黒ラブのいる生活

黒ラブらびぃのことや趣味の車・バイクのことを備忘録として書き留めています

オーダーメイドのハーネス

2017年08月05日 | ペット

毎日の介護

一番しんどいのはトイレ

外でする癖のついているらびぃ

我慢の限界がきて漏らすことはあるけど

我慢のできる間はなかなかマットの上でしてくれない

そのため連れて出ないといけない

takumaruさんも抱っこの方法教えてくれてるけど

自立できてる場合はいいけどらびぃのように寝たままの状態では厳しい

通常は市販のハーネスを使って抱き上げる

このハーネス足腰弱ってきた時はすごく便利に感じたが

寝たきりになるとちょっと弱い

市販の場合男女共用ってことで腹の部分が短い

女の子は長くてもいいんだけど仕方ない

作ってもらいました

これまでもレインコートや娘の結婚式の時に一緒に歩くために作ったドレス等

レインコートと結婚式のドレス

オーダーメイドで作ってもらっている人

出来上がったのがこれ

作ってもらってから数回試して使い辛い個所を手直ししてもらってほぼ完成

おなか部分を広くとって負担を減らしてる

着せ替えてる間ハーネスつけてないと細くてみすぼらしいらびぃ

ここから下持ち上げて運ぶ状況

寝てる状況で普通に抱き上げるとなるとひざまずいて持ち上げないといけないので

腰痛持ちには無理

土下座スタイルから20kを持ち上げるのは相当腰にくるだろうね

持ち上げ状況

こんな感じで90度折れ曲がってお尻が落ちる

 バランスとれない

このまま運ぶのは難しいしかなり重い

ハーネスが前に寄ってきて不安定

両手で支えてます

肩に乗せるほうが安定して運べる

そのまま肩に乗せたまま外に連れ出す

調子のいい時はいいけど悪い時はこの状態で出されるので大変です

後ろにずれて落ちてくるのでおしりを押さえてます

腹圧かかってしまうためかな

何回うんこを持たされたことやら(泣)

今まではこんな感じです

新しいハーネスは

折れ曲がりが少ない

癖で手を下に回して支えようとしてますけど実際はバランス取れてます

らびぃも運ばれ慣れてきた

 

ずれが少なく一気に肩まで持ち上げることができます

吊り上げたときのバランスがとりやすい

これで少し楽できるかな

らびぃも広範囲に力が分散しておなかが痛くならない模様

市販のハーネスが15,000円に対して作ってもらったのは2回採寸してもらって

半分かかっていません

今日のお楽しみ 

これ見るとウソ~って言われそう

スイカ小玉で皮が薄い場合はそのままやります

落ちていたのもすべて食べました

腹ゆるくなったことはないので大丈夫です。



 

 



 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 綺麗になった | トップ | 沈下橋の越流と2つの台風 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハーネス (とびとび)
2017-08-06 05:43:07
オーダーメイドンクピンクのハーネス素敵ですよラビィちゃん 介護の毎日頭が下がります
 ラビィちゃんご主人さんの愛情しっかり感じていることでしょう
Unknown (solo_pin)
2017-08-06 06:07:29
おはようございます。

オーダーメイドのハーネス、
良いですね~。
確かにお腹が当たる部分が広いと
らびぃさんの負担が少ないですね。
持ち上げるベルさまと
持ち上げられるらびぃさんを見て
驚いたのは、
大型犬を片手で持ち上げてる!ってところ。
それだけ痩せたのでしょうか。
ベルさまが超人ハルクばりなのでしょうか。

らびぃさん、食欲あって良かった(*´▽`*)わははーぃ、って感じで
食べてるのを見ると、安心します♪
とびとびさんへ (ベル)
2017-08-06 08:11:07
おはようございます
前の子も半年介護しましたが今回はあっさりとその期間を超えてまだまだ元気
長丁場に耐えれるよう何か工夫しないとこちらが参ってしまいそうなのでちょっと考えてみました
ほんとに楽なものはなかなかできないですね
市販品と違って改良できる余裕が少しあるのでこれから少しずつ直していこうと思ってます
solo_pinさんへ (ベル)
2017-08-06 08:19:34
おはようございます
下半身ほとんど力が入らなくなっているので
おなかの受け部分が短いとくの字に折れ曲がるんで運びづらいんです
ちんちんが無い分後ろまでの幅があると楽そうです

らびぃも軽くなって現在22kですので何とか片手で持ち上げることはできます
大型犬を飼えるのは今回が最後だと感じてます 
次は自分が介護されてるかもね(笑)
食べるとこだけ見てると若いでしょう
バリバリむしゃむしゃ夕飯後のデザート食べてるんです 一体どんだけ食べるのって言いたくなりますよ 
ノルー (KG)
2017-08-06 13:31:02
やった らびぃ ごちそうに 有り付いた
そのては、日持ちが せんけんど
そのぶん 甘いし 旨い 
赤身が よけ 付いちゅうき 得よ
まだほら、草系を 食べゆうき 大丈夫やねぇ

