紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家?としての活動を掲載しています♪
  

研修視察

2016年10月18日 | Weblog

 昨日の夜は研修会後の懇親会でお酒を飲み過ぎで大いびきをかき、同僚議員にさんざんからかわれました。

しかし、しっかり研修したので、元は十分取りました。

①川場村の「雪ほたか」のブランド米を勉強してきました。

 ☆10k7700円で売れるという超ブランド米にびっくり

 ☆生産組合から、株式会社に変身、利潤を上げられる体制構築!

 ☆役場が米の販売や封入など実務を軌道に乗るまで手伝うという熱意があった。

 頑張った理由

 ・世田谷区と提携、お約束の自然豊かな農村を荒れた農村にはしたくなかった。

 ・それには、コメ作りをしてもらうしかない。・・・採算の取れる価格にする

②道の駅「パティオにいがた」は指定管理者が運営

 ☆111万人が訪れる道の駅

 ☆河川改修(水害を吉に)で土地をねん出

 ☆今は収益トントン、今後の利潤は市と半々にするという約束も・・・

 ※ここの指定管理者は他にも市場を開催する辣腕経営者で経営のノウハウを知っている。

  こういう人をスカウトできれば、赤字経営でない道の駅を運営できます。

③道の駅「国上」は行列ができていました。

 ☆ここの売りは、新鮮安い野菜です。

 野菜を作っているおばちゃまたちが出荷を担当してくれ、その安さにお客が並びます。

 ・どの野菜もボリューム満点でほとんどが100円、、どれを買ってもお得です。

 これなら、並ぶのも無理ないと思いました。

 ・特に立派な施設がなくても売り場があればできることだと感心しました。

 ※女性の観点が生きていると思いました。

 その他、昼食で寄った寺泊の公衆トイレ(TT)、あるだけ嬉しいですが、汚い!

 官の悪さが前面に出ている施設でした。

 

☆☆☆今回は各委員会が久しぶりに分かれて研修視察を行っています。

私たち産業建設委員会は目的をもって群馬と新潟に出かけたので、収穫は大きかったです(^^♪

さて、もう片方の北海道グループは二泊三日ですから、もう少し成果を上げてくるかもしれませんね?

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ご降臨お願いします | トップ | 参加者半減 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。