今日も一日ありがとねぇ

平々凡々生活に少しの楽しみと感謝を込めて・・
NACSとか身の回りのことなんぞ…

親子の本。。

2007-01-31 | 日々思うこと
帰宅すると、娘がなぜか待ち構えていた。。。
『??』珍しいことなのでビックリしていると
『お母さん!ほら持って来たよ!』と1さつの本を出してきた。
学校の図書室から借りてきたと言う。。

シートン動物記

そういえば先週そんな話をしてたっけな。。。すっかり忘れるわたし。。
動物が好きな娘は、関連する本が大好き。
本を読むのは良いことだと褒めていたんだっけ。読みたいな、とも。
だから、忘れないうちに図書室から借りてきたんだね。

約束を忘れたことには、ごめんなさいと謝りました。
『読んでみてよ。』『はいはい』・・・

読みました。『おおかみ王 ロボ』
久しぶりにこういった本を読んだ。
作者シートンの体験したお話。
『ね、ね、かわいそうだと思わない?』とすぐに感想を求められる。
頭の良いロボと罠にかけ捕らえたいシートン、最後は捕まっちゃうんだけどね。
『かわいそうだけどね、動物を愛する気持ちは伝わってきたよ。』と言いました。
『じゃあ、次はなんにしよう・・・』
明日も借りてくるんでしょうか???
そして、あと1冊借りてきている。『ねこのポチ』
明日までに読み切ります。  

私の本は『TV LIFE』雑誌でございますね(笑)
はい、洋さん孝太郎くん載っているので・・・購入と言うことで・・
  
本日の『ハケン』の披露宴の衣装でございましたね
洋さんの髪型がいまいちでいたけど(笑)

これからも良い本を読んでいきましょう    




邦画が元気だ。

2007-01-31 | 日々思うこと
21年ぶりに邦画が洋画の興行を上回ったとのニュース。
映画は徒歩10分のところにある区民ホールに映画館が併設されているので、結構ふらりと見に行くことが多い。
昨年のTOP10の半分は観てました(子供がいるとドラえもんだって観ちゃうからね

1. 「ゲド戦記」
2. 「LIMIT OF LOVE/海猿」 
3. 「THE 有頂天ホテル」 
4. 「日本沈没」 
5. 「デスノート/the Last name」 
6. 「男たちの大和/YAMATO」 
7. 「劇場版ポケットモンスター アドバンスジェネレーション/ポケモンレンジャーと蒼海の王子マナフィ」 
8. 「映画ドラえもん/のび太の恐竜2007」 
9. 「涙そうそう」 
10. 「名探偵コナン/探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)」 

洋画は一時期夢中になっていたこともあったんだけど、映像と字幕の同時進行が面倒臭くなってしまって。。。
吹き替え版だとご本人の声じゃないしで、段々と遠ざかりになりました。

アニメって大人になってから見る機会が本当に少なくって、本当につい最近まで見なかった。娘と行くようになってからね。。
命の大切さや生きるって言うことについてを描くものが増えているのかな。
アニメなのに思わずウルウルすることも。。。

地元の映画館地下1階にあるんだけどね、その上が本屋さん。
映画観たあと、単純なのですぐに原作本購入。
基本は原作は先に読まない。。読んでしまうと映画の描写がなんとなく崩れることがあるから。。
先に原作読んで観なかったのもある。でも絶対じゃないんだから優柔不断だねぇ。

『東京タワー』も(映画じゃないけど)放送されるまで読まなかったものねぇ。。
イメージはGOOD!でしたよ。

日本の映画が元気なのは嬉しいね。  

あっ!でも『釣りバカ』TOP10に入ってなかった。。。  









日課

2007-01-30 | 日々思うこと
朝、寝坊と豪雨・豪雪(ほとんどありえないけど)で無い限り30分ほど歩くようにしている。
ウォーキングと呼べるほどかっこいいものではないが。。。

家から駅まで『健康の道』と名付けられた800mほどの遊歩道がある。
この道を往復すると大体30分。
シャカシャカ歩いてないからねぇ。。。
健康とはいえないけどさ   


清々しいんだよね、朝の空気。今日もがんばろうって自分を目覚めさせる。

この道が春になると桜並木に大変身するもんだから、これからの季節はもっと気持ちがいい。

本当に今年は暖冬。。
桜が咲くのは早そうだな。。

2月になると新しい仕事が待ってる。
今日、会社から話があったっけ。また忙しくなるのかな?
また移動が増えるのかな?
そしてきっとぼやくんだろうねぇ。。毎度の事ながら(笑)





