道草、より道、まち歩き。

思いつくまま 気の向くまま、街をぶらぶら歩いています。
ブログの内容もゆるくて、道草、より道ばかり。

まつり日和

2017年08月05日 23時22分36秒 | まち歩き

今日は夏まつりがあちこちであったようだ。

午前中はカメラサークルの先生の所でポートレート実習。基本的な所でレンブラントライティングを教えて貰いました。

実際に一人一人のカメラで、モデルにライトボックスで当てた光の具合を確認。

皆んなそれぞれメーカー、一眼、コンパクトバラバラなので、撮影したデータを一度に見ると色の違いなどがハッキリ分かります。

スタジオでこのように撮影できる機会は滅多にないので、先生に感謝です。

帰る途中では駅前通4丁目交差点が歩行者天国になっていてバンド演奏をしていたり、赤レンガ前の北2条広場でもお祭りのような事をしていたり、今日はあちこちでお祭りや盆踊りが開催されていたようです。

自転車で中央区まで片道40分。行きは向かい風が強く全然進まず、帰りは帰りで日差しが強くなって来て汗がダラダラ。

発寒でも発寒連合町内会の夏まつり、発寒団地では盆踊り。この直ぐ近くのたんぽぽ保育園でもこじんまりとした夏まつりの準備をしていました。

団地の盆踊りは準備がもう既に整っていましたが、その直ぐ近くの交差点で出会い頭の交通事故があったようで、警察が実況見分を行っていました。ミニバンの前バンパーがほとんど外れかかっており、小さな子どもも居たようで、怪我がなければ良いのですが…。

午後3時からは発寒北こども盆踊り大会のためのやぐらの組立を行いました。

黙っていても汗が流れるほどの暑い中、発寒北商店街振興組合・くらしの安心窓口の方々にお手伝いいただき、ちょうど1時間で組みあがりました。

皆様ありがとうございました。お疲れ様でしたm(^^)m

合間に盆踊りの寄附集めと、町内会の会費の集金(^^; 汗かいたな〜。

夜には鉄工団地組合のお祭りで、午後8時過ぎに花火が上がり、我が家からも住宅の間から大きな打ち上げ花火が見えました。

こんな汗をかいた日はやっぱりビールが美味い。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男の元気な飲む酢 | トップ | 手稲山の楽しい登り »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き」カテゴリの最新記事