マウスの穴

おもちゃのようなアニメや動画ですが…

パソコンで地デジ番組をみる

2017-06-18 | エッセイのようなもの
わが家にはテレビがありません。でもNHK受信料は払っています。(アホか?)
故障したテレビを廃棄してから、すぐに新しいものを購入するつもりが1年2年と経ってしまったのです。
どうしても見たい番組はワンセグでみてました。
どうしても見たいわけじゃないけど、受信料のもとを取りたくて大河ドラマもワンセグで見てましたが…

ところが、ワンセグだとスポーツのスコアなどがよく見えません。
そこで、そろそろテレビを買おうかなあと思いはじめた矢先、PC用テレビチューナーなるものがあることを知りました。

さっそく、最寄りのビックカメラでピクセラ社のPIX-DT300という製品を購入しました。6,555円でした。
このチューナーをパソコンのUSB端子と部屋のテレビアンテナ端子の間にセットし、パソコンがこれを認識するのを待って、ピクセラ社のサイトにアクセスし「Station TV S」というアプリをダウンロード&インストールします。これで完了。
Station TV S を起ち上げ、テレビ番組をフル画面表示すると、パソコンが小型テレビに化けたかのようです。
ひとりでテレビ番組を楽しむならこれで十分です。
地デジチューナーPIX-DT300は、スグレモノであります。
『コラム』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イエスさまがいちばん | トップ | ジョン万次郎 »
最近の画像もっと見る

エッセイのようなもの」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。