大丈夫と 言やあ、今度の 5号
みょ~に、まともぜよ
マゼが 強うに成るは かまんが、ぬくすぎる
久々に こればあ ぬくいマゼ
近く 無かったきよ へんに あんぜるがよえ
明日 来るぜよ
なんちゃあ 無いことを 祈っちゅう。
Unknown (ピィ)
2017-08-06 13:47:50
人も犬も介護は一緒ですね。
道具と工夫で苦労が変わってくるんですね。
ウンコだっこは実子で何度か経験があります(笑)
KGさんへ (ベル)
2017-08-06 14:11:25
あの小玉スイカはすぐに腐るから即食べますよ らびぃい用にしっかり赤いとこ残してね
らびぃ一度も腹こわしたことがないから安心してやれるんです
5号またやばそうやな
この前も宇和島来たから今度も同じコース辿るかも
今日は朝からすだれのけたり飛びそうなもののけたり大忙しです
KGさんとこもうかなり波高くなってるやろうね 駆け抜けてくれたらいいけど時間かけられると辛いですね
お互い被害のないこと祈りましょう
ピィーさんへ (ベル)
2017-08-06 14:22:37
いい道具があればいいんですけどなかなか
見つからないですし買ってそのまま
使えることは少ないですね
特に介護となると体系も症状も違うのでなかなかうまくいきません
幸いこちらの要望通り作ってくれる人が身近にいるので便利です

ぴぃさんも将来感じる時が来ると思いますけど実子の時の体力と孫の時の体力まるで違うので孫の時には一気に歳を感じますよ(笑)
Unknown (りりーママ)
2017-08-06 22:56:36
え、、、?
スイカの皮って食べれるのですか?( ; ゜Д゜)
りりーままへ (としちゃん)
2017-08-06 23:28:03
同じ犬種のクローブとルルにも 赤い所を沢山残した西瓜の皮を食べさせています。
ただ1番外側の硬い皮だけは、食べさせるという選択肢が有ることに気付かず(笑)外していました。
それが、らびぃちゃんが硬い皮付きを食べると聞いて、くろるるにも食べさせて見ました。
結果、2回で止めました。(笑)
食べ難そうにしていたので。
らびぃちゃんは、強者ですね!
もうひとつ (としちゃん)
2017-08-06 23:51:40
らびぃちゃんのお洋服、ハーネス、可愛くてよく似合っていますね。
特に結婚式用のドレスは素敵!
娘さんの結婚式では盛り上がったでしょうね。
お腹は強いけれど、可愛いらびぃちゃん、元気で おやつを貰いましょうね。
Unknown (どんぐり)
2017-08-07 07:25:15
らびぃちゃん、おはよ~さん。
うわ~!素敵なドレスですね(*^-^*)
らびぃちゃんにピッタリ!!
とても良く似合って可愛いですよ~♪
やっぱり女の子ですね。
お花の飾りも良く似合ってます(*^-^*)

やはり、オーダーメードのハーネスは作りがシッカリしてますね。
ベルさんの腰痛が少しでも緩和されると良いですね。

スイカの皮・・・美味しそうに食べてますね。
皮と実の間が一番栄養あるんですものね。
それにしても、らびぃちゃんは、
お腹も歯もすこぶる丈夫ですね。
ツヤツヤ毛並の良さはそこにあるのかも知れませんね。
頑張れ!らびぃちゃん(^^)/






追記 (どんぐり)
2017-08-07 08:19:53
台風が上陸しそうです。
大丈夫ですか?
ベルさん、KGさん、くれぐれもお気を付け下さいね。
りりーママさんへ (ベル)
2017-08-07 08:43:43
りりーママさんの年代じゃ食べたこと無いやろね
昔白い部分は食べてたのよ
昔のスイカは今みたいに改良されてなくて皮が厚く白い部分を切り取って漬物にしてた
見た目はカブや大根みたいな感じ
子供の頃だから味は覚えてないけど
夏だけのものだったから食べて記憶はありますよ
どんぐりさんへ (KG)
2017-08-07 08:53:32
どんぐりさん 大丈夫ぜよ
さっきも ベルさんと SMSで やりとりを
しよったがよ
ちょうど 今 台風は 真南を 通うりゆけんど
雨 風は、6月の ながせ状態
こう言ったら 解りやすいろう?
気圧も 下がらないので
今からの 風の吹き返しも 大丈夫と
思うちゅうがよ
いらん 心配をかけたねぇ
まっこと、ありがとうございます。
としちゃんへ (ベル)
2017-08-07 08:55:04
スイカ全部食べてくれるから残飯が出来なくいて便利  皮が硬い時は外側は除けるけど小玉スイカは皮自体柔かいし外側除けると白い部分が少ないのでそのままやります
2日後ウンチはキュウリのキュウちゃんみたいな漬物が連なって出てきますよ(爆)

