ほぼ週刊べんちゃんのブログ

思いつくままの日記やコラム、創作、写真などをアップしています。

エアコンテロ

2017-07-29 23:12:30 | 家電・道具

世の中加計問題で騒がしいが我が家では家計問題。

先日エアコンの調子が悪くなり、寝室と息子の部屋の2台のエアコンを買い替えた。それだけでもかなりな出費なのにそれから2週間ほどで居間のエアコンも故障。3台のエアコンを買い替えることになってしまった。エアコンの自爆テロにより家計を直撃。家計を預かる妻から緊急事態を宣言される羽目になってしまったのだ。
もう、どれも20年以上使用していたのでいつ壊れてもおかしくはなかったのだけれど、同じ時に全滅しなくてもいいのではないかと思う。1人で旅立つのが寂しいので道連れにしたのだろうか…
寝室にあったエアコンは独身時代のアパートからの付き合いである。結婚して新居に移し、その後今のマンションに再び移動した。文句も言わず働いてくれていたけど、少し前から妙な動きをするようになった。
それは真夜中のこと。すでに眠っていた僕は、エアコンの変な音に気が付いて目を覚ます。
何と、エアコンが勝手にオンオフを繰り返しているのだ。それも数秒ごとに何度も… やがてオンにり、冷たい風が体に吹いてくる。その日エアコンは消してから眠っていたし、タイマーも設定していない。
最初はリモコンの故障かと思ったが、そうではない。
死んだ義母のいたずらだろうか? そう言えば最近墓参りに行ってないな…
リモコンでオフにしても、数時間後、またエアコンのスイッチがオンオフを繰り返した後に勝手にオンになる。仕方がないので本体の主電源を切っておくことにした。
後日、電気店に相談すると、回路の故障で実はかなり危ない状態だったそうである。発火してもおかしくなかったそうだ。
30年もこき使うとエアコンもかなりやばい末期症状になるようである。
今、真新しい3台のエアコンが我が家の家族に加わった。この3台もいつの日か仲良く旅立ってしまうのだろうか…

『家電』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 映画を作ろう | トップ | 縮小ニッポン「未来の年表」 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

家電・道具」カテゴリの最新記事