道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

発寒北地区社会福祉協議会総会

2016年05月24日 23時20分03秒 | 社会・経済

この時期は総会が目白押し。

数日前に連合町内会の総会もあったのだけれど、手帳に日程を書き忘れていて、出席するのをすっかり忘れていた。

地区社協の総会はほぼほとんどが募金活動に関するもの。

今回は特に質問もなく~と思って資料を見ていたら、監査報告書に「~監査した結果、諸帳簿、証憑書類等は~」って、この”証憑”ってなんだ? なんとなく取り憑かれているような字だなと思って、コソッとスマホで検索したら、

証憑:取引の成立を立証する書類。外部取引の当事者間で授受される書類ばかりではなく,内部取引の事実の証拠となる書類をも含む。

~だって。

なんでこんな字を使うんだろうか。

日本語は不思議だ。


舛添は今日もまた新しいネタが。

ま~次から次へと、それも呆れるようなセコい話ばっかり。

よくもまあ恥ずかしげもなく堂々としたもので、見てる方が恥ずかしくなってしまう。

しかしここで辞任されたら、次の選挙はオリンピック直前となり、大変だから続投もあり得るとか。

ま、それもそうかもしれないけれど、任期終了までの2年くらいを無報酬で働いて貰ってはどうか。しかしきっとそういのは法律上はダメそうだ。

政治家や官僚には損をしないように法律はしっかり作られているからな~。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 交通安全実践会総会 | トップ | 無題 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事