べに丸日記

二胡とテニスに明け暮れる、熟年主婦の明るい毎日

今年の「母の日」はスルーだったけど

2017年06月19日 | 家族

夫の携帯電話に娘からのメール。

  「今日は父の日でしょ。たまには私がごちそうするね」

タロウの通院や保育園への送迎をしばしば引き受けている夫である。
娘の感謝の度合いは かなりのものであるはず。

  「お母さんも一緒にどう?」

これにはガクッとなったけど、ハイハイ喜んで便乗させてもらいます。

    ***********

数年前の母の日に娘が送ってくれた赤いアジサイが今年初めて咲いた。
その翌年に贈られた青いアジサイは、挿し木した次の年からたくさんの花を
つけていただけに、何年も葉っぱしか出てこない赤アジサイを不思議に思って
いた。

土壌の性質によってアジサイの色は変わると聞いたことがあるけれど、
並んで植わっていても、赤と青は両立するのですね。

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« チャイナブラウス | トップ | 人物相関図が要る »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL