Orangy sky Diary

青空や夕日が大好き♪日ごろの出来事やお花のアレンジの事など、ぼちぼち書いていこうと思います。

南イタリアを描く・帰国展&初のクロアチア料理堪能♪

2016-09-15 12:41:11 | 楽しき日々のDiary
ここのところ、ブログ頑張ってます。

さてさて。
昨日、14日(水)は、友人が出展している展覧会に行ってきました
永山裕子さんのHP
場所は京橋。

水彩画の巨匠、永山裕子さんの門下生たちによる、南イタリアスケッチ旅行で描いたものの展覧会です。
永山先生と一緒に、南イタリアに9日間くらい滞在し、沢山絵を描いたそうです。
それぞれの街は本当に美しく、興味深く、料理もおいしい、ステキなところだったようで、友人の話を聞いて、うずうずしちゃいました

友人の作品はこちら・・・。(ご本人に了解済





小さいこの画像ではお伝えできない感じですが、水彩の絶妙な色味やぼかし具合、白い盛り上がる素材を使って、ちょっと油絵にも似た表現、なんとも優しい透明感のある、素敵な作品でした。

↓の作品は、ほかの生徒さんのだそうですが、真ん中でスケッチしている人物は友人だそうです。


ほかの生徒さんたちの作品もとてもステキで、同じ門下生といえど、それぞれにタッチや色に個性があって、とても良かったです

ランチは、伺ったもう1人の友人と3人で、なんと!クロアチア料理のお店へ。
Dobroというお店です。お店の公式HPはこちら。

どうも、日本で唯一らしいですね、クロアチア料理のお店

オードブルはこんな感じ。

メイン、私は牛ほほ肉の煮込み。伝統料理だそうで、すごく柔らかくておいしかったです。


友人は鯛のお魚。



デザートのケーキ、中の黄色っぽいのはなんと!マカロニだそうです。
もっちりしていて甘すぎず、美味しかった!
どれも、そんなに個性的な強い味ではなくて、とても食べやすかったです。
ほかにも、伝統料理でロールキャベツがあるので、日本とは違った味付けのロールキャベツ、今度食べてみたいです

その後、もう1度ギャラリーで絵を見て、帰りは友人と2人で銀座まで歩き、去年も見た教文館の藤城清治さんの作品展へ・・・。



去年のとかぶる作品も結構ありましたが、新作もあって、やっぱりすごかったです。

今回、少しだけど鉛筆のスケッチ画もありました。


この室生寺、すごくよかった






この、平和を謳った大きな作品がまた圧巻でした。

今回は、ショップでもぐっと我慢して、このペーパーウェイトだけ買いました。
(藤代清治と関係ないけど



ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋に向けて・・・・・・。 | トップ | 夢のあと・・・・・。 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵~ (ARY)
2016-09-15 13:41:33
わあ、おかげで〇uneさんのスケッチも拝見できました~

ふうわりと、落ち着く感覚。
いいですね

ああ、おしゃべりの一部でも聞きたいわ

少し暑さも落ち着いてきたようです。
今夜は十五夜、お月さま見られるかしら。
うきゃ (jester)
2016-09-15 15:48:45
みのんちゃん、早速のアップありがとうございます!
わざわざお越しいただき、感謝しています💕

京橋の画廊に出したのは初めてだったので、あの辺のお料理屋はあそこくらいしか知らず…

でもまあ珍しいですよね、日本では。

楽しいおしゃべりで、ハッピーな時間でした!

本当にありがとうございます!
ARYた~ん。 (みのん)
2016-09-19 14:30:33
ちょうどiguさんとも予定があったので、初日に行ってきましたよ~ん。

スケッチ旅行のいろんなお話も聞けて、本当に楽しかったですぅ。

Jesterたんは、絵がすごく透明感があって、3作品ともとっても素敵でしたよ。

ARYたんにもまた会いたいです~。
学会とか、こちらにいらっしゃるときにはぜひぜひ声かけてね。
jesterた~~ん! (みのん)
2016-09-19 14:35:15
先日はありがとうございました。

やー。本当にごめんね、お土産全部もらっちゃって
自分でもこの収集癖、何とかしたいところなんですけど・・・
京橋、楽しかったです。
クロアチア料理も美味でしたし。
何しろお話が!面白かったー。
ロンドンでのアルベルトの動画も見られたし。
(ほんまにかわゆす!)

また誘ってくださいね~。またロンドンに戻っちゃうのかしら?寒そうなので気を付けてね~。
みのんた〜ん! (igu)
2016-09-21 23:15:33
楽しい一日をありがとうございました!

jesterさんの絵・・ほんとに素敵だったね〜
独特のスコーンと抜けるような透明感があって気持良いスケッチでした。

お喋りもほんとに楽しくて、jesterさん&みのんたんが揃うともう面白くってしょうがないです!
いつも幸せな気分にして貰えて感謝です。
ありがとうございました〜〜
iguた~~~ん♪ (みのん)
2016-09-23 11:19:25
こちらこそ、ありがとうございました!

jesterさんの絵、よかったですよねー。
いつか購入っすかね♬
まさに透明感!でしたよね。優しい色合いでした。
構図もよかった!

ランチやおしゃべりも楽しかったですね。
その後の藤城清治さんも楽しめましたし。
(今回はお互い、バカ買いせずに済みましたね

あ、それからiguさんからのお土産の金平糖もすっごくおいしいです!
缶がまたかわゆくて、緑でなんだかエルフの文字のようなデザインで・・・。チビチビ食べてますが、意外となくならなくて、メルモちゃんのキャンディのようです。
ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL