くるちゃん

温泉旅行
時事漫歩
趣味悠々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

人生劇場2460(寛容と和解)

2016-12-28 18:30:59 | Weblog

 安倍首相のハワイ真珠湾での献花、慰霊。
和解、寛容、平和など美しい言葉が並ぶ総理の演説。
そして、「戦争の惨禍は二度と繰り返してはならない。
この不動の方針をこれからも貫いてゆく」という。
その言葉の羅列を虚しく聞いてる人々もいる現実。
今日沖縄辺野古基地の工事再開。沖縄県民の反対の
声は聞こえないようだ。寛容と和解の心はどこにある。

 小樽の80代の男性がオレオレ詐欺の被害にあう。
「病院で会社の通帳などが入ったカバンを盗まれた。
1300万円用意しなければならないが、足りない。
金を貸してほしい」自宅近くで息子の会社の上司を
名乗る男に現金500万円を渡し、その後、実の
息子と話をして、騙されたことに気づいた。
 いつも思う軽率な行動。それにしても右から左に
よくぞ金を用意できるものだ。そして、金を渡す前に
実の息子に確かめる気にならないもんだろうか。また、
娘をかたる詐欺はほとんど無く、なぜ息子なんだろうか。

 将棋のプロ棋士三浦九段がとんだ災難。
本戦中の休憩時間を利用して禁止されてる将棋ソフトを覗いて
いたという疑いを掛けられて、その後の試合の出場停止処分を
受けた。ところが、調査委員会の一か月に及ぶ調査の結果が
不正の証拠はないとの結論を出した。噂だけで慌てて判断した
将棋連盟のなんとも軽率な処置に唖然。謝って済む話ではない。
ある意味命を掛けて棋戦に臨むプロ棋士だ、三浦九段の即復帰
は勿論だが、連盟役員は責任をとって全員交代も当然だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 人生激情2459(年越しは) | トップ | 人生激情2461(謹賀新年⋰... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事