納豆の次は味噌かぁ(笑)

2007-01-29 | 日々思うこと
あるある大辞典の納豆捏造で納豆の売り上げが下がったそうな。。
ダイエットには直接結びつかないだけで、納豆には何も罪は無いのにねぇ(笑)

今日の夕刊に「味噌も捏造」だって・・
そういえば、赤味噌・白味噌朝晩に飲むと良いと去年放送してたっけな。
わが社で取り扱っている商品だからね。。興味はあった。
当時は「原料が無くなった・・」とか、どこも品切れみたいになっちゃった(笑)

食べ物って、生まれ育ったところで微妙に違うのに『○○がいい』とか『簡単に痩せられる』とかでなんでみんな同じものを食べるのかね?

納豆も味噌も昔からある食品で、日本の食文化には歴史がある食品。
大きく分けて西と東でずいぶん違うものなのにね。

私は生まれも育ちも東京だから白味噌には縁が無い食生活。
京都の大徳寺納豆にも縁が無い。
反対に西日本の方たちはその逆であるだろう(違っていたらごめんなさい。私見ですので)
昔から食されて、現在に至っているのだから効用だけで語られるのはどうだろうか??

インタビューで『嫌いな納豆も痩せられるから無理して食べていたのに・・・』と答えていた映像をみた。
納豆じゃ痩せないでしょ??白いご飯に良く合うし(あくまでも私見です)

ここで言いたいのは、納豆も味噌も体に悪いものじゃないって事。
なんかね、体に悪いようなメディアインフォだったのでね。。。

日本の食文化を見直そうよってこと。。。
だって、どちらも高たんぱく低カロリーの食品だもの。。
沢山食べても害は無いと思うけど、塩分の取りすぎには注意ですよ。
要は、ほどほどに食していれば体にはいいのだと勝手に結論。

家の中に赤味噌・白味噌・納豆があったので写真をUP。
君たちには罪は無いのよ~


あと、レタスでよく眠れる。。も捏造とか。。。
レタス食べて体動かせばよく眠れますよ。。。








夕張かぁ

2007-01-29 | NACS・オフィスCUE
先ほど発表になったのでしょうか?
CUEサイトにアップされてます。

        ↓

「CUE MUSIC JAM-BOREE in ゆうばり」


夕張破綻のニュースを聞いて、ひょっとして鈴井社長何かするんでは・・・
と思ったファンの方も多かったのではないでしょうか・
はい・・私は映画かなと思いました。
今回はすてきなアーティストの方々。。

時期的に行けません。。月末月初はきついです。
今から断念宣言・・・残念・・・
                



TENすべて終了ですね

2007-01-28 | NACS・オフィスCUE
先ほどみるラジ(大泉洋のサンサンサンデー)が終了。
本日は生放送でしたね。札幌TENがあったのだから当然ですが・・・
日曜夜10時はPCできちんとみてます。音声がないのが残念ですけど。。
放送終了でカメラ前に立つ洋さん。。いいですね
しかし、今日は我が家のPC環境悪すぎ。
映像かなりの割合で途切れたぁ(涙)
数少ない’生’なんだから。。。

あと、本日の新聞に載ってましたよ洋さん。
読売・日曜版です。北海道についてのインタビューでしょうか。
一時期、北海道に頻繁に行っていたことがあり色々案内をしてもらいました。
食べ物はもちろんおいしい、景色も素敵、でもねひとつだけ体が受け付けないものがあったんですよ

ジンギスカン・・これだけは今もだめ
匂い無いって言われても食わず嫌いでしょうかね?
このインタビューでは「匂いも含めてうまいんです!」と言っていますが、洋さんお勧めでもこれだけは×ですわ。

新聞左下にはTENの衣装のNACSさん。
「スープカレー大使を自認しています」とお勧めしています。
・・これは◎・・昨年購入してきましたよ【本日のスープカレーのスープ】
手軽にいただけておいしかったです。

NACSさんはこれから舞台の稽古に入るんでしょうね。
多忙のようなので体だけは大事にしてもらいたいですね。。。



自転車に乗って。。

2007-01-28 | 日々思うこと
普段、原チャや車で移動することが多いので今日は自転車で行動。
自転車はかなり好き。
一方通行もないし、細い路地もお構いなしに走れるから。。

