くるちゃん

温泉旅行
時事漫歩
趣味悠々

人生激情2432(男たるもの)

2016-08-29 17:50:55 | Weblog

 「健康のため煙草は辞めましたよ」
「日本酒やウイスキーは身体に悪いから焼酎専門です」
 「こんなこと言ってる男が最近増えましたね~。
俗にいうヘルシー生活してる男、アタシ、そんな男嫌いです」
 ある食事会の雑談でのある女性のそんな言葉に、
口に入れていたマイタケの天麩羅を噛みそこなった。

 実はぼくも煙草は辞めている。
前頭部に脳腫瘍が発見され、摘出手術で入院の際、
それまでマイルドセブン2函も吸ってたヘビースモーカーが
禁煙のやむなき、それ以来禁煙中、15年も前の出来事。

 酒類は何でも大好き。
日本酒、ウイスキー、焼酎、ビール、最近はワインも拒まない。
そのうえ、甘いどら焼きだって目の無いものだから、
家族の冷たい目がいつも注がれて針のむしろだ。
煙草は止む負えず辞めたが、酒は止む負えず続けてる。

 そもそもヘルシー生活なんてものがうさん臭いのだ。
自然食を食べ、肉体を健康に保つなんて精神構造がヘルシーで
あるとは言い難いのだ。ヘルシーに生きる為に気を使い、
こそこそ日常を送ってる男たちに、魅力のかけらもないと、
さっきの女性に断言されたのには、久しぶりに心臓の芯を打ったよね。
男なら、吸いたいものを吸い、飲みたいものを飲み、やりたいことをやる、
事ある時は死ぬ気でぶつかって行く気がいが必要だよ、と
とどめの言葉に、ボクも二の句もなかったよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