黒ラブのいる生活

黒ラブらびぃのことや趣味の車・バイクのことを忘備録として書き留めています

ロードスター エアクリーナー掃除

2016年10月14日 | 車 バイク

物忘れの激しくなったじいさんの忘備録

ロードスターのエアクリーナー掃除

何時も思うのは通常の使い捨てタイプとこの洗って何度でも使えるタイプどちらがいいのかな

K&Nのフィルター毎回洗って乾かしてするのがめんどくさい

丸1日乗れないから毎日乗る人は交換用のフィルターがー必要

私の場合めったに乗らないので交換用は持ってない

今回は洗浄液とオイルが少なくなっていたので購入

ついでにチェーンクリーナーも購入

洗浄液もお徳用にしたのででかい

これまで使っていたのは

99-500の品番で売ってるスタンダードなセット

こうして見ると違いがわからないけど

洗浄剤は355㏄→946㏄ 約2.7倍

オイルは 195㏄→227㏄ 量的にはあまり変わらないけどこれまでは

スプレータイプだったのがスクイズボトルになって無駄なく使える

これで暫く買うことは無いだろう

取り外し オートエグゼのラムエアーインティークマニホールドって長い名前のパーツ

この車に限ってはかなりめんどくさい作業

虫が数匹くっついてるけどそれほど汚れては無いよう

洗浄剤を吹きかけて暫く放置

待ち時間の間にダクト内も拭き掃除

この程度の汚れだから綺麗な方かな

次は裏側から水洗い

流水洗浄してからが長い

完全に乾くまで放置 ふつう半日かける

乗る予定のない私は1週間 次の休みまでほったらかし

乾燥後専用オイルをまんべんなく吹きかける

滲みわたるのを待つ

10分後ぐらいに斑がなかったら傾けて余分なオイルを出してしまう

 

取り付ける

年に2回ぐらいのペースでやってるけどまだフィルターは問題なさそう

これで暫くロードスターのメンテ予定は無い

先日高速走っていたらなりました

8万キロ 1999年12月の登録車だから 5,000k/年

ガレージの中に置いてるので塗装も艶が残ってるし

走行距離だけみるとまだまだ使えそうなんだけど

見た目は綺麗でも16年経った御老体 何時何処が壊れてもおかしくない

今度は何処が壊れるのかな?


 




ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一難去ってまた一難 | トップ | 秋晴れ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2016-10-15 00:41:02
こんばんわ。

むちゃくちゃキレイですね!
大切に使われてるんだな~。
ひたすら「へー!」「ふあー!」と
画面の前で声が出た秋の夜です。
おちりもピカピカ。
こんな綺麗にして貰ったら
車も幸せですね(#^.^#)
うけたぜよ! (KG)
2016-10-15 01:41:33
ベルさん チョイ チョイ ボケるき 面白いちや
どこが、おじいさんの 忘備録?

フロントミッドシップの 超低重心 2シーター
オマケに 横に有るのは、ナナハン
コレ、おじいちゃんの マシン かえ?

げによ、この エンジンルーム 解る人
何人 おるがやろねぇ
( ベルさんの ブログ友達で )
同じ 2シーターでも、
アクティーと ロードスター かえ
めった メリヤス とは、この事よえ

子供が できて 足を 洗うたに
こんながぁ みたら、昔に 帰りそうに なるちや
目の毒 けんど、羨ましいがぜぇ。
solo_pinさんへ (ベル)
2016-10-15 09:19:05
おはようございます
この車が出た時欲しくて欲しくてたまらなかったんですが
子供ができて間もない頃で二人乗りの車に乗れる余裕がなくて
諦めていたんですが子供の送り迎えが少なくなったころやっと乗れた車なんです 乗れた頃には仕事も忙しく乗る機会がなくて車庫の中で置物状態 せっかくここまで置いていたんだから仕事リタイヤして時間があくまでこのまま置いてみようかなと考えてます
北海道走りに行きたいです
KGさんへ (ベル)
2016-10-15 09:19:35
もう充分じいさんですよ
腰が痛いすねが痛いって朝から難儀してます
それに今時こんな車乗るのはじじいだけ
若い子はリッター30kオーバーのハイブリッドですよ
ガソリンよっけ食わせて2人しか乗れん車は不経済って
はっきり言われますからね
若い子夢が無くなったな~
息子のとこの店にくるお客も一番奥のコーナーステアリングやマフラーや足回り置いてるとこにくるのはおっさんだけ
オーディオでさえこだわらなくなったって言ってますよ
Unknown (ピィ)
2016-10-17 08:09:01
20年まであと少し(^^)
年数が経っていても、これだけ綺麗で走行も少なかったら、けっこう欲しい人がいるんじゃないかと思いますね、
ビィさんへ (ベル)
2016-10-17 09:47:08
そうなんですよ20年狙ってます
以前マツダの本社でロードスター20周年記念イベントってのやったことがありましたがその時
NA初期の物を綺麗に乗っているオーナーさんがたくさんいましたが 何時の間にか自分の車も20年に近づいてきました
この調子で行くと定年=20年
どっちが先にくたばるか勝負します(笑)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む