今日は娘と一緒に行動。
学校が土日お休みだと、日柄室内でゲームをしているのでできるだけ外に行かせる様にしている。
今日は、朝仲良しのお友達と公園で待ち合わせをしていた。
外で走り回って来い!と送り出す。
・・が、出て行くときに、こっそりDSを忍ばせていたのでゲームだなと・・ばればれです。所詮9歳児の考えること・・

お昼に帰ってくると「ねえねえ、通信してポケモン交換してきた」と自ら自白(笑)
立ち回りがほんとに下手な子だよ。。全く・・怒るに怒れない

と言うことは、疲れてないな。。体も鈍っていたことだしサイクリングに誘い出す。
まずは・・父のお見舞いに向かう。。寄り道しながら1時間で病院着。
昨日と打って変わって今日は上昇傾向
娘と仲良く遊んでいた。ちょっとびっくり。
おやつにと持っていった「杏仁豆腐風プリン」をペロッと食べてました。
帰るときも出口までお見送り。
娘に向かって「バイビー!また来いよ。」と・・
「じいちゃんバイビーって行ってたよね?聞き間違いかと思っちゃった。」
私もびっくりだ。昨日とホントに別人。

気持ちも良くなったところで再度1時間程走り、アスレチックの公園へ。
ここは河川敷を整地して作られた場所。
近くて、遊べてと好きな場所のひとつ。春から夏にかけて週末には出没してます。
娘は日が暮れるまで走り回り、私も自転車でぐるぐる走り回り。。結局はヘトヘトになって帰ってきました。

やばい、明日は休みじゃないよね??
                 








入院延長

2007-01-27 | まじめに介護
冬だと言うのに暖かく、コタツから出ようとテンプレ変えてみました。

春は早くやってきそうですね
桜にしてみました。

今日はバスに乗り病院に向かう。
こんなとき「都バス1日券(500円)」が便利だと思う。。
東京都さんGOODですよ。

病棟に入ると、ナースステーションの前に広い談話室がある。
ほとんどの患者がここで日中過ごすことになる。
父は大部屋に移ってから、大体この談話室にいる。
「どうかな?」と声をかけると
「うん?なんだ?わかんないな?」
どうも今は下降傾向。。。大体この波は8~10日毎にやってくる。
話しかけてもすぐに目を閉じちゃう。
看護師さんから「昼夜逆転しちゃうので、負担にならない程度で声かけてくださいね」と言われる。「そうなんですかぁ・・・」と言いつつ負担にならない程度って・・分からないなぁ。。
下降傾向のときは、話も弾むわけもなく私から一方通行。
会話にならない。。
談話室は非常に暖かいので「お茶飲む?」と聞くとまた「わかんないな?」と返事
今日はだめかな。。。そういう時はなるべく無理に話をしないようにしている。
耳が遠いせいもあるが、それがストレスになっているようだからだ。
「ちょっと歩こうか?」聞いても無反応。。聞こえてないかもね。

小1時間ほど隣に座り、時に話しかけたりしていてもだめなときもある。
「明日また来るよ。」反応なし。やっぱり聞こえていないようだ。

一方通行のままのお見舞いになってしまいました。
入院は、予定では丸々3ヶ月間になりそうです。

退院のときは桜が咲くころなんでしょうか?











介護のお値段

2007-01-27 | まじめに介護
まじめな話ですよ。

父が入院して1ヶ月過ぎました。
状態は・・行ったり来たりで。。改めてこの病気と戦っていく大変さを感じています。
入院後、1週間~10日ほどは入院生活に慣れるため個室との話でした。
結局のところは、1月19日までの3週間個室で過ごしました。
普通の病室ではありません。
限りなく何もない。ゴミ箱すら置いていない。なぜか?足元のおぼつかない老人です。転倒への配慮。花も置かない。椅子テレビはもちろんない。転倒の危険があるものはすべて排除されています。

【無機質】な空間でした。

何も刺激のない部屋の中で父は過ごしていたわけで、少しかわいそうでした。
今は大部屋に移りましたが、そこのやはり同じ空間でしてベッドが4つになっただけです。お話好きの方がいらっしゃるので多少刺激があるかもしれません。

それよりもその個室の1日の差額ベッド代・・24160円。。
入院の説明では聞いていたのだけれども、現実に請求が来ると驚くやらで・・
医療費・食事代を含めると平均26060円。。
複雑でした。。
良くなってほしい気持ちと、それに伴う負担。
介護って先が見えないんですよ。
母は「気にしなくていいよ」と子供たちに負担をさせようとはしない。
それではいけないんだよ、、お母さん。
幸いなことに私は仕事をし、収入も得ている。
趣味・娯楽に費やす多少のゆとりだってある。

今まで育てて何不自由なくできたのも両親あってのことだと、この年になって感謝しているんだよ。
その親が、望んで認知症になったのではない。
子供として何ができるか?

