ben's camera note

写真日記

発売50周年

2009-01-26 | camera

らしいですね~。
今年になって急にFを使いたくなってフィルムを入れています。
そのFを眺めながらのスポッテイング作業をしていた今日この頃(←アホ)、F発売50周年の情報を今日、やすさんから仕入れました。。

僕はNIKONの歴史を語れるような者ではございませんが。
だいたい王様キライな僕はニコンとジャイアンツは好きではなかったのです。
でも、ブラックのFはカッコイイ。
と、ずーっと思ってました。
巨人は嫌いだが原さんは好き、みたいな~(違うかぁ~!)

(今日は酔ってないんだけどな~)

F使ってると何故かRF機で撮ってる感覚なんですよね~。
基本、ボディがSPと言うのは関係ないと思うんですけど。
不思議。

とにかくFはカッコイイ。

発売50周年おめでとう!






Three_Air Vol.2



EDITION WORKS #007



fotologue←過去の展覧会等での発表作品置き場


『写真』 ジャンルのランキング
コメント (16)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 写真展 EDITION WORKS#007 | トップ | オープニングライブ決定しま... »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす)
2009-01-26 22:59:45
早いなぁ~ネタパクるの(爆
てか、そのFはカッコイイですよ!
王道嫌いなら、ライカもでしょうに(笑
>やすさん (ben)
2009-01-26 23:18:13
いや~。
最近ネタなくて困ってたんよ(笑)
でも、マジで久々にF使ってたんよね~、年明けてから。
ほんまカッチョエエよね~。

>王道嫌いなら、ライカもでしょうに(笑

それは言わない約束でしょ~(笑)
まあ、ライカもキライって言ってましたからねえ。自分で持つまでは。
そんないいかげんな自分はキライじゃないけどね~(笑)

Unknown (から~ず)
2009-01-27 00:28:15
〉王様キライ
ライカ使っとる人が。。。
Unknown (Shige)
2009-01-27 03:50:16
Fに関しましては僕も大好きでございます。
残念ながら持っていませんが。
写真展もうすぐですね。
頑張って下さい。
>からーずさん (ben)
2009-01-27 18:47:18
ライカは最高のRF機ですよ!
と開き直ってみる(笑)
そういえば、からーずさんはニコンと相性悪いよね~。
相性ってあると思います!
>Shigeさん (ben)
2009-01-27 19:05:11
いつか僕のF褒めていただきましたよね。
ブラックのFは本当にかっこいいです。
最近はカメラ物欲は全くないですが、タダであげるから何がほしい?と聞かれたら、
ブラックペイントのM4ですね~
Shigeさんの、カッコイイですよね~。。
Unknown (mono太郎)
2009-01-27 23:44:53
チョッ チョリ~~ッス♪

・・・ やばいっす F・・・
かっちょえぇ~~~っす この硬派な感じ。。。
男前だにゃぁ~~。。。

王様キライ・・・ 皆様つっこまれてますね♪
手厳しいですが やりとりが面白すぎでございまっす!
>mono太郎さん (ben)
2009-01-28 18:28:46
ヤバイっしょ?
ほんまかっちょええですよ。
今度お見せしますから(笑)

で、monoさんは王様好き?
Unknown (でぱいゆ)
2009-01-28 22:58:32
最近、Leicaばかり使ってるので、たまには・・・と、
PENTAX LXを使ってみました。
ファインダーは素晴らしいのだけど、ミラーがガシャコンと音を立てて動いて、ちょっとびっくり。

しかし、黒塗りのカメラはカッチョエエです。
Unknown (ずん)
2009-01-29 23:01:00
何だかんだで銀塩が一番楽しいですよね。

デジタルを使ってはいますが、暗室作業までの楽しさには勝てませんねw

論文が書きあがったので、久々にプリントでもしてみようと思います。

ブラックのFは僕らの世代でも伝説の名器です。
コンパクトな機械式マニュアル一眼 (farfarsideK)
2009-01-30 10:09:09

最近この手のカメラが少し機になります。ニコンFとかF3とかキャノンNew F1
とか。大きさが程よくて、レンジと似たような感覚で楽しめますね。ネットで
写真見て買うには賭みたいな部分が少しありますから、なかなか踏み切れませ
ん笑(^_^;

>でぱいゆさん (ben)
2009-01-30 19:56:26
黒塗りはあこがれますよね。
Fは意外とシャッター軽いんですよ。
ぜんぜん違和感ありません。
シャッター音って大切な要素ですね。
写りには全く関係ありませんが(笑)
>ずんさん (ben)
2009-01-30 19:58:57
実は、遅咲き写真少年?の僕は全く伝説でもなんでもないのです。
でも、それでもブラックFはカッコイイ。
単純にモノとしての魅力があるのでしょうね~。
暗室作業の楽しさ。
アレはなんなんでしょうね。
男子だからですかね?
>farfarsideKさん (ben)
2009-01-30 20:43:34
ニコンF、F3、キャノンnewF1は現代ではコンパクトではないかもしれませんが、写真を撮る機械としてはいい大きさ、重さですよね。
僕は不思議とFだけはRF機の感覚を感じるんです。
最近はどれも安くなってるのでfarfarsideKさんも是非どうぞ!(笑)
Unknown (かざはや)
2009-01-31 08:18:18
王道嫌いというならそこであえてOM-1とか(マテ
わたしゃ今でも自分が立ち返る基本にSR-T101がありますね~
今欲しいものは「きっちり整備されて当面壊れないX-1」かな
>かざはやさん (ben)
2009-02-01 13:25:56
いいですね。
立ち返る基本があるというのは。
僕はなんでしょ?
う~ん。
ローライ35かな~、実は。
あれでスナップ、僕の写真の基礎を覚えたかも。。。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む