道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

豪雨からの〜夕陽

2017年07月16日 23時45分19秒 | なんもなし

天候不順な北海道…日本列島…地球。

九州の被害も冷めやらぬ間にまたも各地で豪雨災害も。

北海道札幌も午後から物凄い土砂降り。家の前の雨水枡も処理しきれず一気に水浸し。この勢いでもう30分降ったらまた家の近くまで水が押し寄せるところだったかも。

小樽では家電量販店の店舗の中にまで水が入ってしまうほどの雨で、50年に一度というほどの雨が降ったとかで川も濁流が流れていた。

予報でも雷雨というものだったので、小樽へは土曜にしようと相談していたが、まさかここまでの雨が降るとは。

一時はまだ昼過ぎだというのに辺りが暗くなるほどだったが、3時を過ぎたくらいから雲が切れて夕方には青空が広がった。

雲も良い感じで浮かんでいたので夕焼けが期待できるかも、とちょっと近くの跨線橋まで行ってみたが、思ったほどの夕焼けにはならず。

手前にある雲が茜色に染まったら綺麗だったろうと思ったのだけれど。

また週明けから天気はパッとしないようだ。また綺麗な朝日を見に行きたいなとは思っているが…いつになるやら。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小樽赤岩山 白龍胎内巡り | トップ | 富士フィルムフォトサロン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪雨 (けめ)
2017-07-19 20:44:56
我が家の前のマンホールの蓋(穴が無い!)がカタカタと音を立てて動いてました。
あのままふりつづいていたら、、とぞっとしました。

あの雨のあと、少し涼しくなりましたね。


豪雨災害多いですね〜 (BEM)
2017-07-24 12:08:01
けめさんこんにちは😃
マンホールの?! そりゃ危険ですね。
札幌周辺では大きな災害は減りましたが、57年災害でしたか、茨戸周辺が洪水になりましたよね。
その時も凄い雨だったのでしょうか、私はまだ札幌にいなかったので。
雨が続くのも不安ですね。

コメントを投稿

なんもなし」カテゴリの最新記事