『負担をさせてください。。』

すべては無理ですが、ごめんなさい。

渡した封筒に母は「いらない」と拒んだけれど無理やりバッグに押し込みました。
それ以上、母は拒みませんでした。

思ったよりも入院は長引きそうです。
まだまだ問題は沢山あり、暗中模索状態です。

これから病院に行って来ます。






神様・・ありがとう!

2007-01-26 | NACS・オフィスCUE
チケぴあの「HONOR」プレリザーブ結果・・・◎でしたぁ
友人胡麻嬢は撃沈  
先ほどメールで『喜べ!』と打ちました(笑)

彼女はツイてるよぉ・・
TENみてファンになってHONOR見れてでしょ?
往年のNACSファンに怒られちゃうよぉ・・・

でも・・・私が女神なんだよ~ん
そこは強調させてもらいます


席は自信ないからオペラグラスはお願いしちゃおー
あと何かおごってもらおー(セコイ!)

とりあえず・・2公演分は・・なんとかGETしました。

ツキシールのおかげだよ。。
感謝!ありがとう。    


届きました。。

2007-01-26 | 日々思うこと
本日amazonさんから届きました。
今回はずいぶん時間がかかったなぁ
早速聴きました。ついでにカラオケもしちゃいました(笑)

小3の娘も黙って聴いておりました。そして一緒にカラオケしました(バカ親子)

「お母さん、覚えやすいよ・・これ」

おいおい・・これ呼ばわりは失礼じゃないかい?
なーんて、、黙って聴けるあたりは気に入ったようでね。
しばらくはカラオケしましょう。

後はね、ケータイに入れましょ。。
便利な機械だよね。。まったく。。

CUEさんの曲の間に入れると浮くかしらね(笑)

困っちゃたよね。

2007-01-26 | 日々思うこと
姪が今後は引きこもったぁ~
合格通知で本人も気持ちが乗っていたのになぁ。
昨夜姉からの電話で知っちゃった。

学校に行って、給食の時間におかしくなったらしい。
この時期推薦受験とかでクラスの大半が学校に来ていないという。
席もまばらなため給食を仲間で集まって食べても良いか?と担任に聞いたら『自席で食べろ』と言われたらしい。
彼女はその言葉でまた心を閉ざしてしまったそうだ。

うーん・・・問題は担任なのか??

そう問いかけるとそうでもないらしい。。。

『あんたになら何か話すかもしれないからさ・・』
と、今回は随分と弱気になっている。

『お寿司の約束があるから聞いてみよっか。』
と返事をしておいた。

父のことは姉に任せているところもあるので、こん時くらいは・・ね?

お給料も入ったし、今度の日曜あたりに行きますか。




夕刊に。。。

2007-01-25 | NACS・オフィスCUE
新聞読むのが結構好き。。
いろんな情報があるから。。何事も「広く浅く」がモットーでね

夕食を終え、夕刊を開いて読んでいると。。。おやぁ?
読売新聞・第17面『みんなの質問箱』・・

Q:「ハケンの品格」で派遣会社の一ツ木役の役者さんは誰ですか?
   初回を見て印象に残りました。

との記事発見


A:安田顕さんです。北海道を拠点に活動しているマルチタレントです。
  (中略)趣味は洋楽鑑賞で特技は柔道・牛乳の早飲みです。
  
とご回答していましたぁ。。
牛乳早飲み・・初回を見て好印象の方にこの特技を報告しちゃうかぁ??
アミューズさん笑いとりすぎです。

ご本人のコメントとして
「役柄とは違い、あまり社交的ではない私ですのに、人との出会いに恵まれてドラマに出演させていただいています。皆様のご恩に報いることができるよう、精進していきます。」
・・・と載っておりました。

なんか。。いいっす。。

そうそう、本日顕さん柴又訪問。
結構近いぞ!と思ったが時すでに遅し、、楽しみましたかね?

矢切の渡しは残念だったようで・・・