道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

万引きとの闘い

2017年02月10日 23時43分17秒 | 社会・経済

コンビニや眼鏡店、スーパーなどで万引き犯に対する手段として、防犯カメラの映像を店に貼り出したり、ネットで公開、または自分が万引き犯だという紙を持たせた写真を店内に貼り出す店が相次いでいる。

眼鏡店に関しては20万円以上もの損害だというし、コンビニの被害額も全国にするととんでもない額になるという。

これに対して報道番組などでは名誉毀損だとか、プライバシーの侵害だとして慎重に行動すべきだという意見が圧倒的。

CDや高い洋服のように万引き防止のタグなどを付けるべきだというのはもっともな話だが、100円以下のものだったり、品数の多い店だとコストもかかる事から難しいだろうという見方も。

amazonだったか入店の時に個人の証明をして、好きな商品をカゴに入れるだけで精算されるというシステムを開発したとかあったが、最終的にはこういうのがベストなんだろうか。

個人的には顔をさらされたとしても文句は言えんだろという気持ちで、どんどんやってもいいんじゃないか? って思う一方、冤罪だったらどうする? という意見に関しては防犯ビデオなどで確実と思われない場合はするべきではないでしょう。

最初から疑ってお客を見るというのは悲しい事だけれど、子どもの頃から万引きをしたりさせたりする輩というのは、罪の意識を感じさせる事も難しいのかもしれない。

それにしても万引きは腹立たしい。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 金属疲労 | トップ | 春よ来い »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目撃 (きさら)
2017-02-13 09:02:21
近くの100円ショップで
高齢男性のまんびきを目撃~
レジで 100円だけ置いて
急ぐから~と出ようとしたら
レジの女性が あわてて引き止めました。

「ちょっちょっと待ってください。
商品を確認させてください」
案の定 ブックスタンドが二つ重なっていました(笑)
たぶん この手の常連さんなのでしょうね。
見つかっても 間違いですまされる程度ですけど。

息子が 安売りお菓子やさんでバイトしていた時も
常連の高齢男性がいて マークされていたそうです。
こういうのは 病気? なのかも。

書店でも多いでしょうし
図書館の本も消える? これは不思議です。

現行犯〜(><; (BEM)
2017-02-14 11:27:36
直接万引きを見るってドキドキするでしょうねえ。
私はまだ現場を目撃ってないかな? …一度スーパーで女子高生が店員と警備員に連れて行かれるのをみましたが、何があったかは分からないし。

万引きGメンは見た! とかのテレビだと、お年寄りの万引きって多いようですね。
お金が全くないって訳でもなく、病気なんでしょうかね。
子どもの万引きもいまだに多いのかなあ。

コメントを投稿

社会・経済」カテゴリの最新記事