クモノス職人

超零細Web関連会社のつぶやき
~パソコンの敷居が高い
   と感じているあなたへ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雷鳥の住所録(長くなりそうなのでその1)

2007-03-16 13:57:29 | Thunderbird
メールソフトにマイクロソフトのEntourageを使っているが、少々不満がありました。

なぜか動かなくなったり、ルールを使ってメールを分類、特に迷惑メールを別フォルダーに分類しようとしてもうまく分類できなかったり。

突然動きが止まったようになってしまう現象が最近特に発生し、頭をかしげてしまうことしばし。

ちまたで話題のThunderbirdに移行する時期なのかもしれません。

そこで問題になるのが、アドレス帳の移行です。

なんと、ThunderbirdにはEntourageからデータを直接移行する機能がありません。

しかし、技はあるもので、.txtファイルを使えば何とかなりそうです。

参考のページはこちら。
http://span.livedoor.biz/archives/50509454.html

エクセルのシートでデータの移行を助けるアイデアには脱帽。

しかし、なぜか私のところではきちんと移行できませんでした。

表示名が名姓の順になったり、姓のところに名前が入ったり、ニックネームのところに姓が入ったり・・・。

すばらしいテンプレートを提供していただいたのですから、その程度の修正は自力ですべきですね。

でも、もしかしたらアドレス帳を手で入力し直し、人間関係もすっきりさせるいい機会なのかも・・・・・。

なかには、このアドレス誰だっけ???というのもなきにしもあらず。
この薄情者!!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フォーマット形式 その後 | トップ | もらってしまった(のかもし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Thunderbird」カテゴリの最新記事