ぐんまの『便利屋』

ライフプラン21の住宅等のヨロズ相談!協賛事業所がバックアップ!

お茶会の「お点前用の台」

2017-06-14 |   その他
◎お茶会の「お点前用の台」※利用者の声

私たちの社中はお席持ちでしたが、お席のお部屋は会議室。さて、どのようにお席造りをしようか、畳を敷き詰めるのは重い畳を運び込み重労働になるし、なんといってもお茶をしている人は高齢者が多いので膝や腰が痛い人も多く、立ったり座ったりが難儀です。検討の結果、お席は椅子席に仕立てることになりました。

このお点前用の台は、以前お茶会に使われていたものを参考にさせて頂きました。クラブ員の鷲巣さんに実際に現物を見てもらい作ってもらいました。白いつやありの化粧合板です。お点前をすることろは上に薄い畳を敷きました。お茶を出すところは化粧合板そのままですが、違和感ありません。

お点前用の台を見せて頂いた人から、「釘も見えないしきれい。うちのより立派!」と褒められました。他の社中の方々から、「いい台ねぇ」「うまく出来ているわねぇ」などと好評でした。なにせ、釘が見えない。継ぎ目がきれい。どの面を出しても大丈夫。体格の良い男の人が乗っても大丈夫。お点前用の台にさらに、蹴上の台をのせて上がり、掛け軸をつるします。がんじょうなので安心です。内側は補強してあり、中に何か入れられます。
お値段も破格、特別注文のお点前用の台、大助かりでした。(T/T)


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 庭の手入れ | トップ | 便利屋クラブ »
最近の画像もっと見る

  その他」カテゴリの最新記事