道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

西区クリーンさっぽろ衛生推進協議会

2017年06月16日 23時53分27秒 | 環境

今月は会議が多い。

18時からクリーンさっぽろ衛生推進協議会の定例総会・研修会が行われた。

年度末で衛生部長が辞めてしまい、なり手がいないので春から私が兼任という形で後任が見つかるまで一応部長になった。

町内の衛生部長として総会の案内が来て区民ホールでの会議に出席。

5時半過ぎ、ホワッホワっとした雲が覆っていて、こりゃ夕焼けが期待できるんでは? と考えつつ会場へ。終了は19時半だからちょっと見られないだろう。

清掃ボランティア活動実践者の表彰があり、総会、役員改選があった。役員は連町会長と連町衛生部長が協議会の会長、副会長、理事、監事を務めている。

総会後、研修として札幌市西清掃事務所ごみパト隊より、「カラス対策」「違反ごみ対策」「ごみステーション管理」などの話を聞いた。

カラスの生態など写真と映像を使って説明されたが分かりやすくて、上の写真はヒナが親のカラスから貰う餌を待っている様子。

カラス対策はゴミ出しのマナーが一番重要。いかにごみをカラスに荒らされないか。

住宅が近くにない場所や、管理者・利用者が不明確だったりという事を如何に改善していくか。

ある町内会では共同住宅にごみステーションを新設してもらったり、ごみステーションを増やしたり輪番制にして不公平感を減らすなど、問題のある場所は現実にできたらとても良い事だろう。

19時半、会議が終わり外に出るともう薄暗くなっていて夕焼けどころではなかった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 苫小牧散歩 | トップ | 自転車安全教育指導員講習会 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミステーション (けめ)
2017-06-17 15:09:21
「ルールが守られないので、このゴミステーションは閉鎖します」という張り紙を見ました。
でも、そのステーションを使っていた人はきっとほかに持って行くでしょう?
そうなると、そこが「ルールを守らない状態」になるわけですよね?
根本的解決策ってあるのでしょうかねえ。
一軒家より賃貸アパートの多い地域にいるので本当にひどい状態なんです。
分譲マンションはまだましかな?
悩ましい(ー ー;) (BEM)
2017-06-25 21:54:04
おっしゃる通り、使い方が悪いステーションを閉鎖して、どこかへ移動するというのは責任転嫁じゃないけれど問題解決にはなっていないですよね。
分譲マンションは管理人もいたりしてちゃんとしていると思いますが、賃貸アパートはゴミの出し方が悪い人が一人でもいたらアパート全体がそう見られるでしょうから、困ったものですよね。
四六時中見張ってる訳にもいかないしなあ〜

コメントを投稿

環境」カテゴリの最新記事