道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

展示会ハシゴ

2017年03月19日 23時44分48秒 | アート・文化

本日は友だちと会う事になったので、待ち合わせ時間までついでに展示会・写真展めぐり。

まずはグランビスタギャラリーサッポロで行っている、ジャパンアヴァンギャルド ーアングラ演劇傑作ポスター展。

アングラ演劇なんて見た事もないけれど、寺山修司に唐十郎の舞台というし、そのポスターを制作したのが横尾忠則、赤瀬川原平、篠原勝之、榎本了壱、戸田ツトムとか私でもちょっと知っている名前があって、そのチラシに印刷されているポスターもなんだかぶっ飛んだデザインのものばかりで気になっておりました。

実際大きなサイズのポスターの現物を見ると迫力があって、どうしてこんな発想が生まれるの? と驚かされるものばかり。

ポスターに書かれている演劇の出演者も今ではテレビでお馴染みの俳優が並んでいて、一度こんな舞台を見て見たかったな〜と思うものの、こういった劇場はやはり東京に限られて、札幌も随分前は本田小劇場というのがあったけれど、映画好きな私は一度も見る事がなく閉鎖されてしまった。

地上に出ると澄み渡った青空であるが気温は低くまだ春という感じではない。次は富士フォトサロンでさっぽろ緑の花のフォトコンテスト入賞作品展を見に行く。

表彰式の時に見られなかった作品もあって、市内の公園で撮られた写真はどれも見覚えのある場所だったりするけれど、それぞれ素晴らしいシャッターチャンスを捉えていて面白い。

私の写真も3点展示されていてとても励みになって嬉しい。

最後に道新ぎゃらりーで開催している道写協札幌支部の会員写真展。

最初新聞に載った記事で道展と勘違いしたのだけれど、内容は大変良いものでいつかこんな写真撮れたら良いなと思わされるものばかりでした。

最近は写真も随分女性の方も増えているようで、それもレベルが高い。女性はメカが苦手というけれど、ちょっと慣れれば色んな写真が撮れるので、結局男も女もないってことでしょうね。

写真展を見終えて待ち合わせ場所へ。

小金山以来の3人で集合し、まだ陽も高いうちに居酒屋へ〜。

後はサンタが登っているビルでお楽しみ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 卒業式 | トップ | SKIN COLLECTION 2017 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yuriazami)
2017-03-21 14:55:50
つい先ほど富士フォトサロンで見せていただきました。
どの写真も構図やシャッターチャンスが
素晴らしかったです。
今後の参考に・・・なんっちゃって(^^)v
たぶんBEMさんの写真と思われる写真2点
拝見しましたが3点でしたか!
もう1点どれだったのでしょうね。見逃したのは残念!
昨日このブログ記事を見ていたら
良かったのですが・・・
ありがとうございます! (BEM)
2017-03-23 00:06:01
yuriazamiさん見に行かれたんですか♬
参考と言わず、是非今年は出品して見てくださいな。近くの農試公園の写真も何枚かありましたし、琴似発寒川の写真が最優秀賞でしたから、誰にでも、何処にでもシャッターチャンスはあるのかと思います。

私の写真は、旭ヶ丘公園のシャワーと、百合が原公園の百合の手入れをするスタッフ、大通り公園の花壇の恐竜の三枚でしたよ(^-^)

http://blog.goo.ne.jp/bem87blog/c/668f21b0f93359b0a607376365d9a95d/1
以前の記事でーす♬

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む