べに丸日記

二胡とテニスに明け暮れる、熟年主婦の明るい毎日

チャイナブラウス

2017年06月18日 | 二胡

ネットショップでチャイナブラウスをオーダーすることにした。

まずは注文用紙に必要事項を書いてFAXで送信するところからスタート、
のはずなのだが、そのFAXが通らない。ファックスって年中無休24時間
OKのはずよねと思いつつも、平日の昼間に何度も送ってみる。

「相手が応答しません」の音声がむなしく流れるのみ。仕方がないので
電話をかけてみた。

   「ああ…ごめんなさい。今FAXが調子悪くて。メールか
   郵便で送ってくれませんか」

ちょっとびっくり。大事な商売ツールであるFAXの不具合を放置しておいて
問題はないのか。

住所を確認したら移転したという返事。えっ、そうなんですか。サイトに
表示されている住所は古いまんまですけど。

とにもかくにも注文が通ってひと安心…だと思ったのは大間違いで。
追ってメールで知らせますと言われたオーダー料金なのだが、1週間
たつのにうんともすんとも言ってこない。ホントに大丈夫か?

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 闘う友 | トップ | 今年の「母の日」はスルーだ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (花水木)
2017-06-18 23:14:58
べに丸さん、こんばんわ。
このネットショップ、ちょっと怪しくありませんか?
まだ料金を支払っていらっしゃらないようなのでいいですが、
品物が届いて確認してから料金を振り込まれることをお勧めします。
私も以前はネットショップを利用することも多々ありましたが、
最近はアマゾン以外は利用していません。
花水木さん、ありがとう (べに丸)
2017-06-19 09:33:31
花水木さん、

まったくおっしゃる通りです。何とも心もとないというか、不安要素
いっぱいの業者ですよね。注文に至るこの一連のやりとりだけで、
さっさと撤退したい気分になります。

私がギリギリ信用する拠り所は、二胡の仲間が一度ならず注文して
作ってもらったお店だという一点のみ。「たぶん大丈夫」が半分、
「うーん、どうかなあ」が半分の気持ちです。

でも、ご心配ありがとうございます。慎重に進めていくつもりです。
期日以外はたぶん大丈夫 (ぽやこ)
2017-06-19 21:17:50
べに丸さん、はじめましてm(__)m
ぽやこと申します
たぶん、べに丸さんの二胡友さん数人と顔見知りです

北陸の某店であろうと思います
電話がすぐつながったのはかなりタイミングいいですよ
店主お一人で何から何までしてるようで
注文がまとまると中国に出向き取引先の工場で作成して自分で持ち帰り発送してるそうです
なので何度電話しようが1週間から10日つかまらないこともあります

FAX含めてメールとホームページが全部落ちてたこともあります
今思うとサーバーの更新を忘れてたのではないかと思いますが、教室の衣装を13~4着頼んでた時だったので
立て替えた8万持っていかれたか?と青くなりました

あと期日は忘れますし、平気で遅れますので
イベントなどで着ることが決まってるときは
2~3週間早めに言って1週間前から「間に合いますよね?」のメールかLINEを入れるといいです
「大丈夫です」と返事がきて、それでも飛行機が飛ばなかったの工場が混んでただのと遅れますけどね(笑)

出来上がりはいいですよ
あのお値段での仕上がりとしては十分です
ほかにあの値段できちんとサイズオーダーで仕上げてくれるところはないので、そんな経営でも成り立っているのでしょう

「あとでメールします」は忘れてるのだと思います
先にお金を振り込むとすぐに返事が来ますよ(笑)
心配ならメールかLINEで一度確認を
ただし、メールは探すのが苦手なのかよく不明になっています(これもマジなので笑っていいのかわかりませんが)
ぼやこさん、助かりました (べに丸)
2017-06-20 14:47:45
ぼやこさん、初めまして。
見かねてコメントを送ってくださったのですね。そうです北陸の某店です(笑)

この業者さんの仕事の流れというか、注文に対応する姿勢というか、
それがよく分かりました。お書きになった「期日以外はたぶん大丈夫」
には笑ってしまいましたよ(^^;;

まずは、見積もりを知らせてくれるように連絡してみます。
本当にとても参考になりました。ありがとうございます。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL