紅君のお部屋

 
紅君の生活や政治家としての活動や考え方を掲載しています♪
  

通告しましたよ!

2017年06月02日 | Weblog

 6月議会、第2回定例会の季節がやってきました。(6月議会と呼ばれることもあります)

今回の議案はまだ送付は受けていませんが、旧小学校の跡地活用で旧東小の活用について町から正式な提案があるように思われます。

 賃借について、常識の範囲であればOKするつもりですが、町民の皆様もそれで良いのでしょうか?

 違うなら、意見を聞かしてください。

 さて、それとは別に今回は割と多くの方から指摘されていることで、関心の多い統合後の小学校と置き去りにされている町営住宅について「一般質問」をして行きたいと思います。

 「何故プログに、通告内容を書くのですか?」

 そんな質問もあると思うので回答しておきます。

 過去、通告を無視されてイノシシの質問が無くなったことや、「聞く必要がない」と待機児童の質問をカットされたことがあるからですよ!!

 民主国家でそういうことのないように願うばかりですが、必要なら抗議以上のことも考えますよ!!

 前回の一般質問の勉強会では、いきなり示されていた申し合わせ事項はその会合で批准されませんでしたが、申し合わせって何ですか?

 何を制限しようとしているのかわかりませんが「法律に基づいた、議員の発言権として、許されている町村の事務に係るとことを質問します」、下記に制限される内容があるなら議運の審議内容を公開してください。

<通告内容>・・・H29.5.31

1、町営住宅の今後のあり方について

 1)町営住宅が将来の抜本的な構想がなく老朽化しているが、今後のあり方についてどう考えているのかお聞きしたい。

2、統合小学校開校に伴う諸問題について

 1)スクールバスの運行は、6コース4便となっているが、2コース1便地域の児童(家庭)や学校に時間的なロスが生じている。地域的な不公平感の解消を含めてどう対応していくのかお聞きしたい。

 2)4つの小学校の統合がクラス増や小中一貫校型による開校で、統合初期の想定外の問題が上がっているがそれらの改善と必要な予算措置についてお聞きしたい。 

 3)中学校の敷地内に小学校が開校になり、小中一貫型校になったが、施設(校舎・校庭・その他)の運用は合理的に機能しているか、また将来的には一貫校型でなく、一貫校で良いと考えるが施設的な面での現状と見解をお聞きしたい。

3、旧小学校の施設と備品の有効活用について

 1)旧小学校の施設について、活用方法が決まるまでの住民利用の方法が概ね示されたが広く住民に周知する考えはないのか。また、旧小学校内に残された備品の有効活用や把握について、当初の計画通りなっているかお聞きしたい。

 ※今回は通告した質問の狙いはあえて載せませんが、皆さんご理解いただけましたか、不明な方は6/16日の本会議の一般質問を聞きに来てください。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする