都内散歩 散歩と写真 

散歩で訪れた社寺、史跡の写真と由緒などの記録。
時には、読書の抜粋。時には庭の花の写真の記録。

グラバー園 いろいろ写真 

2017-03-08 11:28:57 | 雲仙温泉とハウステンボスの旅
   グラバー園の写真いろいろ 【住 所】:  長崎県長崎市南山手町3
【グラバー夫妻 の写真】

グラバーの夫人ツルは大阪の造船屋「淡路屋」に生まれ、豊後竹田の岡藩士・山村国太郎と結婚し、娘・センをもうけるも離縁し、芸者となる。いつ頃トーマス・ブレーク・グラバーと結ばれたかは不明。引用はWIKI。
【旧リンガー(弟)住宅 の写真】


居住者のフレデリック・リンガーはグラバー商会の幹部として元治元年(1864年)頃に長崎に来訪。明治元年(1868年)にはホーム・リンガー商会を設立。茶の製造と輸出、アメリカからの木材の輸入などを手がけた。
お蝶夫人三浦環の像

【「ジャイアント・カンチレバークレーン」 の写真】


世界遺産「ジャイアント・カンチレバークレーン」。
約100年前にイギリスで作られた日本初の最新式電動クレーンで、現在も現役で活躍中。

【ながさき女神大橋」は愛称「ヴィーナスウィング」 の写真】

【旧グラバー住宅 ハートストーンの写真】 

園内の石畳に、2枚だけハートの形をしたものがあり、それを見つけると幸せになれるとか?。
【旧グラバー住宅の温室の入口にある狛犬 の写真】

龍と馬が組み合わさった麒麟(きりん)は、中国の伝説上の生き物。キリンビールのラベルについては旧グラバー住宅の温室の入口にあるこの狛犬がモデルだという説もある。


ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フリージア 〈黄色い花〉  | トップ | 車窓から 〈如己堂、一本柱... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

雲仙温泉とハウステンボスの旅」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL