黒ラブのいる生活

らびぃH29年12月29日永眠
らびぃの生きた証としてタイトルはそのまま残し 
日常を備忘録として書き留めています

ロードスター 車検

2013年08月24日 | 車 バイク

ちょっと前に税金やら保険やらまとめて払ったのに

今度は車検 ロードスターとシエラがこの8月にひっかかってくる TMAXは1年違いの8月 何故か8月に集中してる

前回の車検は息子が勤めてる松山でやってもらったが勤務先が変わって出来なくなったので今回から地元に変更

まずは8月31日に車検が切れるロードスターから出すことにして予約

001

オイル交換だけは自分でやっておく

ここで凄いことが発覚した、ロードスターはあまり乗らないから1年毎に交換2年毎にエレメントも交換でやっていたが昨年交換を忘れてる 前回の車検から交換してないことになる

幸い暗い温度差の少ないガレージに置いているのでオイルと水分が混ざって乳白色にるようなことはない

距離は前回の車検時が76,310k

今回が78,231kmだから2年間の走行距離は1,921km

今回は結構乗ったつもりだったけど1,000km/年いってない

Photo

オイルは色も綺麗なので問題はないだろう

008

前回タイベルやウォーターポンプ ホース等色々替えているので今回は何もないはず

002

エンジンルームも綺麗

ブローバイガスのセパレーターも異常なし

003

この調子だとオイル交換だけやっていけば規定料金で終わりそう

この車家の中で一番めんどくさい車

ローダウンのおかげで低床ジャッキも入らない

006

左が普通のジャッキ右の大きなのが低床用

007

ローダウンスロープに乗ってジャッキアップ

004

これでも身体が入らないのでジャッキで少し上て交換

005

オイルの抜き取り完了

012

ドレンパッキンも交換

011

オイル交換したら次はエレメント

009

使っているのはPIAAのマグネットタイプ

010

ロードスターのエレメントはインジェクションの下にあるのでエンジンが熱い時はやりたくない場所

腕に濡れタオル巻いて何とか終わらせた

これで準備完了 

後は出来上がりを待つだけ

001a

ロードスターが無い車庫の中

TMAXがど真ん中にドーンと置ける

ロードスターが無いときにしかできないことを思い出した

002

エンジンとミッションの真下

2年前ヘッドからオイルが漏れた時数ヶ所跡がついてしまったコンクリに滲んだオイルはなかなか取れないので新しくオイル漏れがあったわかるように白ペンキを塗った

3週間後車検完了?

車屋さん忙しくて後回しになっていたみたい

お詫びにと助手席に大きな箱が置いていた

Rodo001

Rodo002

地元名産のゼリーだった

本命の車検は何も無かったので最低料金

Rodo003

8万8300円

2年前の車検から2千キロしか走ってないので今回は悪いとこ無し

Rodo004

乗る機会が無いので暗い倉庫でまた2年間は冬眠かな

次回の車検時はせめて8万キロぐらいになるように走ろう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うは、年間1000km未満でしたか。 (ピィ)
2013-08-25 06:47:43
うは、年間1000km未満でしたか。
オープンで走ったら気持ちいい道が多そうなのに、ちょっともったいない気が。
らびぃちゃんを乗せにくいから出番が少ないのでしょうか?
返信する
家内からクレーム出るのも当然かな我ながら無駄な... (ベル)
2013-08-25 08:43:09
家内からクレーム出るのも当然かな我ながら無駄な物持っているなと思いつつ
そのうち乗る時間が出来ると淡い期待だけで維持してますが
このまま高齢者マークつける歳になってしまいそうです(笑)
車検時以外はらびぃを乗せるために助手席を外して実用性の無い車になっているので余計乗る機会がなくなっています
返信する

コメントを投稿