レインコートやドレスその都度採寸して作ってもらえるので使いやすいです
安くて便利今度卸してる店聞いときますね
どんぐりさんへ (ベル)
2017-08-07 09:07:50
順番にコメント書いていたら
KGさんのコメ先に入って報告してくれてた
宇和島も南国市もほぼ風吹かない状態
宇和島は昨夜から雨が降り続いているのでこれ以上降ると低いとこは浸かるとこが出るかな程度です
ご心配ありがとうございます
これから本州縦断 神奈川の左側通りそうなのでそちらのほうが風は吹くかもしれませんね
今日のうちに買いだめして今晩から明日にかけて外出は控えたほうがよさそうですね

市販のハーネスはなかなからびぃの体型に合わず腹圧かかり過ぎて危ないしおなか部分は青あざになってしまうので
相談して試験的に作ってもらいました
今は上手く持ち上がるのでお互い楽できてます

スイカ最近は改良されて皮が薄くなって食べる部分なくなりましたね
昔の懐かしい風物詩の一こまです
KGさんへ (ベル)
2017-08-07 09:13:33
そっちは太平洋の波で潮が上がってくるんじゃないかと思ったけどきあつ下がってないのなら問題なさそう よかったです
宇和島は鬼ヶ城のお陰でこのコースは問題なし
まったく吹きませんでしたね
takumaruさんとこは少し吹いたかも
テレビで見る限り四国は被害なさそう
今年は当たり年になるのかな
9月が怖い
Unknown (takumaru)
2017-08-07 16:15:21
台風5号の雨はどうでしたか?
こっちは強く降ったり止んだりで、それほど雨量は多くなかったです~
早朝の出動命令の電話も無くてホッとしましたよぉ

ハーネスは実際に使ってみないとわんかんないですね・・
サイズもその子に合うかどうかもわかんないし、手作りでジャストフィット&改良できるのであればそれがGOODやね!
しかし、ベルさん腰だいじょうぶですか? 痩せたとはいえ大型犬・・・

らびぃさん、スイカたっぷり食べて満足げな顔になっちょう~
そんだけ食欲があれば大丈夫やね~!
takumaruさんへ (ベル)
2017-08-07 19:04:24
宇和島は被害なし
ほとんど風吹かなかった
雨はちょっと多かったかなって感じですけど激しい雨って感じではなかったです
takumaruさんとこも大丈夫だったんですね
よかった 緊急呼び出しはつらいからね
らびぃの体重22k座り込んで持ち上げるのは厳しいですけどこの状態なら楽ですね
ただ元気な30kよりだらんとした22kあげるほうがきついですよ
腰が痛いときはコルセット使ってます
病院で作ったハードなやつ 
ほぼウエストバンド的にハードなやつですけど楽ですね

食欲は落ちませんよ
元気な時と変わらない量食べてますから
まだまだ心配なさそうです
こちらの腰のほうが先に悲鳴上げるかもしれませんね
お久しぶり~ (とん吉ママ)
2017-08-08 17:10:13
PCでごちゃごちゃあって久しぶりにゆっくりベル兄さんブログ見てます
(PC2台って共有設定などなど、便利なようで面倒くさいですね・・・)

らびぃちゃんもスイカで満腹、元気そうで良かったです
お姉ちゃんに爪切ってもらって耳掃除してもらってパパにお風呂に入れてもらって皆に大事にされてていつも幸せそう♪

しかし大型犬の介護はかなりの力仕事ですね
体重12キロの元気なとん吉を普通に抱っこするのも大変なのに・・・これからも頑張ってくださいね(腰お大事に、、、)

とん吉のせいで花火大会は遠く離れた場所に避難してたので、今回もベル兄さんの写真見て気が済みました
毎年花火はベル兄さんのブログを見ることになりそうです
来年もよろしくで~す☆
とん吉ママさんへ (ベル)
2017-08-08 20:39:13
PC直ってよかったですね
2台あると便利なようで不便
共有してないですね 1台はパスワードかけてもう1台は誰でも使えるようにしてます
便利なようでb不便
メールなんかどっちに保存したのかわからなくなって大変です
介護はそんなに長くならないと思ったけど長引いてきました
なんとかなるでしょう
花火いつものマンネリ
今年はコンデジも使っていたので中途半端 かなり雑な写真なりました
その分くろるるママがそのデーターもとにして撮っていたのでよかったのかな
とりあえず人助けかな
もうすぐくろるるちゃんも帰ってくるのでしばらくにぎやかになりますね

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む