道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

琴似発寒川清掃〜サタデースクール

2017年05月13日 22時37分14秒 | 環境

琴似発寒川の一斉清掃が行われました。

消防学校の生徒さん〜4月から入署していて7月くらいに正式に配属になるらしいです。道理で朝に列を作ってやってきたときに初々しいと思ったら。参加する住民が来る度に全員で「おはようございます!」って言うんだからこっちゃ〜目が覚める。

途中その中の隊員が近くでゴミ拾いをしていて、ブーツが真新しいなと思って声をかけたら色々話してくれて、その子は大卒で入ったそうで、中高と部活をやっていたが大学では何もしていなかったので、厳しい訓練が大変ですと話していました。

中には高所恐怖症の人もいて慣れるまでは辛そうです。

話しているうちに今年新卒って事は、平成6年生まれで家の次男と一緒の歳なんだなと気が付いて、思わず応援してあげたくなりました。

こんなに大勢の人が参加しました。

例年よりゴミは少な目かなと思いましたが、やっぱり自転車が一台。写真を撮るのを忘れたんだよな〜。

帰宅してから今日は発寒小学校の第1回目のサタデースクール。

「運動会かけっこ大作戦」と称して、運動会のかけっこ・短距離走に向けての総力アップを外部コーチを招いて、3種類ほどの訓練を行ったあと、最後に全員でのリレーを行いました。

決してこれで速くなる訳ではありません、今後も続けて練習をしてくださいとお話しがあり、近頃は外で遊ぶ子も少なく基礎的な体力も私や上の世代に比べると体力は落ちていると思われ、これを機に外でもっと遊んだりして体力向上に繋げて欲しいと思います。

今日は特に100人以上の参加があったそうで、ブラハッサムもそこまでいかなくてももうちょっと参加者が増えてくれれば嬉しいなあと思いました。

でもって夜は町内会の役員会。

懇親会のための飲み物などを買い出ししましたが、これまでは副会長や女性の方々と一緒にしていましたが、大勢で行くとどうしても時間がかかったり、私の予定で行動したかったので自分一人で買い物を行いほぼ15分で終了。

行き帰りの時間を合わせても20分で済んだので、今後も基本的に総務の方で行うことにしました。

役員会では新役員として30代の方も入っていただき、新しい目線での意見を聞くことができたり、側道から国道へ横断するときに交通事故が結構あるという話しも出て、また班の編成の件も検討できたので、何もない会議よりずっと面白かったような気もします。

まあ、今後色々やることも沢山あるので、今年はちょっと大変になるかもしれないけれど、今後皆んなが少しでも活動が楽になるようできればと思っています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さい春 | トップ | ゴミ〜自転車〜ゴミ。色々 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む