弁天ジョガーの気ままにラン

関所マラソン

今日は南関町で開催された「関所健康マラソン大会」を走ってきた。

未だ完治していない我が左ハムストリング肉離れ、

少しスピードを出して走ると鈍い痛みが残っている。

大会の雰囲気に飲まれてダッシュしようものなら肉離れ再発間違いなし、

今日の目標は『我を忘れず完走』だ。

 

毎年、昭和の日は晴天の印象がある。

今日も快晴、さわやかな風も吹き、朝方はちょっと肌寒い感じ、

長袖シャツにするか半袖シャツにするか迷ったうえで半袖をチョイスした。

南関高校の太鼓の演奏、専大玉名高校の吹奏楽と賑やかなムード、

スタート前には全員でラジオ体操をするところがアットホームな感じ

会場には地元の農産物の販売もありスイカの試食には人だかり、

約1,350人のエントリーで全体の雰囲気が楽しめる好感度のもてる大会だ。

  

レースは10kmの部に参加、

我を忘れて突っ込んでしまわないようにスタートは最後尾に並ぶ。

10時の号砲とともに駆け出したいが、

600人のランナーが走るだけの道幅が無くスタートラインを超えるまでに30秒、

周りを見ながら初の最後尾でスタートした。

そのまま最終ランナーでゴールしようかとも考えたが、

あまりにも遅いペースに心が折れて100mもいかないうちにポツポツと抜き始める。

 

1km地点前に私設エイド、

県内の大会で私設エイドが出ているところは少ない。

イチゴ、オレンジ、パイナップル、バナナ、スイカが並んでいる。

さすがに食べているランナーは少ない。

今日は完走が目標、記録にこだわる気持ちはないため

立ち止まってイチゴを2個とパイナップル1切れ しっかりいただいた。

1km通過は7分10秒、いつものjogより1分遅いペースだ。

 

足の調子は悪くない。

1km通過から少しスピードアップ、5'29"→5'27"→5'35"

途中、トンネルを通らなければならないが、手作りの竹灯籠が道先を案内してくれていた。

4kmを過ぎ下りになると足と会話しながらスピードアップ、

菊池マラソン以来の5分ペースで3km 5'04"→10'01"(2km分)。

足は大丈夫そうだ。ちょっと頑張ってみようか。

残り3kmは4分半ペース 4'29"→4'37"→4'27"

52分23秒、260位でゴール!!

今シーズン最後の大会は来シーズンに繋がる結果となった。

故障しなくてよかったぁ~。

  

4/29(木) 大会参加 アップ10分 1km + レース52'23" 10km


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

弁天ジョガー
>taniponさん
http://t-moriyama.blog.ocn.ne.jp/
県内の10kmレースお気に入りBest3は、①植木、②大津、③南関です。
どれも小規模でアットホームな大会です。
さらに参加費が安いところもポイントです。
来年は一緒に参加しましょう!!
tanipon
関所マラソン、お疲れ様でした。故障も再発せずに...
関所マラソン、お疲れ様でした。故障も再発せずに完走されたのは何よりでした。関所マラソンは、不思議と一度も参加したことがありません。確かに県内大会で私設エイドがあるのは珍しいですね。私も来年あたり参加してみようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「日記・エッセイ・コラム」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事