うわばみの上澄み

おいしいものとか自転車とか

長崎に行ってみた

2016-10-19 21:32:27 | 
 もう・・・10月も後半になってます・・・ブログって書かないと書かない癖がつきますね。
ツイッターとかインスタなどでポチポチ写真とコメントをアップしてるとそれで満足しちゃったりとか。
自分の思い出なのでブログでまとまってる方が後から絶対いいのはわかっているのに。

今回は画像ソフトで加工をしてから写真をアップするからめんどくさくなるのでは、と最初から小さいサイズでパソコンに送ってみたのをアップしてみます。


眼鏡橋。ベタに観光地を回ったりしてました。

夫婦で一緒に飛行機に乗って旅行をしたことがないのと、今は熊本の地震の影響で観光客が減ったという事で旅行のクーポンが助成で出ているので安く行けるじゃんと。
そういえば熊本地震の頃に長崎の観光客のキャンセルが増えたというのを聞いて行ってみたいぞ、と思ったけど仕事が休めなくて行けなかったってブログに書いていた・・・

ついに行くことになったぜ。やったー。

でもその時入手できるクーポンは10月からのでした。行ったのは9月のボヤッキーくんの遅い夏休みの時だったので使えなかったのです。
でももう長崎気分が高まっていたので楽天のポイントとか他のクーポンを突っ込んで予算付近の金額にして決行。

天気予報の台風の予報円がちょうど旅行の日程にかぶっていたけど、晴れ男・晴れ女という根拠のないポジティブさで気にしない事にして用意をすすめました。
飛行機が飛ばなければ近場の温泉に行くB案の用意とか、帰りの飛行機がダメでも予備日があるなど、ギリギリは攻めない二人ですが。

しかし10日前くらいに飛行機を予約したので、行きは2人並んだ席が取れませんでした。
意外に混んでいるもんですな。帰りも真ん中の4人掛けの列の真ん中にようやく並びで取れました。平日なのに。

台風の影響というかそれに刺激された秋雨前線のせいか結構揺れたけど無事に到着。
人生初の九州。蒸し暑かったです。

台風が近づいているというわりに雨もパラパラくらいの降りだし風は吹いてないし、これはいけるかな?と思ったら夜は降りました。

長崎づくり。作られているのは福岡工場。

最初の日の夜は宿から歩いて行けるところに吉宗という大きな茶碗蒸しと蒸し寿司が有名なお店へ。
ポケモンGOをしながら歩いているのでたくさん歩きます。

徒歩圏内に中華街などもありてくてく散歩。雨は降ったり止んだり。

二日目はハウステンボスまで行く予定だったけど、どちらかというと三日目の方が雨が降らなさそうと変更しグラバー園と出島へ。
路面電車を利用しつつ、ほとんど歩いているうちに回れて結構この日は歩きました。
さすがに雨が降っていたので京都ほどの距離は歩けなかったけど休み休み歩いて色々まわれたな。
グラバー園では昔風のドレスを借りて写真を撮れるってのをやったよ。
スタッフのおばちゃんたちの長崎弁がなんかよかったなあ。旅情~

宿の近くにパンと煙草を売っているお店があるんだけど、冷やしパンありますという貼り紙があるのに開いている時間に通れなくて気になっていたのだけど、夕方に開いていて早速翌朝の朝食用にパンを調達に。
冷やしパンとは冷凍されたクリームパンでした。10分くらい常温において食べると半溶けで美味しいの。

他にサラダパンというのが売っていて、ポテトサラダとフチが赤いハムが挟んであるの。

あとタマゴパン。
ゆで卵を刻んでマヨネーズで和えてあるものと思いきや、

まさかの輪切り。
なんか気に入って翌日も買いました。

あと一口餃子のお店で夕飯を食べた時もあったけど、野菜がたっぷり。
近所にあったら絶対贔屓にするなあ、こういうお店。いい雰囲気でした。



この旅で初めて知ったハトシという食べ物。
エビのすり身とかを食パンで挟んで揚げたものなんだけど、お店によって工夫があって見た目なんかも違うの。

食べ物はお醤油が甘いというのもあって煮物全般が甘くて驚いたけど、なんかそれが知らない土地に来てる感じで良かったかな。絶対に合わないというほどの甘さでもないし。

空港のお店の五島うどんが美味しいというので、帰り際にうどん。


最終日にちょっと日が差したりして気持ちのいい天気になり、空港までのバス乗り場のある建物に観覧車があったので乗ったりしたのもなんか楽しかったです(その日は無料でした)
ハウステンボスでは風が強かったのと値段が高かったので乗らなかったのでリベンジ。

ハウステンボスは長崎市内より佐世保よりなせいか道中は晴れていたのに風雨が強かったです。
色々工夫して破綻していた経営がよくなったとかいうのはなるほどでしたが、あと一歩感は否めなかったかなあ。
レモンステーキはね、話のタネに食べるといいかも?
佐世保バーガー食べたかったんだけど、私たちが食事をしたい時間は雨がひどく、オープンエアなお店が多かったので断念。テーマパークは天気が良い時に行った方がいいですな。
色々感想はもちましたが、きっと思い出した時にまた書くと思います。全体的には楽しかった。お金がとにかくかかるけど。

今回はグラバー園、出島に行ってみたかったので行けて良かった。
なんだか素敵で好きな街でした。

もっと原爆関連の施設とか坂本龍馬ゆかりの地とかにも行けば良かったんだけど、タイトになり過ぎるのでまた今度。
また行きたいな、くらいの余裕が丁度いいとか知ったような口をきいて今回はここまで。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎は雨だった | トップ | ジャパンカップとかさいたま... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。