道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

富士フィルムフォトサロン

2017年07月17日 23時46分59秒 | 写真

札幌市資料館で水彩や写真の展示を見て、札幌駅前で買い物をと考えながら大通りを通過。

流石にまだビヤホールはやっていないのか。まあこの天気ではちょっと落ち着いて飲めないだろうし〜と思いつつ西7丁目。富士フィルムフォトサロンでは何かやってるだろうか?

ブラリと寄ったら珍しく溢れんばかりの来場者。何だこれは? と思ったら第19回 前田真三賞を受賞された中神由美子さんのギャラリートークショーの開催に集まった人たちだった。

これは幸運♬ 中神さんの作品は糠平湖での様々な氷の表情を捉えた作品で、冬の写真は好きだけれどどれも見たこともないような湖畔の氷の姿を写されていて、とても面白く美しい作品で思わず唸ってしまうほどの素晴らしさ。

トークショーではなぜ糠平湖だったのかという経緯などを話されていて、これまた偶然の結果とも言えるような話でとても楽しかった。

また、インタビューをされた『風景写真』の副編集長さんから、前田真三賞に応募するためには予備審査のために10枚の組み写真と、最終審査には30店の作品が必要だとか、賞に関する事も話されていてハードルの高さもさることながら、前田真三賞で選ばれる風景写真とは? というような事も聞けて関心させられた。

連休最終日の駅前ビックカメラも多くの人で賑わっていた。

札幌駅前に先日設置された「SAPPORO」のロゴを配した花のオブジェ。

記念撮影には持ってこいではないだろうか。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 豪雨からの〜夕陽 | トップ | 降臨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む