弁天ジョガーの進化RUN

「喰う、呑む、走る」
走歴10年、そろそろ進化も頭打ちか

高校生に語る

2016年10月15日 23時41分50秒 | RUN
「やりがいは何ですか?」
高校1年生のストレートな質問に少し戸惑い、
一瞬のうちに自分の仕事を振り返り
嬉しく感じる。

今日は、弁天Jrの通う高校の1年生を対象にした職業講話を引き受けた。
銀行員、白バイ隊員、弁護士、保育士、看護師、管理栄養士、SE、国家公務員・・・、
様々な職種の19人が集まり、
それぞれ教室に分かれて自分の仕事を紹介する。
生徒たちは、自分が気になる教室に入って話しを聞くというスタイル。
自分の教室には48人の生徒が集まった。

96の瞳が自分に向けられる。
今、自分が取り組んでいること、考えていること、向かっている方向、
学生向けに言葉を選んで熱く語る。

「面白くて、楽しくて、でも、忙しくて、難しくて・・・。
どんな仕事でも、やりがいは間違いなくある。
日々、小さなやりがい、達成感があり、
ポイント、ポイントで大きなやりがい、達成感を感じる。
それは関係する方々の笑顔であり、関係する方々との意識の共有かなと思う。」

高校生に対して仕事の話しをするのは、一昨年に続いて2回目だ。
弁天ジョガーの下手な話は、どれだけ生徒の心に届いただろうか。
自分と同じ職場を目指してくれる学生が1人でもいてくれたらいいなと思う。
予想以上に真剣な眼差しの生徒に少しうろたえ、
全力で対峙した1時間、
仕事以上にくたびれた(笑)

10/15(土) jog 67min 11km
半月過ぎて134km、オクラン目標300kmのペースに遅れあり。
明日からの後半戦、ガンバレ俺!


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ・・・ | トップ | 専業主夫 »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。