道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

遠軽町瞰望岩

2017年07月29日 23時11分13秒 | まち歩き

法事のため実家に帰省する途中、遠軽で食事を取りました。

せっかくだからと、遠軽町を見下ろす奇岩・瞰望岩を見に行きました。

町内のどこからでも見えそうなこの切り立った岩。この後ろにある駐車場まで車で行くことができ、ホンの数分歩いただけで岩の突端まで登れます。

にしても凄い。高さは地上78mあるそうですが、頂上部には柵も何もなく、かなり危険な場所であります。

頂上から眺めた遠軽町。

遠軽は美幌と同様に自衛隊の基地もあり、人口規模もほぼ一緒ですが、実家に帰ってミニコミ誌に出ていた記事によると美幌町はとうとう人口2万人を割ってしまったと言います。

2万人を割ったのは昭和22年以来というからかなり深刻な状態です。

遠軽はかろうじて2万人をホンの少し上回る感じで、こちらも街には歩いている人は少なく、ちょっと寂しい雰囲気です。

お店もチェーン店ばかりで、どこの街にもあるような量販店に占められています。

お昼は地元のラーメン屋さんを〜と探したのだけれどなくって、結局チェーン店のさんぱちのラーメンにしました。

私は北見産たまねぎを使ったオニオンラーメンを注文、これは美味かった!

見ていたらまた食べたくなった。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スマイル | トップ | 美幌峠からの雲海 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む