都内散歩 散歩と写真 

散歩で訪れた社寺、史跡の写真と由緒などの記録。
時には、読書の抜粋。時には庭の花の写真の記録。

誕生日の花 6月19日 〈ノアザミ〉 

2017-06-19 20:55:09 | 日記
 誕生日の花 6月19日 〈ノアザミ〉        
NHKラジオ深夜便の「誕生日の花と花ことば」で今日の誕生日の花はノアザミ。近くの公園で撮影しました。
誕生日の花 6月19日 アザミ の花の写真 

6月13日撮影

4月29日撮影


薊と野薊はどう違うのか調べてみました。「ヤサシイエンゲイ」に次の説明があり理解しました。
アザミとノアザミについて
アザミ(薊) は、キク科アザミ属及びそれに類する植物の総称。アザミ属は、北半球に約250~300種類が分布する植物で、そのうち、日本では約50種類の仲間が自生。園芸で一般に栽培されているのはノアザミを改良したハナアザミ(花薊)といわれる品種群です。ハナアザミはあくまでノアザミから園芸的に改良された品種群の俗称で、「ハナアザミ」と言う名前の品種はありません。日本の野生種を元に日本で改良された品種群ですが、なぜかドイツアザミとも言われます。引用、抜粋は「ヤサシイエンゲイ」
ノアザミ(野薊 学名 Cirsium japonicum)は アザミ属の一品種で 広く分布、花期5~夏、花色は紫色。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« トマト 〈黄色い花〉  | トップ | 誕生日の花 6月20日 〈... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL