黒ラブのいる生活

黒ラブらびぃのことや趣味の車・バイクのことを備忘録として書き留めています

疲れた~

2017年01月30日 | 日常

遅い正月休みで長男一家が帰ってきてた

この2日間狭い家の中で2つの豆台風が暴れまわって昨夜去っていった

やっと静かになった

平和な時間が戻ってきた

らびぃは思ったより元気

あっちで遊びこっちで遊びじっとしてる時間がない

色々なものを見つけて玩具にしてしまう

下の子はらびぃとお話

とりあえず夕食

ブロ友さんビィさんの言っていた白菜

母は入れてなかったけど家内は入れてます

今日は子供たちが多いので少なめにしてるって言ってました

じっとしてたのは10分ほど

直ぐに食べ飽きてらびぃのとこへ

お気に入り

結構長いこと遊んでた

翌日は義母のとこへ顔見せがてらお年玉もらいに行ってきた

終わって帰ってきたら1時過ぎ娘夫婦と5時の待ち合わせだったので

少し時間があるのでこの日お隣津島町のしらうお祭りへ行ってみる

2時過ぎについたけどしらうお祭りは3時までだった 1時間しかない

対岸の役場に車を置いたので会場まで行くのも時間がかかる

丁度ついたら大太鼓の演奏やってた

見てる間にはぐれてしまった

爺さん真っ先に迷子になってどおする(笑)

見つけた時にはみんなしらうおの踊り食い食べ終わってた

食べようと思ったら時間切れでもうなかった(泣)

次から次へと屋台をはしご

時間間際だったのでかなり安くひとまとめでなんぼって感じだった

ひおぎ貝

牡蠣

時間がないのでほぼ立ち食い

 

やっぱり唐揚げがいいね

牛鬼保存会のブース

子供にはちょっと怖いかな

見せていたら保存会の人が来て乗ってもいいよって言ってくれた

こんな機会めったにない乗れ~って言ったけど

二人とも怖がるので息子が上の子連れて登った

とうとう下の子は逃げてのらなかった

これから先乗れることはもうないだろうに

あっという間に3時になって終わりのアナウンス

仕方ない帰ろう

5時に娘夫婦と合流して孫たちのリクエストで回転ずし

今日はネタがよかった

さすがに息子夫婦は食べる量が多い

最後のお楽しみ

お菓子すくい

これがやりたくて来てるようなもの

下の子は疲れて寝てしまった 残念

この後家で一服して風呂入って台風は去っていった

らびぃさんお疲れ様

会えてよかったね また次帰ってくるまで頑張ろう

顔つきシッカリしてるから大丈夫だね。

らびぃ家の遅い正月やっと完了です。





 


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 天気はいいけど台風 | トップ | 落ちそう »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2017-01-31 08:26:02
おはようございます(*´꒳`*)

お疲れ様でした(*^▽^*)
楽しく賑やかな滞在だったのでしょうね♪
犬と子供は、テッパンですね〜。
癒されますわ〜。
ええ、写真見てるだけですので(笑)。
牛鬼っていうんですか。
なんか毛が長くて、
他人な気がしない子が
うちにもいるような。

らびぃさんも、楽しかったね〜。
お疲れ様(*^ω^*)
いいお顔ですね♪
solo_pinさんへ (ベル)
2017-01-31 08:53:36
おはようございます
傍から見ればものすごく賑やか
当事者は煩くて大変ですね
らびぃも遊びたいのかごそごそ這い出してきて
孫の傍にくっついてましtね
いかにも婆さんって感じです

牛鬼 宇和島のシンボルマーク 
お祭りと言えば神輿ですけど宇和島は神輿よりこの牛鬼のほうがメインになります
公共の施設等のホールには顔の部分だけを飾ってます
沖縄のシーサーと同じような感じかな
個人宅でも玄関には魔よけとして飾っているとこが多いです
師匠の正面からのシルエット似てるかも(笑)
Unknown (どんぐり)
2017-01-31 14:10:28
らびぃちゃん、こんにちは。
ちびっこちゃん達と沢山遊べて良かったですね~
6枚目の画像・・・何とも微笑ましい光景です♪
可愛いひ孫ちゃんと、おばあちゃんの楽しい会話に見えてます。

ちびっこちゃん、また少し身長が伸びましたか?
後ろ姿を見て感じました。
お祭りも間に合って良かったですね。
海の幸が美味しそう~
焼き立ての匂いがこちらまで漂ってきそうです。
牛鬼、かなり迫力ありますね。
ここはお兄ちゃんに任せましょうね。
来年にはきっと一緒に乗れるようになりますよ!(^^)!

食欲も、まさに期待通りお皿のエベレスト!!
元気な証拠!
親としては一番安心です。
今度は会えるのは暖かいお花見の頃でしょうか?
らびぃちゃん、それまで楽しみに待ってましょうね(*^-^*)


Unknown (ピィ)
2017-01-31 14:23:40
はは、やっぱりすき焼きに白菜は普通の食文化のようですね。
でも一方でソーセージは初見かも(笑)
お子様達向けでしょうか。
うちでも鍋には入れますが。

ひおぎ貝って初めてです。
ホタテ貝の仲間?
どんぐりさんへ (ベル)
2017-01-31 16:29:22
子供が無邪気に動物と話す姿 
らびぃも途中でムニャムニャ言ったりするんで
ほんとに会話してるんじゃないかなって錯覚するぐらいの時ありますね

孫たち帰るたびに大きくなってきてます
さすがに2人を抱っこして歩くのはもう無理ですね
体力が続きません
息子と娘年子だったので動物園やお祭り何時も二人まとめて
抱っこしてたのに情けない話です
やっぱり年を感じますね

牛鬼はこの辺だけのものですから孫たちも宇和島にこないと
見えないもの 7月のお祭りには宇和島中の牛鬼が集結します

次ぎ帰って来るまでらびぃが元気でいてくれることを願うしかないですね
ビィさんへ (ベル)
2017-01-31 16:29:55
久しぶりにすき焼きだったので思い出して写しました
孫たちがいるのでいっぺんに鍋に放り込まないと間に合わないので
ちょっと見えにくいんですが芯の部分が丸くなって見えるんです
ウインナーは多分息子たちが食べるから入れ始めたのじゃないかなと思います  写真はないですけど〆は中華麺投入なんですよ

ひおぎ貝 ほんとはヒオウギガイ(桧扇貝)なんですけどめんどくさいので
大きさは10cmぐらい20年ぐらい前から出始めたんですけど
初めは真珠貝(アコヤガイ・阿古屋貝) 真珠養殖が盛んな場所なので
真珠貝がいっぱいあるのでそれに赤や黄色の色がついたものだと
思っていたのですが聞いたら似てるけど違うものでした
真珠貝は私がよく冬の到来って記事で紹介する貝柱しか食べませんがこのヒオウギ貝は丸ごと食べられる食用の貝です
形はホタテみたいですけどホタテに比べると半分ぐらいの小型です
温かい海だけにいるものみたいですよ
白菜? (KG)
2017-01-31 22:57:48
虫メガネ、上手いこと 撮れちゅうねぇ
こんながが、後々 残らあえ
ぜったい えい サイコー
で、貝の件
桧扇貝 ベルさん地方は ひおぎ貝
家んくの辺では、長太郎貝
みな、ちょーたろって 呼びゆがよ
1枚 180円 前後で 売りゆけんど
ホタテより ちょっと むつこいわねぇ
ほんで、カキのサイズ
あればあが、いっとう 旨い よう知っちゅう
それと、訳が 分からんのが スキヤキに 白菜
確かに 白菜は 旨もう なるろうけんど
水っぽう ならん? 考えた事も 無かったちや
おらんくが、おかしいがやろか?
KGさんへ (ベル)
2017-02-01 06:45:09
おはようございます
虫眼鏡家内が老眼なのでちょくちょく使いよるのを見て
持ち出してきた なんでも珍しくて持って走り出す
危ない物はのけとるけど目が離されません
長太郎貝全く呼び名が違うな  子供の頃にはなかったのに
急に出てきた覚えがありますね
ホタテが淡泊やからむつこう感じるのかもしれんな
牡蠣と交互に食べても負けては無いから濃いいかも
大きすぎる牡蠣は腹がポヨポヨして好きやないけどあの大きさは
腹より身の食感があって好きです
立ち食いには丁度ええ大きさですね
白菜は半々みたい ブロ友さんが実家では入ってなかったのに
結婚したら入ってたってので普通入れるんですかねって言ってたので
家も同じパターンやったってことで乗せてました
KGさんとこは入れんのやな  
所違えばです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む