紅しょうがの残日録

いい加減でアバウトで(^^♪

ラベンダーが咲きます

2017年05月20日 00時52分28秒 | 日記
イングリッシュ(トゥルー)ラベンダーを育てて20年くらいになる。
関東以西の蒸し暑い夏に弱く、枯れても枯れても挿し木を続けてきた。
BBS,SNS ネットを始めたのもラベンダー栽培が大きなきっかけになっている。

今年もまた紫の薫る季節が来た。まだこれはツボミである。
花が開くと、色が薄くなってごちゃごちゃして、今が一番好きだ。

これは「濃紫」とも呼ばれる早咲き3号に近い


こういうのはオカムラサキとかなんとかいう名前があったけど、もう忘れてしまった。








これはグロッソ咲くのは遅く、梅雨入りしてしまうことが多い。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 木曾福島 | トップ | ラベンダー日記 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すてきです(^^♪ (kumi)
2017-05-20 22:46:11
花穂がそろっていてきれいですね~
ラベンダー畑 (紅しょうが)
2017-05-21 16:03:49
kumiさん そちらでも咲き始めますでしょう。
品種で”なりさわ”というのがあるのを思い出しました。これはなかなか人気でしたね。
写真をミス削除 (紅しょうが)
2017-06-04 06:36:52
誤って、画像フォルダからこの投稿分の画像を消してしまいました。もう一度別の写真で(その2)を投稿します。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。