黒ラブのいる生活

黒ラブらびぃのことや趣味の車・バイクのことを備忘録として書き留めています

爪切り

2017年06月28日 | ペット

GW明けから始めた義母の家のリフォーム

なかなか終わらない

荷物は入れたものの人間は入れない

娘夫婦は離れに居候

おかげでらびぃの世話係が一人できて便利

料理作ったりするので残り物入れてもらったり

この日は爪切り

不安そうならびぃ

 この人大丈夫ですか?

助けを求めてきてもダメ

爪きりが使い難いと言いながらどんどんと切っていく

ペット用で売ってるものよりニッパのほうが使いやすいらしい

だいぶ切れた

血管がわからないので細かく切っていく

らびぃが怖いのは

この薬

血止めです

うちに来る前爪を切ってもらっていなかったらびぃ

家に連れてきた時異常に爪が長いのにびっくりした

ベルの時は毎日の散歩でほとんど爪がのびることはなかった

切るのは後ろの鬼爪だけだったのに

らびぃはくるりっと回るぐらい長かった

そのため血管がのびてきてちょっと切るだけで血が出てた

白い爪の子は血管が見えるので怖くないけどラブのように

真っ黒な子だと

切ってみるまでわからない

そのためこんな準備をしながら爪を切る

無かったら線香の灰でいいと言ってた

爪切り終了  放置されてる

もうすぐご飯だからこのまま放置です

とりあえず人間用の食事はカレー

らびぃはもらえそうにないね

後からカリカリフードとジャーキー

運がよければキャベツの千切りぐらいはもらえるかも

じっと我慢です



ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近のらびぃ | トップ | 耳掃除 »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛されてる (しゃちくん)
2017-06-28 18:00:44
らびぃちゃんは幸せですね。

たとえ介護が必要になってもベルさん家族もこうしてお世話をしてくれるのですから。

うちの猫もアスファルトの上を歩くので爪が伸びすぎないみたいです。でも闘いに備えて常に爪を研ぐので引っ掛かれると痛いですけど(-_-;)
ちびっと (KG)
2017-06-28 18:17:12
今夜は カレー ち、色が えいわ!
なんとなく、
ベルさんの 体調が 解るような 気がする
で、今日 病院で 圧 測ったら
95~135ばあ やったがよ
外来の 婦長が アリャって 言いもって
3回も 測りなおしたちや
下がっちゅうに やったもんぜよ!
それとよ、朝顔は 青の花やけんど
ふうせんかずらよえ  コイツは 小さい
白い花が よーけ 咲いちゅうけんど
こんなに 咲くがやろか?
しゃちくんへ (ベル)
2017-06-28 19:32:04
猫の体重でも爪は減るんですね
大型犬は普通散歩させているとめったに切ることはないんですけどらびぃはちょっとひどかったです
今の様に介護になると延びるのが早いから大変小型犬用の爪切りでは歯が立ちません
娘はついこの前まで動物病院の看護師だったのでこんな時は便利です
ラビィちゃん (とびとび)
2017-06-28 19:37:03
ほんとに愛されているラビィちゃん
幸せですね
我が家のこーひめも昨日つめきりに行ってきました 結構前足の爪が伸びますね
みんなの食事じっと見ていておりこうさんですね
KGさんへ (ベル)
2017-06-28 19:40:32
95~135か 下が少し高いかな
上はいい数字ですね
毎日飲んでるのにこの程度なら立派ですね
朝顔は確か青しかなかった気がする
風船カズラは小さな花いっぱい咲きますよ
風船もいっぱいできます
この時期に咲くのならいい時期に植えたんやな 今年はばたばたで植えてないですよ
しかし風船カズラで酒のあてにはならんけどいいんかな
とびとびさんへ (ベル)
2017-06-28 20:35:50
ありがとうございます
ワンコ飼っていると色々いりますね
幸いうちは娘が動物病院の看護師してましたのでそれなりに世話してくれるので助かってます
こーひめちゃんも大事にされて病院にも連れて行ってもらって健康管理もばっちりですね 残り時間が少なくなったらびぃ少しでも楽しく過ごさせてやれたらいいなと思っています
Unknown (solo_pin)
2017-06-29 06:00:04
おはようございます。

そうかー、ワンコの爪は大きいから
小さい頃からカットしておかないと
血管が伸びてしまうんですね。
伸びるって凄いな。
もしもの時のためにと血止めの薬。
愛です。
じわーっと感動しました。

きちんと爪切り、
娘さんもらびぃさんも
お疲れ様でした(*^▽^*)

豪華なご飯!
わーお!いいなあ~。
あ、ピエトロドレッシング(笑)。
あたいも好きです!
そしてご飯の向こうにらびぃさん(笑)!
あんな遠くても目力凄い( *´艸`)♪
キャベツ貰えたかしら~。
solo_pinさんへ (ベル)
2017-06-29 06:53:23
おはようございます
30kクラスの犬の爪ってかなりデカいです
家の中(素足)で踏まれると暫くうずくまるぐらい痛い(笑)
普通の長さだと肉球が当たるのでそれほどでもないんですけどね
血管はかなり先までのびてきますしかなりの血が出ます
血止めは準備してないとプチパニックになります
夫婦ともにダイエット中なのに娘が作ってくれると食べないわけにいかない特にカレーは食べ過ぎてしまいます
なるべく避けたい料理です

Unknown (どんぐり)
2017-06-29 20:20:57
らびぃちゃん、こんばんわ。
つめ切り苦手なんですね。
でも、大丈夫!
お姉さんはプロですからね。
お父さんより上手ですよ(^^)/

カレー美味しそう~♪
大勢で食べるのは美味しいですよね。

新居、もうすぐ完成ですね。
娘さんが近くに住んでくれるだけでも
親としては最高の幸せです!(^^)!
完成したら是非アップして下さいね。

どんぐりも、そろそろアップしようと思ってるのですが・・・。
どんぐりさんへ (ベル)
2017-06-29 20:36:59
爪切り苦手ですね
指先を引っ張られるのが怖いみたいです
チョイと切ったら流血ってことよくあります(笑)
この所夫婦2人だったし共稼ぎで夜遅くなるので簡単なものが多かったの
ですが作っててくれるのでありがたいですね
だけど食べ過ぎてしまい翌日後悔してます
リフォームは最後になって雨雨他の現場も出来なくなっているためか
職人さん晴れたら取り合いみたいになって仕事が終わらない
出来上がりはまだ2週間ほど先になりそうです
らびぃは遊んでもらっておやつもらって快適な生活してるようです
どんぐりさん記事楽しみにしてますよ
私今でも痴呆の検査されたら危ないのじゃないかと心配してますから
とてもあんなテストされたら答えれません
Unknown (ピィ)
2017-07-02 10:26:53
黒い子は爪も黒いんですね。
知って少し驚きました。
うちも散歩のみで、爪は切っていないです。
切る方も切られる方もビビりますよね。
ピィーさんへ (ベル)
2017-07-02 19:58:06
そうなんです黒いんです
イエローラブは爪も白いんです
赤く血管が見えるのなら簡単なんですよね
散歩をさせてもらえない環境だったんだとおもいます
きた当時と比べると相当短くはなったんですけどね
やっぱり血が出ると怖いので少し控え目でしか切れません

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む