ben's camera note

写真日記

6

2017-04-11 | キャンプ

ある朝指に異変を感じた

右手の指を開こうとすると薬指だけ引っかかって

すんなり開けない

これは脳に何か異常かと少し思ったけど

たぶん違う症状

職場でそのことを話すと

「そりゃバネ指よ」と言われた

ネットで調べるとなるほど間違いない

原因もわかっている

肥松の削りすぎ

木を削るという普段しないことを集中的にやって

慣れない作業にいらない力も入って

まあだいたいこんなもん

何かやり始めるとかなりの確率で怪我や失敗をしてしまう

そんな中で週末またまた海田へ行ってきた

 

 

朝8時過ぎに家を出て8時半頃に到着

晴れてはいたけど昨日までの雨で結構地面は濡れていた

それにしても一週間で草がこんなに成長するとは

 

 

 

今日は購入したオールウェザーブランケットが

タープとして使えるかどうかを試すのが目的

あと、自在金具を使わずに張ること

 

 

 

現地にいい木があればポール替わりに使いたかったけど

なかったので持参したポールを使用

ただ二本120㎝ではちょっと低いし

三本180cmでは高すぎるので石で底上げ

 

 

 

今日の火はユニフレームのネイチャーストーブ

着火はこの前拾っていたシュロ皮を火口に松の葉と肥松削りで出た削りかす

 

 

 

ファイヤースチールで一発着火成功

ネイチャーストーブは本当に楽ちん

 

 

 

燃焼効率がいいので拾った生木も加えてガンガン燃やして熾火状態にして

 

 

 

パンを焼く

 

 

 

今回はシーチキンマヨ

 

 

 

珈琲

 

 

 

一息ついて花見

そうそう、タープの大きさは一人でデイキャンプでちょっと日よけにするならなかなかいいサイズ

150×210くらい

ただグロメット部分の強度がなさ過ぎてすでに一か所破れが

ブルーシートよりは高価だし素材も良いのでグロメット部分の補強をして何とか使ってやりたい

 

 

 

折角なので少し持ってきていた肥松削りを少し

 

 

 

〆はおかゆとしては最高の焚き具合のごはんでお茶漬け海苔

 

 

 

いい桜

これは想定外の喜び

 

 

 

 最後は桜を一緒に楽しんでくれた虫を地面にへばりつきながら撮影して昼過ぎに終了撤収

オールウェザーシートのグロメット補強の方法を考えつつ

次回は1.8×2.7のブルーシートを使ってみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5 | トップ | 7(日記) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自転車)
2017-04-16 21:34:56
いつかばったり
ben's cafeにおじゃましたいです
楽しみです
>自転車さま (ben)
2017-04-17 23:24:51
たいしたおもてなしはできませんが楽しみにしております^^

コメントを投稿

キャンプ」カテゴリの最新記事