道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

ケヤキに花(桜)を咲かせましょー!

2017年05月02日 23時43分48秒 | 写真

青空が広がったので、西警察署少年補導員の会計監査の帰りに再度西区民センターの桜を見に行いきました。

西区民センターではシンボルであるこの桜をテーマに、写真コンテストを開催しているせいもあり、私の他にも沢山のカメラマン、通行人、一般の方など多くの人が桜に向けてシャッターを切っていました。

確かに枝ぶりは良いのだけれど、周りはマンションが見えたり商業ビルがあったりと、決して良いロケーションではないだろうし、桜をアップにしてしまったら区民センターの桜というテーマが霞んでしまうので、どう撮るかというのは皆んな悩んだりしているのではないでしょうか。

他の人がどんな写真を応募するのが興味津々です。

なので私は直ぐ近くにそびえ立つ、ケヤキの木を入れてみようかと考えて、グルグル、ウロウロ。

まるでケヤキの木に桜が咲いているような感じを出したかったのですが…どうだろうか?

このケヤキは樹齢100年ほどで、桜は60年くらいだそうです。昔の琴似小学校の正門に植えられていて、小学校が移築された後に道路ができてもこのケヤキを避けるように道路を作ったほど大事にされているとのことです。

ケヤキはまだ葉も広がっておらず、今はまるで枯れ木のような状態ですが、半月もすれば緑が生い茂っている事と思います。

それにしてもまだ寒かった。ポカポカ陽気の下でシャッターをという訳にはいかず、そそくさと帰って参りました。


妻からHTBの情報番組「イチオシモーニング」で桜の写真を募集しているよ〜と聞き、30日のブログ写真の桜と鯉のぼりの写真を昨晩ネットで投稿してみました。

すると今朝、友だちからのLINEで「テレビで紹介されてたよ!」との事。

ええ? もう? 朝は私も妻もバタバタしてて、見てなかったんだよな〜。するとfacebookにも別な友だちが「テレビに出たー、ビックリしたー」との連絡。こっちがビックリですわ。

放映してくれるなら一言メールくれれば〜周りに宣伝したのになあ。

もしかして夕方にも? と思っていたのだけれど、広報さっぽろと回覧板の配布で走り回っていて、見るどころではなかったorz いや〜残念。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花盛り | トップ | 石狩〜当別サイクリング »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真」カテゴリの最新記事