道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

ゴミ〜自転車〜ゴミ。色々

2017年05月14日 22時05分56秒 | 写真

本日は町内会の清掃活動。本来はもっと早いタイミングなのですが、衛生部長が辞められた事もあってちょっと延び延びになってしまっていました。

先日別な町内会の人と話していて、清掃が7時半て早いよねっていう事で、役員会で提案してみたら早く終わらせたいから7時半でいいんじゃないか? との事で、そのまま変わらず。

今日は14人参加でこれだけのゴミ。

錆びた空き缶などもあったので、捨てられてしばらくそのままだったと思われます。

40分かけて町内会全域の清掃を終了。

9時半からは子ども自転車教室の手伝いに農試公園へ。

しかし今日は寒かった、寒すぎた。公園でのんびり歩いている人もいないし、遊んでいる子も少ない。

かろうじて20人ほどの子どもが農試公園の自転車コースに集まって来ました。

やっぱり寒そうだ。

公園の方から自転車の点検法を紹介。これが「ぶたはしゃべる」で覚えてくださいとの事。ほーそんな覚え方があったか。

「ぶ」は、ブレーキ

「た」は、タイヤ

「は」は、反射板

「しゃ」は、車体

「べる」は、もちろんベル

と言う事で、それぞれを乗る前に点検しましょうとの事でした。

それから西警察署の方から、自転車の乗り方、標識の説明などの紹介後、コースに出て一時停止や信号での曲がり方などを実施訓練いたしました。

昼に戻って、午後イチから民生委員児童委員のPR活動を地区内のスーパー前で、リーフレットとティッシュを配りました。

これがまた寒いのなんのって。活動用のジャンパーの下にジャージとジャンパーを着て行って大正解。ってそれでも寒かったか。

帰ってしばしうたた寝。

寒いと言えば、そのために自転車用の冬用パンツを買っていたので、ちょっと寒い時に履いて乗ってみようと思っていたので、軽く履き心地を確認するために1時間ほど走ってみました。

通販で3,480円という破格の安さだったので、どうだろう? と試しに履いてみると股のパットが股関節に食い込む。

ん〜でもサドルに座れば大丈夫かな? と試乗してみるとほとんど気にならない。良かった。新しいせいかちょっとお尻が滑る感じだったけれど、馴染めば大丈夫でしょう。

それにしても風が! もの凄い。行きは追い風だったので、平地で最高41km/h。帰りは20キロもでずorz まあ試しだったので1時間で帰宅。ちょくちょく乗っていたら筋力もつくだろうか。

清掃後に会長からゴミステーションの支柱が折れたので、一緒に直してくれるかと言われていたのだけれど、自転車教室があったので一人でもやれますのでと、材料だけ貰って時間が空いた時に直そうと思っていましたが、帰宅してからも雨が降って来なかったので勢いでやっつけてしまいました。

ま、見た目は分からないでしょうが、後ろの支柱が根本から少し前の強風でボッキリ折れたので、古いものを外して付け直す。ついでにホウキや火バサミを掛けるのを直したりして。

ゴミステーションはゴミの出し方さえ皆んなが守ってくれれば、特に面倒なことはない筈なんだけれど、それがなかなか難しい。プラゴミに生ごみを混ぜるもんだからしっかりカラスが見つけて散らかすのだから。

それにしてもGIANTのサングラスにはゴーグルになるように、スポンジが付けられるので、今日はこれが重宝しました。風が巻き込まないで全然涙が出なかったもの。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 琴似発寒川清掃〜サタデース... | トップ | セブン〜セブン〜セブ〜ン »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴミ掃除 (きさら)
2017-05-15 18:30:34
早朝からのお掃除
お疲れ様でした。(^^)/

空き缶などを捨てる人がいなくなれば
お掃除もしなくて良いのにね。

札幌はまだ寒いのですね~

こちらの5月は 暑くも寒くもなく
私にはちょうど良い気候で 過ごしやすいです。

ビルなどでは
すでにクーラーの入っている所もありますが
まだ必要ないのになあと思います。
いつもありがとうございます♬ (BEM)
2017-05-19 12:18:16
春になるとあちこちでゴミ拾いの活動や、最近はイベント化していますが、楽しんでやるということにはどうにも違和感を感じます。
ゴミがなければしなくて良い事なので、故意に捨てるというのはやめて欲しいですよね。
でも街が汚いという事を全然気にしない人もいるんでしょう。あ、中国など外国なんかはそれが当たり前だったりするのかな。

札幌もようやく暖かくなって来ました。道東は突然30℃超えで札幌より暑くなったりしますので面白い? です(^^
梅雨が来ない爽やかな季節が続くと良いのでしょうねえ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む