道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

札幌ドーム開業15周年記念 メモリアルフォトコンテスト

2017年01月25日 23時39分06秒 | 写真

不意に「ピンポーン」とインターフォンの音。

出ると宅急便。また誰か通販でも頼んだか? 妻の化粧品? 次男の服? と思ったら私宛、それもちょっと大きい。

差出人は株式会社札幌ドーム。おお? なんか当たったかな♬ あ!それとも。

開けるとメモリアルコンテストに応募した写真が「入選 おめでとうございます」だって!

おお、あれかあ!(^^)/ やった!

もう半年くらい前に応募した写真だ。3枚くらい応募してみたのだれど、どれも昔撮ったスナップで、解像度もどうだろな〜と心配していて、ダメ元で出してみたものでした。

解像度は当時では中の上くらいだったと思う150万画素。応募要項ではもっと高い解像度を要求していたけれど、15年前って言えば500万画素アップなんてプロ用の50万円以上する一眼くらいだったのでは?

しかしこりゃ嬉しいな〜♬ 入選作品の中では私の写真が一番古かった。というか開業の年の写真だったからというのもあったのかもしれない。

圧倒的に去年からここ2、3年の写真が多かった。

入っていた賞品は「SAPPORO DOME 15TH ANNIVERSARY」と刺繍されたバスタオル。スポーツタオルと言っても良いのかな?」

このロゴも良く出来てます。

なかなか良いタオルだな〜と思ったら、今治タオルとタグが付いていた。凄い〜、タオルと言えば今治だものね。

これはしばらく使えないなあ。

で、入選した写真はと言うと、開業の年に家族で遊びに行った時のスナップ。末っ子が3歳だったので、タイトルは「ドーム0才、僕3才」としてみました。

そういえば以前に「コンクリートと人」というテーマのコンテストで佳作を貰ったのも、末っ子三男がモデルだった。

もしかして福の神なのかな? LINEで家族に報告したら、三男から「おーい笑」と返信が来た。この写真を応募した事は内緒だったから(笑)

私としては次男がサブグラウンドでサッカーの試合をした時の、サッカーボールがドームの屋根より高く飛んで見える写真の方が自信作だったのだけれど、分からないものです。

私以外の入賞作品はこちら↓

http://www.sapporo-dome.co.jp/photo-contest/index.html

中でもテーマ2の景観と自然環境で最優秀賞に選ばれた、ドームの曲線とピッタリと沿うように現れた虹の写真が素晴らしいので是非ご覧ください。感動します。

これらの作品は今日から2月24日まで札幌ドーム展望台で展示されるそうです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Dark Lights | トップ | オホーツクフェア »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます。 (きさら)
2017-01-27 08:43:28
またまた ハッピーニュースですね。
三男くんのポーズが可愛いですね。

寒い間は あまり出かけないし
花もあまり咲かないし~
なかなかカメラの出番がないですが
また 暖かくなったら 色々写していきたいなあ。
私も写真コンテストに何度か応募したことがありますが
一度も選ばれたことがないです~(´-`).。oO

ありがとうございます! (BEM)
2017-02-03 11:22:31
きさらさん、いつもありがとう♬
早いものでこの三男が来年、成人になります(笑)

関西だと今の時期、花もなく雪もなく? 変化のない季節でしょうか。
それでもそういう写真も面白かったりするかもしれませんよ(^^

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事