道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

交通安全指導員研修会・ 委嘱式・懇親会

2017年03月07日 23時43分24秒 | ヒトとクルマ

札幌市交通安全指導員研修会、感謝状贈呈、委嘱式が西区民センターで行われました。

研修では現在の道内の事故状況が交通安全推進委員会次長より報告があり、3月6日現在で交通事故死者は11人、前年比ー7人。現在全国ワースト24位で、ワースト1は愛知県の33人で相変わらず事故の多い愛知県。

昨年は158人でワースト6位で、全国では3,904人の方が亡くなり、これは道南の乙部町の人口に匹敵します。

北海道ではおよそ400人に一人が交通事故で怪我をしている計算だそうです。

また、高齢者の事故は高水準で推移しており、死亡事故の半分にもなり、特にその中でも夜間、横断中の事故が半分を占めます。

基本はスピードは控えめにということでしたが、高齢者は足腰が弱っている事によりできるだけ長い距離を歩きたくないようで、最短距離で道路の横断をしてしまうとのことでしたが、私もたまに横断歩道でもない場所で横断している高齢者を見ますが、すぐ近くに信号があったり、横断した後に信号まで行っている時もあり、どうも安全意識に欠けているのでは? と思う時もあります。

自分の身を守る事をもっと意識して欲しいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 主任児童委員研修会 | トップ | 今年のゆうばり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む