クモノス職人

超零細Web関連会社のつぶやき
~パソコンの敷居が高い
   と感じているあなたへ~

悲しきVISTA

2008-07-09 16:34:00 | OS
「なんでVISTAにしたの?XPのほうがいいのに、と言われたんですが・・・・」

最近、あるところでコンピュータを買い替えるので、どの機械がいいか、アドバイスしてほしい、といわれ

インターネットでホームページを見る、
メールのやり取り、
表計算くらいしか使わない

ということでしたので、VISTAのHOME BASICの機械をお勧めしました。

XPという選択肢もあることはあったのですが、サポート期間が終了しそうだ、ということなどからVISTAを進めた次第でした。今後長く使うにはサポートがあったほうが安心です。

冒頭の言葉は、その方が別の方に新しくコンピュータを買うと話した時に言われたそうです。

確かにVISTAはXPに比べて、たとえばアプリケーションをインストールするにもいちいちしつこいくらい確認を求めたりするし、メモリーもXPよりも多く使う。
メモリが不足すると動きがおかしくなる恐れがあるので、購入時に2Gbまでメモリを増やしてもらった。
だから、VISTAで仕事をしても、XPのほうがよかったと思うこともないだろう。

と説明したら、納得してくださいました。



でも、
VISTAに対する評価が、XPが出た時のXPに対する評価と全く同じで、思わず心の中で笑ってしまいました。


「XPなんて必要ない。98で十分だ」
という言葉を聞いたことなかったですか。

PowerMacG4のPMUのクリア

2008-07-03 16:28:07 | OS
いきなりそうなったというわけではないが、PowerMac G4で気になる挙動がある。

メモリースティックやメモリーカードをUSBにつないでスリープをかけようとすると、モニタは暗くなるのだが本体はスリープしない。

あとは電源ボタンを押しっぱなしにして強制終了をかけるまで、決して復帰しないのだ。

私のG4のOSはTiger。
シングルCPU 1.25MHz。
1Gbのメモリをつんでいる。

実はこれと同じ現象がiBookでも起きていた。

iBook
OS Tiger
G3 600MHz
メモリ 384Mb

ネットで情報を集めた結果、iBookはPMU(パワーマネージャーユニット)をクリアーすると回復するらしい。

その方法など、詳しくはこちらから
http://support.apple.com/kb/HT1431?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

この作業の結果、iBookではスリープに関するトラブルは解消した。

ではG4もPMUをクリアーすると、スリープ時のトラブルが解消するのであろうか?
こちらもネットで情報を集めたが、なかなかめぼしいものにヒットしない。

やっと見つけたのがこのページ。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=95037-ja

筐体内のスイッチを押すという手順のようだ。

これで問題解決、といいたいが実はまだ試していない。

これを試すには問題がある。
いいたくはないのだが、G4の筐体のまわりには、仕事の参考になるほんの山が・・・・・
まずはこれをくずさないと。

くらしっく

2007-08-09 10:22:07 | OS
MacOS 9で動くアプリケーションが使いたくなってきました。

MacがIntelのCPUを使うことになり、クラッシク環境が使えない。つまりは、MacOS 9も使えなくなったらしいです。

私、Intel持ってないの、だから「らしい」としか言えないの。

私が使っているMacはMacOS 9で起動できる最後のG4マシーンです。

んだば、てんで、起動ディスクではない内蔵のハードディスクにMacOS 9をインストールしようと思いました。

Tiger(MacOS 10.4)のDVDを物置から引っ張りだし、光学ドライブのトレーに載せました。

・・・・??? MacOS 9がない・・・・

TigerのDVDにはクラッシク環境設定用のMacOS 9は入ってないの?

そんだらば、MacOS Xに移行する前に買ったMacOS 9.21のCD から起動させ、インストールすることに。

『この機械ではこのインストーラは使えません』

私のG4には、MacOS 10.2 、通称「Juger」が購入時に入っていて、旧OSのバージョンはMacOS 9.22だったような・・。
Macは初期ではいっていたOS以前のバージョンでは起動しません。

ということはJugerのDVDにMacOS 9.22がはいっているかも。

JugerのDVDも探り出し早速。

『MacOS 9とアプリケーションのインストール』というアイコン発見。
クリック・・・。
『◎のマークがはいったDVDをセットしてください』
というお言葉。
入れてんだけどなあ?

どうも起動させているOSがJugerでないと、『MacOS 9とアプリケーションのインストール』は使えないようです。

なじょすんべえ。

手間はかかりますが、起動ディスクとしては使っていない内蔵ディスクにJuger をいったんインストールしてさらにMacOS 9.22をインストールすることに。

MacOS 9.22もインストールが終わったら、Jugerは消しちゃえ!!作戦に出ました。
----
こうして、今、私のG4はTigerからもMacOS 9.22からも起動できます。

実はこの間、5年分くらいたまっていたMacの雑誌を全部売っちゃいました。

・・・クラシックの設定法がわからん・・・

こうしてまで使いたかったアプリとは「キッドピクス』!!!

TRON

2007-06-25 17:23:21 | OS
ブックオフにシコダマ雑誌を持っていきました。
そのうち読むだろう、そのうちが来ないまま何年と。
またコンピュータ関係の昔の雑誌もこの際。

査定には30分以上時間がかかりましたが、思っていたよりも多くの臨時収入を手にできました。

さて、店内の本を見ていると、『TRONで変わるコンピュータ』 坂村健 日本実業出版社 という本が目にとまりました。昭和62年出版ですから、20年くらい前の本でしょうか?

購入し、ついつい読みふけってしまいました。

電子メールの利便性について書いてあったりと、20年という時代の差は感じるものの、一般生活にコンピュータがとけ込んでくると、またそれらが有機的に機能し合うとどんな生活ができるか。

20年前に書かれた本ではありますが、いまだに実現していない部分が多いことにびっくりしました。

パソコンの性能は20年前と比べると格段に飛躍していますが、まだまだ立ち後れている部分も多いようです。

なんか抽象的な表現をしてしまいました。