紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家?としての活動を掲載しています♪
  

仮称『旧長南小保全会』準備委員会長決まる!

2017年04月18日 | Weblog

 長南小学校PTA会長の骨折りで進んできた旧長南小の保全会の動きですがついに草刈り日が決まりました。

5/14日の8:00~11:00ですよ(^^♪、雨天は翌週に順延です。

 今日の会合では長南小グランドの利用者の一団体であるグリーンウエーブさんという少年野球チームが全面協力を申し出でくれたので、これが強力なプッシュとなって、当面の保全に向けた活動のスタートが打ち出されました。

『保全』はこれで良いのですが、実はもう一つ思惑があるようで、統合小学校では4つの小学校が一緒になるのでPTA会費の違いや教育後援会のあるなしに加えて後援会費の徴収方法などの差異があるようです。

 長南小の地区では教育後援会が他地区のようになく、徴収組織のなさが浮上しているのです。

 このことも補おうとしてPTA会長も苦労されているようです。

 今日はさすがに3回目の会議なので、教育後援会について結論は出ませんでしたが良い意見は出ていました。

 ●新しく発足するPTAはどのような会費の考え方をしているのか?

 ●後援会費の徴収は決まってはいないが他地区ではすでに後援会費を集める用意はできてるようだ

 ●お金を集めることだけが話題になっているが、それは何のためなのか?

 ●教育後援会があることによって、お金集め(バザー)、見守り活動、保全活動というサポートができるのではないか?

 ●教育後援会が必要であるなら、小中一貫型校になったのだから、町で一つという考え方もある。

 ●理想では、そこからだがとりあえず保全会は意義があるので始めましょう!

 まあ、こんな感じで仮称『旧長南小保全会』の立ち上げが決まり、準備委員会長に言い出しっぺの長南小PTA会長が決まりました。・・・とりあえず草刈り増えましたよ!『万歳\(^o^)/』

 ※大きな視点での話し合いが不足しています。どうしてなのかな・・・?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 前始末? | トップ | イノシシ退治案内状 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。