道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

注意! 03-6384-4222

2017年07月13日 23時41分22秒 | 写真

郵便受けに『最終督促通知書』が入っていた。

税金の滞納でもあったか? とよく見ると「有料サイトの未納料金」を運営会社から債権回収する旨が書かれてあって、それらしく赤文字で書かれてあったり。

なんで家に? なんで俺に? 表はしっかり家の住所と俺の氏名。

全然見に覚えがないのに、何となく考えてしまう自分がいてちょっと怖くなる。

ちゃーんとハガキも62円の値上がりしたハガキを使われて、消印は「王子」のスタンプ(王子ってどこだ? というと、東京都北区王子という地名がある)。

じゃ、その周辺から投函されたものなのだろう。

内容を見ると法律とか裁判手続とか個人情報保護法とか、難しくてそれらしいような文言が並べられて、IPアドレスやID番号まで記入されている。当然だけれどIPアドレスはデタラメだった。

また、「電子消費者契約法」というのは消費者が誤ったパソコン操作で、トラブルになった時に消費者を守るためにある法律のようだし、「電子承諾法第三条」に至っては電子承諾通知という言葉は見つかったが、そんな法律自体存在していないようだ。

早速ネットで最後に書かれてある「ピーアーク(株)コールセンター」の電話番号をネット検索すると、迷惑電話チェックというのに引っかかり、電話番号はまさにこの「03-6384-4222」。

他にも市内局番が同じで加入者番号違いの迷惑電話報告がズラッと並んでいた。

こりゃ〜100人、いや1000人に一人でも、数十万円を騙し取れればハガキ代など安いものなのかもしれない。

まったく振り込め詐欺など特殊詐欺関連には、怒りで腸が煮えくり返る。

最終受付期日も「平成29年7月14日」と、今日届いたのに明日が最終期日というのも焦らす手口なのかも。

この迷惑電話チェックというのには、地域は東京、固定電話で回線提供はNTT東日本としっかり明記されている。

こういう風に報告されているのに、なぜ直ぐに回線を切らないで加入者を通報しないのだろう? NTTはちょっと怠けすぎではないのか?

加入者を特定した上で、今後一切電話の加入もさせないくらいの措置ができないものか。

ネットで調べられる環境と冷静さがあれば良いのだが、やはり何も知らないお年寄りや、若年者なら突然『最終督促通知書』なんかが届いたら慌ててしまってこの電話にかけてしまうかもしれない。

掛けたが最後、こちらの電話番号は特定されてしまうし、うまい事誘導して金を巻き上げられる事になりかねない。

振り込め詐欺にしてもなぜこうも犯人が捕まらないのか? 不思議でならない。

以前に国勢調査をしたけれど、結構アパートなど一度も会えないで終了して(ハガキで通知すれば調査員にはどんな人が住んでいるか分からない)、部屋で何をやっているか? どんな人間が住んでいるかも分からないので、国勢調査の人口統計などの誤差はとんでもない数になるのでは? と思った事がある。

NTT、KDDI、ソフトバンクも? 電話会社は電話の利用者を総点検するくらいして、特殊詐欺の撲滅に力を貸すくらいの気概を持てないものか。

儲けりゃイイってもんじゃないだろう。

絶対にこの電話にかけてはいけません。

しかし消費者センターや警察立会いの元で、騙されたフリ作戦をするのも面白いかもな。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夕陽に映える八剣山 | トップ | 小樽赤岩山 白龍胎内巡り »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世に盗人の種は。。。 (けめ)
2017-07-14 20:39:48
有料サイトの未納が銀行協会に通報される、、、あり得ない。。。
正式名称、全国銀行個人情報センターというところはありますが。
でもね、ハガキで来るからウソって思えるでしょう?
これがきちんと裁判所の召喚状(正式の)が来るモノもあるんですって。
架空の被害で本当に訴えるの!
特殊詐欺、、、手が込んでます、
何ですと?! (BEM)
2017-07-18 10:51:36
けめさん、こんにちは。
裁判所の正式な召喚状? 架空の被害で訴える?
酷いな〜。ホント腹立たしい。
ダマされる方が悪いなんて言わないで、もっと様々な業界と国民が本気になって特殊詐欺被害撲滅に動かなければいけないと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む