紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家?としての活動を掲載しています♪
  

試金石?

2017年07月23日 | Weblog

 昨日は盆踊りの案内配布や8/6(日)に行われる東光寺の百日紅祭り(百日紅が東光寺の裏山一面に咲きます)参加の打ち合わせを行っていましたが、どうしても気になることがありました。

 母の部屋の前の曲がり角なのですが雨どいの集水ますが傾いているのです。

歩くと右奥がへこんでいてどうも気になります。

 家人はみなここを通って駐車場に行くのですが、気になるのは私だけなのでしょうか?

まだ苦情は出ないのですが・・・直すことにしました。

 30cmほどの雨水の升ですから、傾きを水平に直すことだけのことなのです。

 最初は家にあるツルハシを持って来てかじってみました。・・・だめです。

 さて写真もあるので問題です。

 最後に直せたのはどれでしょう?

 ①ツルハシ

 ②剣先スコップ

 ③バール

 ④ジャッキ

 ⑤根性(^-^)

 正解は写真の大きな板ですねm(__)m

 ※意外と簡単に思っていた、水平修正作業なのですが、マスも40cmくらい埋まっていて、バールやツルハシでは動きません。マス全体を掘れば良いのでしょうが、このくそ暑い夏で省力化を考え過ぎました。

 最終的にはマスの半分側を掘りました。

 ジャッキは力があると思ったのですが、ロープがうまくかかりません。

 最終的には息子も呼んできて、大きな板でアルキメデスのテコの原理?で持ち上げました。

 こうして、2時間かかり2cmのへこみを修正したのですが、一度やり始めた事はあきらめずにやるしかないですね(^^♪・・・ちょっと試されたような気がしています。

 あきらめない、頑張りに夜は缶ビールが一本出たようです。(^-^)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 安さに負けるな!? | トップ | 修行の旅 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。