道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

朝里峠

2017年06月19日 23時28分20秒 | 自転車

本当なら今日も昨日の続きで厚別に行っているはずだったが、昨日で終了したため今日は他の作業ができる事になった。

もし天気が良かったら自転車で遠出でもしたいと思っていたら、朝をカーテンを開けて外を見ると雲で真っ白な空。

なんだよー天気予報、これじゃあ晴れとは言えんぞー。と思いまた布団に入る。

色々とやることを済ませて2時半過ぎにもなろうという時間から、朝里峠に行こう!と家を出る。まずは家から車で30分の朝里ダムに到着。

それから自転車にまたがって朝里峠へ。

ダムを過ぎてから少し行くとグッと足に堪える勾配になる。斜度7%を超えると平均時速9キロがやっと。

前に来た時は先がどういう状況か分からなかったが、今回はここまでくるとあとどの位というのが分かっているので、精神的にはかなり楽。カーブを抜けて赤い橋が見えるとあと少しという感じだ。

トンネルの辺りから勾配が緩くなり、スピードも少し上がる。トンネル3箇所抜けるて下を見ると今来た道が続く。

最後の朝里峠トンネルを抜けると峠なのだけれど、特に何も表示はなし。

このまま待避所をぐるっと回ってまた直ぐに引き返す。

行きは途中写真を撮ったりしながらでほぼ1時間。帰りはノンストップ20分。

もうちょっと天気が良ければな〜。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 厚別からの帰り道。 | トップ | きょうでき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事