蘇プラザホテルに泊まった。

ホテルで懇親会、2次会は内牧のスナック、

十分に飲んで食べて満足していたにもかかわらず、

3次会でラーメン屋へ、深夜0時を回っているのに内牧名物の「とんかつラーメン」を食べる。

Tonkaturamenn

「とんこつ」ではなく「とんかつ」、というよりトンカツの乗った豚骨ラーメン。

強烈なボリュームだった。

今朝は同室の早起き課長と共に6時には起床、

胃の中には消化されていない「とんかつラ-メン」、

ちょっと気分が悪かったが、水を1杯飲んで朝の内牧界隈に駆け出した。

気温は20度くらい?涼しすぎる。

内牧の街中は早朝散歩をする人が数人いるくらいで静か。

途中、有明高校サッカー部20~30人のjog軍団に遭遇、挨拶攻撃を受けた。

久留米大学陸上部は女子マネが記録を取りながら内牧の街中を流していた。

5kmを約30分で走り汗が吹きだした。

ホテルに戻って温泉で汗を流し、バイキング朝食を食べ過ぎてお腹がパンパン。

その後、3月まで勤務した職場に顔を出した。

久しぶりに目にした懐かしい顔、みな笑顔で迎えてくれた。

やっぱりいいなぁ阿蘇。。。

そういえば昨日の昼に食べた「彦しゃんのホルモン定食」も美味かったなぁ。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

明日は内牧

2008-08-20 23:34:07 | 日記・エッセイ・コラム

サッカーテレビ観戦の勢いでの夜ラン、

自宅前で念入りにストレッチし、最初から飛ばした。

4'32"→4'45"→4'46→6'17”→4'39"→6'31"

3km走って、1kmゆるめて、1km走って、1kmゆるめて、

合計6kmの夜ラン、久しぶりに息を切らして走った。

明日から2日間、阿蘇市での会議に参加。

内牧のホテルに1泊だ。

バッグの中にシューズとウェアをしのばせた。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

怒りのランへ

2008-08-20 21:21:06 | 日記・エッセイ・コラム

あー腹立つ

むかつく

いらつく。

サッカー日本代表のウルグアイ戦をテレビ観戦したのだが、

トラップやパスの雑さ、ゲーム運びのふがいなさにイライラ・・・。

3-1で大敗、取れた1点もオウンゴール。

キリンカップということで欧州組が少なかったが、

中村俊輔、松井、遠藤の3人がいないとこうも弱いのか。

光っていたのは中澤。

しかし、ディフェンダーが光って見えるよりフォワードに光ってもらいたいものだ。

この怒りを静めるために夜ランに出かけよう、

今夜はダッシュだ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋間近

2008-08-19 21:39:28 | 日記・エッセイ・コラム

晴れたり雨が降ったりの最近の天気、おかげで朝夕は随分と涼しい。

自宅の庭では虫達が鳴いている。

隣の家の庭木では数日前からヒグラシがカナカナカナカナと鳴いている。

なんとなく秋の気配を感じるこの頃、今年の秋は早そうだ。

スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋・・・。

過ごしやすい季節がやってくる。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

不思議な自分

2008-08-18 23:11:04 | 日記・エッセイ・コラム

3日間連続で走ったので今日はラン休養日、

左膝の打撲痛もあるので用心。

さきほどランネットから氷川町梨マラソン10kmの部にエントリーした。

昨年も参加した梨マラソン、暑い中、熱中症で倒れた選手を介抱したことが思い出される。

意識が無くなった男性、近くの家から水をもらって体にかけてやりながら、

近くにいたみんなで一生懸命に風を送って体を冷やしてあげた。

大会本部に連絡して救急車が来るまでの時間が長かったこと、30分以上は待っていたと思う。

倒れた方はカルデラにも参加される強者、気温も高かったが、給水の失敗や、体調も影響したのだろう。

今週末の瀬の本も暑そうだが、梨マラソンも暑そうだなぁ。

昨年、梨マラソンを走って、暑くてアップダウンもあり来年はでないぞと思ったのに・・・、

エントリーしてしまった不思議な自分。

暑さに負けないように頑張ろう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超回復

2008-08-17 23:38:28 | 日記・エッセイ・コラム

昨夜、夕食時に焼酎ロックをグラス1杯飲んだだけで、ものすごい睡魔に襲われ、

歯磨きだけやっとして風呂にも入らず9時過ぎには寝てしまった。

早朝鍛練会でかなり疲れていたのだろう。

今朝は6時には目が覚めて、朝食前に11kmのjogができた。

LSDの影響か足が重く、とぼとぼ走った。

金曜日から3日連続で10km以上走り、次のレースに向けた調整は順調と満足。

しかし・・・、昼過ぎに息子と遊んでいて、自宅のウッドデッキの角に左膝を強打、

少し腫れて屈伸するのにも痛みが走る。

打った箇所も痛いが、1週間後に迫ったレースに影響しないか・・・心にも大きな痛手を被った。

とりあえずアイシングして用心。

オリンピック女子マラソン、苦痛に顔をゆがめて走った土佐礼子選手に自分の姿が重なる。

レースまで残り1週間、劇的な超回復を祈るのみ。

頑張れ俺の左膝!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恐るべしLSD

2008-08-16 18:52:57 | 日記・エッセイ・コラム

毎週土曜日朝5時40分、所属するランニングクラブの早朝鍛練会が行われている。

内容は1周6.1kmの周回コースを3~4周のLSD。

昨年の12月29日以来、7ヶ月半ぶりに参加した。

朝のキーンとした空気、鳥のさえずり、気心の知れたラン仲間との語らい。

今朝は、3周18.3kmを約2時間15分かけてゆっくりと走った。

来週の日曜日は瀬の本高原マラソン大会、今シーズンの幕開けとなる。

御無沙汰していた早朝鍛練会、これから時々参加しよう。

スタミナづくりと、ラン仲間から受ける刺激によるモチベーション維持のために。

それにしても疲れた。ゆっくり走ると太ももの前面がパンパンになる。

速く走るより、ゆっくり走る方が疲れるとは皮肉なものだ。

恐るべしLong Slow Distance。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加